SSブログ

ま・ぐ・れ [休日]

水曜は元々休み。
しかしさすがに休み過ぎだろ、と思い大都市東京に行く計画を立ててみる。
うーん。気が重い。ついでに上に乗るノエルも重い。
ノエルは布団が完全に気に入った模様で、私の「うーん、気が重い」に付き合って布団の中でまったり。

レコーディング・ダイエットをびくつきながらやっているので、余計なものを一切食べていない。
コーヒーゼリーあったなぁ?→食べるとノートにカロリーつきで書くのかよ!カロリーが怖いよ!→食べるの止めよ・・・
こう今は循環している。
そしてなぜか空腹にあまりならない。っていうか口寂しくて食べていた節がありましたorz

コーヒーを飲みながら(これは許容内)ギターの練習をしたりしているとノエルが外を見ながら異常に興奮。
仕方ないからリード付きで出すと必死に何かを追っかけようとしている。
ん?おかしいぞ?2008101502.JPG
遠くにターゲット発見!20008101501.JPG

ノエルさんよ、これは近所さんの若い今のボス猫だからノエルがどうあがいても負けちまうよ。
ということでノエル強制送還。

連休中に暇だったので携帯の着信音を変えたら、早速昼間に「爆破して~飛び散った心の破片が~」と鬼束ちひろが歌った。ちなみに母の携帯は「私の~お墓の~前で、泣かないでください~」である。出てみると病院から。なんか悪いことしたっけ?と思い話を聞くと、私が半ば強制的に描かされた美術展への公募の絵がカタログに載ることになったとのこと。

へっ?私はまずいっしょ。だって多分「精神障害者が自らの世界観を描いちゃった」ってやつなのに、私は中学の頃から美術部だったし、半端でない知識を一応は美術について持ってるし。しかし抽象画は描いたことがなく、ヘラヘラ何も考えず描いたのである意味「精神障害者の世界観」かもしれない。
絵で賞を貰うのは、小学校で未来の町について描いて佳作をとって以来である。あの時は空を飛ぶ人たちを21世紀だといい加減に3時間くらいで描いた。まぐれである。今回もまぐれってことでまあ貰っとくか。
問題は一緒に出品した私が師匠と仰ぐデイケアの男性メンバーである。この男性メンバーは独学で学んで一応市の展覧会に何度も出しているからプライドが高く、しかも絵を今後の生活の糧にしようとしている。彼の絵が入っていないと「お前はどうせ基礎から勉強してるから~上手いから~」と絶対いじける。オヤジがいじけるほどどうしようもないものはない。しかも本当は勝負はあっちが勝つはずの抽象である。うー、次に会う時がしんどいぞ。

しかしいい加減子ちゃんでも認められると嬉しい。妙にハッピー!になって今度は何を描こうかを本気で熱心に考えて(冬は多分抑鬱で断筆です)、色々アイデアがチラホラして、詩まで書いてしまった。最初は曲になっていたが、途中で忘れた。どうも瞬間躁状態だったようである。

明日は1週間ぶりの作業所である。いつも思うが、事件がなければありがたいことです・・・
あしあと(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 2

コメント 3

kuny

凄いですよ!おめでとうございます~~~!GJ!
by kuny (2008-10-16 11:31) 

すのうぃ

こんにちは~
すがめさん ヤッター!!おめでとうございます(^^♪
今度ぜひぜひ ブログで発表してくださいね

ノエルちゃんも ボスに立ち向かおうとするなんて つおいです
かっこいい♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ




by すのうぃ (2008-10-16 21:22) 

すがめ

kunyさん、すのうぃさん、なんだかお褒めいただきありがとうございます。
公募の絵は多分展覧会があってからでないと公表できないと思うので、その後に多分ブログに出しますね。
っていうかまだ絵に追われていて本当は今結構辛いんですぅ・・・

ノエルは内弁慶ですよ。一回ボス猫が私の部屋の窓際まで来たら、タヌキ状態になって飛んで逃げましたorz
by すがめ (2008-10-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。