SSブログ

センセ、れ・・・レコーディング・ダイエットですかぁ?? [診察]

今日は曇から雨へ。

新宿御苑の薪能は中止。あぁー、野村万作、萬斎の狂言がぁー!
芸術エネルギー注入失敗の巻。鬼束ちひろといい中止が続く。
しかし今月は小谷美紗子観にいくのら!しかしオールスタンディングが病弱三十路女には実は辛いのだが・・・

とりあえず今日は診察日。
とにかく今日は「動きたくない。タクシー呼ぼうかな」と思うくらい朝が辛かった。夏は朝はのんびり起きるが、それが冬になるに従ってのんびりというより辛い時間があるために早起きをしていることになる。しかも昨日の寝る前の眠剤が残っていて眠い。
「今日は止めとこうかな。薬あるし。どうせあんまり状態変わってないし」とも思う。
しかし今日止めると水曜は主治医は休み、木曜は見えない尻尾を振って男友達に会いに私は作業所へ。とすると、診察が金曜日になる。

諦めて、妥協案としてバスで駅まで行って、駅から病院が出すバスに乗っていく。

あまり待たずに診察は出来た。しかし待っている間に甘いものが欲しくチョコレートをガブリ。どうなってる?私の食欲?

主治医と連休中は抑鬱になって動けなくなった、元気がパーン!と出るのなんて抗うつ剤しかないっすよね?などと訊く。というか、出してもらいたい光線を送る。先生は光線を無視し、「散歩なんかどうですか?」とまだ言っている。

だから私は寒くなると外に出なくなる冬眠熊なんだってばさ!

「コーヒーを喫茶店に飲みに行って、雑誌を読むっていうのはどうです?」ともいってくる。

センセ・・・コーヒー代金400円くらいかかるし。それと児童書も読めない私は、雑誌なんて今頭に入らないんですけど

とにかく酷くなったら抗うつ剤出しましょ、となった。酷くなったらかよ。きっついのう・・・

気になっていたので、過食のことを話した。センセは「空腹になる薬は今は出してないのですけどねえ・・・」と言いながら、もぞもぞ紙を取り出し、真剣な顔で「出来るだけ詳しく食べたものを全て書き出してください。紙をどうぞ」と紙をくれた。

センセ、それってレコーディング・ダイエットですかぁ?

センセはニコニコと「バナナも食べてもいいですよ」と私を送り出した。
センセはダイエットの話が好きなのね・・・

しかしレコーディング・ダイエットは確かに効くというか、カロリーを見てヒエー!となる。一応センセに言われたのは食べたものを書き出すだけだったが、そこは栄養士の娘、カロリーをネットで調べたりしてカロリー計算をする。食事にほぼ問題はない。問題は間食。そして間食のカロリーを見てヒエー!となっているので、徐々にこの間食をカロリーの低いものにするか、なくすかできるような気がする。

だからというわけではないが今日は夕食はサンマの塩焼きと味噌汁、あーんどキムチ。ノエルはサンマの頭を手で遊んでから興味がないようでダンボールの中で眺めていた。
VSCN02300001.JPG
作業所が男友達目当てになってしまい他の仕事場としてボランティアを希望しているのにその返事が来ず、11月にならないと四十路アマチュアバンド(入れてくれる予定)も始動しなくて気分が宙ぶらりんなのも、少し抑鬱気味の原因である。あと2,3週間の我慢かあ・・・
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。