SSブログ

気分晴れ、のち曇り [就労準備]

今日はボランティアの日。朝から鬼束ちひろが歌って起こしてくれた。
一応ちょっと緊張。でも簡単な仕事のはずだしね。

ボランティアでも礼儀は忘れず20分ほど前に施設に着く。
そこでまた違うボランティア担当さんと少し話しをして、作業開始。
布折り、布折り。確かにこれを職員がやるのはかなりの経費の無駄だな。
調子良く折っていたら、担当さんがまた来る。
「今度はベッドメイキングの手伝いをね!」

あれっ?しばらくは一人で孤独な作業をするはずでしたが・・・。申し送り不足ね。よくあることだからそれくらいでは驚かんわ、もう。

それでバタバタとシーツを敷いたりするのを手伝う。肢体不自由の利用者さんたちばかりだから、枕の位置やらもいちいちややこしい。まあ私は言われたとおり動くだけだが。しかし肉体労働をするつもりが全くなかったので、思わぬ労働に汗が出る。これなら着替えてジャージにTシャツで良かった。

しかも職員さんも特に「ありがとうございます」とあいさつするくらい、利用者さんも特に驚いた風情なし。よっしゃ、溶け込んだ。
なんやかんやのベッドメイキングはやはり疲れた。まあ1時間くらいで終わったのでちょうど良い運動になったが・・・。

昼食は自分で取るようになっていてバイキング気分。結構美味しかった。
ただ謎なのがコーヒーがブレンディーとネスカフェの2種類あった。違いは何ですか??
まあボランティアをして無料で昼食を食べられるのはありがたい。

午後も布折り。布を折る、布を折る。

あら、折った布を入れる箱が一杯になってしまったぞ。
急いで事務室に行ってボランティア担当さんを呼んでもらう。

その20分後。
あら、折る布がなくなったぞ。
こっそりランドリーを覗いてみるとターゲット発見!急いで事務室に布を持っていき、「ランドリーにあるのでこれを折っていいですか?」と尋ねる。そうすると事務のめがねお姉さんが、備品担当か誰かを捕まえて折る布について訊いてくれた。私の狙ったターゲットで良かったので運んでもらう。

「でも「これできましたワン!」って言わなくていいのかしら?」とめがねお姉さん。

めがねお姉さん、「・・・ワン!」なんですか・・・
反応に困ります・・・。
しかし他の職員さんもフツーの顔をしているし、私もニコニコしておいた。この世間とのズレが結構ツボにハマる。ある意味いい人がにじみ出ているともいえる言動だった。

すがすがしく、布折りを午後2時間やって、「労働したぞー!なんか体力付けるのに役立ったぞー!一応人のためになったぞー!」とルンルン♪になり、自立支援センターに報告をしに行く。

あら、何だか話し合っているわ・・・
座談会の日だということを忘れていた。大人しくちんまり座っておく。しかし途中からで話がわからないし、話を聞いている振り。話は長かったらしく、言動不明に騒ぎ出す人もいて不穏な空気。
空気になっている私に急に話が振られてきた。

へっ?

県の就労支援の公務員が来ていて、その人がかなり勘違い。座談会のあと、私は捕まってしまい、変な話に振り回された。パートの福祉職を目指しているのに、フルタイムの研究職なんて紹介してくる。何だかわかんねえよぅ・・・

公務員に解放され、初老の男性利用者と話をしていると、少しボランティアのあとの高揚感で声が大きかったらしい。
また嫌味で「なんかキンキンうるさい人がいてムカツク」といわれた。
はぁ、また私のことか。もう地声が大きいのはわかっているので、嫌味でなく直接「うるさいから静かに話してくれ」とゆうてぇなあ・・・
結構気分が萎えた。

けどノエルの歓迎の「ニャー」とキメのかわゆいポーズに癒された。
ノエル、かわいいよ、ノエル。
20081101.JPG
あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

すがめさんからのブログ紹介



nice! 2

コメント 2

空楽

おはようございます
初!一番乗りです!
バイキングこのごろ行ってないです・・・行きたい
ノエルちゃんかわいいなぁ~!!
          次男でした
by 空楽 (2008-11-02 09:48) 

kuny

「・・・ワン」って 突然言われるとそりゃ 困るわ!
ボランティアお疲れ様~ワン!
ノエルちゃん 可愛いね~。振り向いた感じがかわいいワン!
by kuny (2008-11-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。