SSブログ

体力の自信と不安 [休日]

今日は休日、というか祝日。
基本的に月曜と木曜の作業所、土曜のボランティアを除いては不定期な休みを取っている(というか不定期に行動している)ので、あんまり祝日と言われてもピンと来ない。

しかーし、今日はノエルをくれた動物愛護団体から「バザーやるから売り子してねっ!」とかなりのお願いビームが来ていたので行く。

あれっ、今日って文化の日だよなぁ、市民の日って書いてあるけど・・・。大体動物愛護団体もその市だし、作業所もその市だし、自立支援センターもその市だし、なぜに私は隣町に住むのじゃ?まあ、いいが。

あらかじめ病弱キャラは作っておいたので、余裕で販売の30分前くらいに行く。もうほとんど準備ができていて、見ている人も物欲しそう。そりゃ、寄付だけで集めた品だから高い値段なんてつけないしね。安いものをガッと買う気が満々なんじゃろ。

とりあえず、やはりフライング気味で販売開始。値切る人には「怪我などしたりした動物の医療費に全て使われる金銭ですので、そこは価格通りに買ってください」とやり返す。だって本当だもん。さすがに「ガス室に行く寸前の犬猫を助けるための金です」と本音トークはマズいだろうが。
そこそこやってきたが11時半くらいに喉の渇き、空腹と疲れが出てくる。

誰も見てないよね~、こそ~
ミスドのドーナッツをほおばる。水は持ってきたはずなのに見えないけどいいや。

その「こそ~」を何度が繰り返しながら騙し騙し多分午後1時の昼食まで頑張った。正直、私が一時預かりをした「チビ太」の里親さんが来ると聞いていたので、お昼を食べて里親さんが来たら、「じゃあ私はこの辺で、サバラ!」とずらかるつもりだった。何度もブログで書いているがバックレるのだけは速い。昔は「私がいないと他の人がもっと大変になるんじゃないかしらん?」やら「甘えないで全部やんないと駄目!」なーんて考えていたが、今は甘えることに恥が全くなし。途中棄権は昔は大嫌いだったが、今は大歓迎。だって棄権しないと後に響く。それが一部の健常者さんには「甘え」で社会人失格になるのかもしれないが、それはそういう考えの人の理屈。ワシには関係ないわい。

昼食後すぐにまた売り子をするが、いい加減子度がアップしているのがわかる。
もうええわぁ、チャキチャキできる人やってくだされや。それでオモチャを「萌え~」とか言いながら並べる。
私のいい加減度に気付いたのか、私は募金箱持ち係になった。
赤い羽根みたいに「ご協力お願いしまーす!」とやるのは、「いい年こいた金が余ってるオバハンの集まりが、自分の趣味で人の金取るんかい!」と多分解釈される可能性が高いと思ったので、無言で動物愛護の歌唄いのお姉さんの隣でニッコリして、時々10円を入れるお子ちゃまにバザーの残りをご褒美であげたり、里親さんと里子に行った犬が来たら「かわいい、萌え~」と顔を舐められたりして、完全に遊びモード。

そしてバザーが終わった。片付けもなんとなくしてる振りの感じもする。しかし全時間立ちっ放しだったし一応体力あるのかしら?と思ったり、チャキチャキ動く動物愛護団体の会員さんを見るとやっぱり体力はないのかとも思う。事実として、体力は同じくらいの年代の健常者よりはなく、かと言って私よりも体力もない人もたくさんいるのであろう。
というわけで、良い方のまあ、こんなもんで今はいいんでないの、と自分になんとなく言い聞かせる。

動物愛護団体としてのバザーは、多分結構売り上げ、寄付金があり(透明の寄付金箱に千円札を入れる人は私の経済観念では想像できないが、たくさんいた)、愛護団体としては素敵な歌もあり(コメントをすることさえも「・・・」でした。歌のタイトルが「仙人」ってどんだけ~。遠くから来て狭いんだからエレアコ、マイクでなく、アコギと生声でいいじゃろ・・・)、良かったのではないじゃろけ。まあ、私は病弱キャラを全開させたまま、そろーっといなくなる予定だが・・・。

それで会員は昼食付きのみのボランティアであるのはもちろんだが、代表が持ち帰る荷物を少なくしたり、売り上げを上げるために会員自身も購入する。私もかなり値引きしてもらい、ぬいぐるみとペット用電気アンカを買った。

ノエル気に入った?

撫でたくなるお尻のラインだワン!
20081103-1.JPG
あっ、睨まないでぇ・・・
20081103-2.JPG
あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 2

コメント 2

kuny

なんだかんだ 最後までがんばったのですね^^
体力付いたのでは? 私は立ちっぱなしは半日もちましぇ~ん^^;
ノエルちゃんのお尻 萌え萌え~!っす^^
あら 睨まれちゃった^^;
by kuny (2008-11-04 00:32) 

廃人kumiだよーーん

コメントとても為になり心づけられました。
読解力が弱まっているので?な感想かもしれませんが
猫はとても可愛く優しい動物です。
私も経済的余裕があればもう一匹飼いたい位です。
ジュディーちゃんもいつも一人(一匹?)で寂しそうです。
体力はかなり衰弱してしまいましたが元々は体力が
ある方なのでこれからデイケアなど行き活動すれば
復活すると思います。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
by 廃人kumiだよーーん (2008-11-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。