SSブログ

シャドウボクシング [作業所]

苦情申立書の返答書が来た。
内容は・・・あんたらアホか?というものだった。福祉の限界か
調子が悪い(「私の嫌いな)男性利用者が狂う→迷惑被る→男性利用者の利用法が「個人間の約束で」決まる→それもなし崩し→文句を言う→私のことは関係なく男性の利用法が決まったと伝えられた。という訳で私は怒る。

そこで伝家の宝刀、苦情申立書を出す。
どうもビビッたらしい→しかし返答がこない→1ヶ月経ったので催促の苦情申立書を出す→またビビッたらしい→第三者委員と面談→返答書が今日

書いてあったことは、何度も会議をして議論してたからごめんちょ、「みんなで仲良く」が方針だからそこんとこよろしく!だけだった。それからもっと訊きたかったらいつでもどうぞ面と向かってって感じ。
だから所長と対面で話すと抑鬱になるんです・・・

基本的に自立支援センターの相談員さんもツンデレももうこれでやめとけと言う。これ以上やっても意味ないし私の調子が崩れるだろうという予想。

それが割り切りってもんか。
悶々としたものが残る。行き場のない感情やらもゆらゆら遊泳中。
私はかなーり苦しんだんですけど。手ごたえ全くなしかいな。
しかも苦しむなら地獄までという性格の私。県に通報しようかと迷う。まあ、ややこしくはなるでしょうね。
確かに所長と話をしたくないのでしていないから(正確に言うと抑鬱になるからだが)私にも落ち度はあるので、「一人上手と呼ばないで~」状態。

最後の砦、母に電話をする。
「曲がったことが嫌いなまっすぐしかダメな性格をそのまんま受け継いじゃったみたいだねえ、申し訳ないねえ」

いや、カアちゃんそれもあるけど今回の件はどないしよ。

「人間一番自分がかわいいんだよ。お役所仕事だから穏便に振り出しに戻ったわけさ。そういうことで終ーわり」

御歳71歳、達観しております。それでもまだ私がまだグチャグチャ言っていると

「じゃあ藁で作ってどっかでコンコンするかい?」

うーん、ブラックなカアちゃん。

というわけでブラックな血を継いだすがめは貴船の森に夜、木に所長の髪の毛を入れた藁人形をコーンコーンする妄想でもして恨んでみます。

ついでに鳥居みゆきを見て和んでみることにするか。
あしあと(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 5

WATA-ONI

「貴船」の森で、コーンコーンってうけました(^^)/
京都の冬はお気をつけ下さい!?^_^;
by WATA-ONI (2008-12-05 00:43) 

ヒラメ筋

お母さんのあきれた感じのコメントがいいですね(笑)

by ヒラメ筋 (2008-12-05 03:52) 

廃人kumiだよーーん

お母さん面白い人ですね。
ただいろいろ腹が立つのはわかるんですよ。
私は作業所経験がないので
細かい事はわかんないんですけれど
どうしても、福祉っていうのは守りの姿勢というか
揉め事は回避したい体質があるというか。
そこは私の場合はデイケアだから訳が違うとは思いますが
面倒を見て貰っているといった負い目から
致し方ないと諦めていますが。
ただ、ひとつ言える事は残念ながら世の中には
自分が耐えられない類の人間も居るっていう事ですよね。
それは仕方ないんです。おそらく就職してもそういった
人間は居るでしょう。もちろん男性利用者さんとは又
違った意味かもわかんないけれど
いずれにしても、「嫌な奴」だとか「耐えられない奴」
というのはどこにいっても居る訳です。
そこを「しょーがねーなー」と思うか「なんとかならないか」
と思うかは正義心の問題なのかもしれないですけれど。
その辺は私は割りといい加減なのか
大概の人間は自分の意に沿わないものであると
思ってしまうんですけれど、これがいいのか悪いのかは
わかんないです。
ただ人に振り回されて調子が悪くなるのは
ましてや「嫌な奴」の為に調子が悪くなるのは
なんだか腹が立つからむしろ「知った事かっ」
位の気概をもってしていどめば気にならないかもしれません。
作業所に行く目的は人との関係を
上手く円滑に行えるようにするのも、もちろんですが
やっぱり近い将来職業に就くというのも
又目的な訳でしょうから、むしろそっちを重要視して
お菓子作りや気の合う人となるべく話したり関わったりして
その嫌な男性利用者は目につくだろうけれど
なるべく心の中で無視という方向でやっていけば
なんとかなるかもです。
すがめさんは、ちゃんと作業所に通って方向としては
就労という方向へいっているのだからつまらない事で
調子を崩しては馬鹿らしいですよ。
無理せず、頑張ってくださいね、寒いですから
どうしても調子崩しやすくなります。
ではでは(*'ー'*)ノ
by 廃人kumiだよーーん (2008-12-05 17:55) 

すがめ

私は「嫌な奴」については、とても非人道的なことをしていて、わざと調子を悪くさせるようなことを、誰にも気付かれないようにしています。いわば「イジメ」です。やな奴すがめ。
ただ頭にキテイルのは所長についてで、「みんなで仲良く」みたいに言って結局調子が悪くなって荒れた人には何もお咎めはなく、迷惑を被った人は泣き寝入り、「嫌な奴」に代表される症状があまり良くない人が好き勝手をしてもやらせたい放題、ツンデレと私は通所している日はほとんどフォーローはなくMAX状態の働かせという、「利用料は同じなのにサービスは本当に同じ?」という賃金をもらっているならまだしも、金を払って嫌な思いを買っているというのは納得がいきません。
クールな母は人気のようですが、母の意見は「作業所変えれば?」です。ツンデレがいるから辞めるのはちょっと・・・とは言えないすがめorz
by すがめ (2008-12-05 18:45) 

廃人kumiだよーーん

すがめさんとツンデレ君は能力の高い人
という評価を得ているからよく言えば頼りにされているのでしょうね。
でも、傍から見たら「調子が良さそうできちんとしているから大丈夫だろう」
と勝手に判断されても一見元気そうでも
実際は同じ病気なんだからしんどさは同じなのに
見た感じが調子良さそうだったり能力高そうだからって
ツンデレ君とすがめさんばっかりこき使われるのは大変ですね。
作業所の利用者でこういう問題について利用者、スタッフ
と皆で議論というか話し合いっていうのは無理なんでしょうか。
でも、ツンデレ君がいるから作業所に行くモチベーション
もあがると思うので慣れているところだし作業所変えるのは
悩みますよね。

by 廃人kumiだよーーん (2008-12-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。