SSブログ

迷えるゆうメイト [就労準備]

今日は作業所。しかし土日が若干抑鬱気味だったために元気がでない。

ついでに男友達も調子が悪そうだった。そしてこの前私たちに面と向かって「付き合ってるんでしょ?」と訊いてきた女性利用者がかなりウザい。訊く時点で空気というか常識を超越しているが、嫌われたくない強迫観念があるらしく私に言うことが一貫しない。しかも私が「今も昔も友達が少ないから」と言うと「私もいじめられてたの!」と喜び(私はいじめられていない!)、「今はすがめさんは友達がたくさんいるよ!」(私が友達になるのが少し遠慮したい気分にさせるなや!)と私に嫌われたくないために私に嫌われている。何だか元いじめられっ子の仲間と認識されて、かなり友達の扱いを受けた。別にいいけどストーカーにはならないでくれよ・・・。

そして肝心の作業は今日は男友達とは別にやったが、私の近くにいるのは私の苦手とする何でも毒舌で悪口しか言えない(それが病気の症状)中年女性利用者。私は完全に黙って作業をした。揚げ足を取られたら気分がさらに気分が悪くなるのは必至。ちなみに私はその中年女性利用者を彼女がいないときには「お局メンバー」と呼んでいたが、何だかスタッフに注意を受け「春日」と呼ぶことにした。それなら偉大な人物じゃ、不満はなかろう。
その「春日」が作業が遅い。多分作業所基準では普通なのだろうが、毎回男友達とガンガン作っていたので作業が恐ろしく遅く感じる。そしてそれにいらつくー!はようやりぃや!他の動作が普通なだけに作業だけ遅いと何だかいらついてしまう。しかもそれが「春日」の楽しみのための優雅なお菓子作りだからまた嫌になる。嫌になっても仕方がないのでもくもくと次、そのまた次の材料を計量し、虎視眈々と次のマドレーヌを作るのを待つ。そしてマドレーヌは作ったが、何だか不消化。不消化の末に勢い余ってパウンドケーキ4本1回で作るという倍速技をほぼ1人でしてしまった(普段はパウンドケーキは1回に2本作る)。

こんなん私のスピード違う!もっと私は働ける!もうおっそい人たちとチンタラしてられへん!と大分いい感じに不満が醸造されて、ゆうメイトに申し込む考えがまた頭をよぎる。思い切ってスタッフに「ゆうメイトに興味があるんだけど」と聞いてみると「作業所に来ている日以外はお医者さんがいいって言うなら私は何にもいうことはないよ~」。私「・・・(マジかい・・・)」

はい、また自立支援センターにお世話になりますね。帰りはコンビニに用事があったので駅まで男友達と帰るつもりでいたが(ウザい女性利用者は「私は先に帰るね!」と帰っていった。別に報告はいりません・・・)、男友達はなぜかコンビニにも付き合う。この男は何を考えているんだ?別に私とお茶をしたいようでもなかったようだし、パブロフの犬状態で「帰り道=すがめと一緒」となっているのだろうか?彼の家に近い駅で自立支援センターのあるところでもある駅前で別れて、わたしは弁当屋で弁当を買う。そうするとどうも彼は惣菜屋で惣菜を買ったらしい。横断歩道でまたすれ違い。あっちもこっちも「とほほ」な顔をしていたと思う。とりあえず手を振ったら、民主党の車が駅前を回っていて私が手を振ったのを見て「手を振って応援してくださっている方もいらっしゃいます。ありがとうございます!」ときた。さらにトホホorz

自立支援センターではとりあえず作業所の仕組みと現状の説明を受けた。どうも作業所は就労に繋がる場所と思っていたが、作業所での就労状態を維持する場所であるらしい。なら意味ないやん。障害者が自立するんやなかったっけ?作業所での就労を維持なので、作業所以外のことは感知せずともお咎めなし。仕事をできるかどうかの判断の柱は主治医にあるが、医者はやはり医者。仕事に就くにはどうする?なんて考えられない。就労移行型という作業所もあるらしいが、私の行く作業所は就労継続型。なーんか最初の説明と違うなあ。色々なワーカーが色々な支援プランを立てていて、それがかち合うわけ解らん状態らしい。そもそも障害者自立支援法なんて法律を無理矢理法律にしてしまったのが混乱の一端でもある。そのバラバラの支援プランやらワーカーやら医師との連携を円滑にするようにとの目的が自立支援センターにはあるが、「その役割も見ての通り果たしていません」と相談員。負けを認める潔さ、って言うかそんでいいのか?
結局は自分が自分で支援計画(?)を考えて、そのレールに沿ってやるしかないのね。ゆうメイトに心が傾く。

もう1つの相談事、抑鬱電話やメール攻撃の自立支援センターの男性利用者について尋ねた。ぶっちゃけ彼はドMで女が優しくするとそれはその女が自分に惚れているんだと思い込むとてもおめでたい妄想を持つ人物らしい。だから「もう止めろ!」とやっても、いじめられる快感と「もう、恥ずかしがっちゃって」という勘違いをするらしい。というわけで一番の対策は放置プレイ。さすがに放置をすると構ってもらえず諦めるらしい。
はい、これからは放置します!すがめは自分が大事です・・・

明日は診察と小谷美紗子のライブというハードスケジュール。
多分ブログ更新は出来ないだろうな。
あと、ノエルが怒るだろうなぁ・・・
あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

すがめさんからのブログ紹介



nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。