SSブログ

無茶をして自爆 [躁]

躁状態の症状の1つである睡眠不足でほとんどグダグダです・・・

まず寝る前に小説を読んだのがまずかった。映画で公開している「天使と悪魔」、「ダ・ヴィンチ・コード」が気に入っていたので読めるか自信がなかったが買っていた(躁の始まり?)。そして読むのは決まって寝る前。結構眠くなる。しかし昨日は最後の部分だったのでついかなり遅くまで読んでしまった。「明日は昼まで寝ればいいや!」と思っていたら午前6時半起床・・・しかもだるさや体の重さはあるが、眠くない。どうせえっつうねん!

昨日のように午後雨になるパターンをとってもまずいので、ノエルの朝の散歩は行く↓
20090617-2.JPG 20090617-3.JPG
今日は隣のおじさんの庭だけだけど勘弁してね、ノエル

昼食後はさすがに眠くなってノエルと昼寝。しかし起きてみたら頭痛がして気分が悪い。こういう時にノエルはいない。実家の母に電話をしてしまう。

私「頭痛がして気持ちが悪いんだけど、どうしたらいいかな?」

母「頭は冷やして、お茶に梅干入れて飲んだら気分が悪いのは治るでしょ。寝不足だよ」

珍しく的確な判断と指示をする母。ほうじ茶に梅干は本当は二日酔いの薬だがこの際どうでも良い。ほうじ茶もなかったので緑茶で梅干を入れて飲むと気分が悪いのはおさまった。

そして相変わらずノエルの看病↓
20090617-1.jpg
いつも悪いねえ

でもこの要求には応えられません↓
20090617-4.JPG
「夜、お外に行って猫会議に出たい・・・」

結局家で一番元気なのはクワガタのくーちゃん。物凄い食欲でゼリーを食べる。あんた、結構呑気でいいね。
あしあと(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 17

コメント 10

jennei-mammie

寝不足、大変でしたね。
ほうじ茶に梅干って初めて聞きました。
気持ち悪い時に試して見ます(*'∀'*)ノ”
お大事にして下さいね(。・Д・。)ノ
by jennei-mammie (2009-06-17 20:47) 

いいだや

今日は眠れるといいですね。
by いいだや (2009-06-17 21:09) 

まりりん

寝不足はつらいですね。。。(´・ω・`)
by まりりん (2009-06-18 00:21) 

うっこ

私は具合が悪いと炭酸水にレモンを入れて飲みます。
けっこうスッキリします。酸味っていいのかもですね。
天使と悪魔は映画見ましたよ。
by うっこ (2009-06-18 02:12) 

BlackTiger

本も読み始めるとはまりますね。
家事でも運動でも、思い切り体を動かしてバタンキューみたいになるといいんですけど・・
by BlackTiger (2009-06-18 13:04) 

みど

ほうじ茶に梅干・・・今度試してみます。

気圧も安定しないし、湿気は高くなってきてるし、しんどい時期ですよね。
私も、しんどい・・・しかも生理前で余計辛いです(>_<)
お互い大事にし合いましょうね☆彡
by みど (2009-06-18 16:53) 

gumigumi

こんにちは♪
寝不足はしんどいですよね。
by gumigumi (2009-06-18 17:56) 

Combat!

本を読んで遅くなって6時半はすごいです!
その分、昼間はぐたぐたですね。
なんとかそのエネルギーをうまく均等に出来るといいのですが(^^;)


by Combat! (2009-06-18 19:01) 

くろすけ

本の面白さで、ついついハイになって(眠いのに)
結果、寝られず、、頭どんより多々あります。。
でも最近は、やんちゃが、本かじっちゃうので、ゆっくり読めません。。
ノエルちゃん、グリーンの首輪、すごいキュートですね♪
by くろすけ (2009-06-18 19:44) 

すがめ

>皆さま ご訪問ありがとうございます!そしてお気遣いありがとうございます。
    皆さまの中で豆知識になってしまった「ほうじ茶に梅干」は、昔健康志向の本で読んだのと、テレビの「お宮さん」(西村京太郎?)でやっていました。

>jennei-mammieさま
    寝不足は生活リズムを完全に崩しますからね。気を付けます。

>いいだやさま
    爆睡の追加眠剤で爆睡しました!

>まりりんさま
    フラフラなのにねむれないのが不思議です。

>うっこさま
    おぼろげな記憶ですが、酸味は胃を反対に守るらしいです。レモネードはおいしいですよね。

>BlackTigarさま
    運動などをしてバタンキューと眠れるのが普通の人で、睡眠に障害があったり、私のような躁状態になると疲れても眠れないんですよね。

>みどさま
    気圧も結構関係しますからね。私はそれに日光が加わります。お互いに体をいたわりましょう。

>gumigumiさま
    はい、寝不足はしんどいです・・・

>Combat!さま
    エネルギーを均等にできないのが躁鬱病なわけでして・・・道は険しいです。

>くろすけさま
    ノエルの緑の物は首輪でなくて迷子札です。実家の先代の猫も使っていました。青い新しいアメリカ製の首輪があるのですが、力が強いのですぐに安全装置が働いてしまい、まだ最初からの首輪です。
by すがめ (2009-06-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。