SSブログ

靴下編むよ♪ランランラン♪ [創作]


マカロン「輪針食ってやれ!」

すがめです。
只今ノエルに完全にホールドされている寝スマホ状態…
風邪はだいたい治ったのですが咳が止まらなくなったり頭痛したり… 治ってないか?!
ボチボチやっております♪


いたみそうだったイチゴをストウブでジャムにしたり… ストウブさんとは仲良ししてます(・∀・)人(・∀・)



まったりにゃんずを眺めながら最近すがめがやっているのはこちら↓


なぜか靴下編み

近所の手芸屋さんは靴下用の細い針も糸も売っていなかったので、とりあえず3号輪針とメリノウールで編んでみました。

履くものなので磨耗しやすいため本来は100%ウールで靴下は編むことは少ないそうです。

でもあたたかい!


第一作


まだ糸処理していない第二作

シマさんです!

で、楽天で輪針と靴下用毛糸を買いテンションあげましたが…

悲報:輪針、マカロンに砕かれる!

朝御飯が欲しかったマカロンさん、構ってサインでガジガジ咬んだら折れました…竹製輪針、猫に負けた…

こっちは負けずに金属製(?)の輪針を再購入して編んでます!

靴下編みでは有名なドイツの毛糸Opalを買って編んでいますが、見ての通り派手です(^^; もっと青成分が多いと思っていました…めっさピンクやん…
メリヤス編みをトコトン続けています!出来る前に春になりそうです…
靴下編みにはSSS(Single(Second説も有) Sock Syndrome)という、片方編んだら満足してもう片方を編まずに終わるという恐ろしいアルアルがあるらしいので頑張ってちゃんと履けるようにしたいです。


今日はノエルを抱いて寝ておきます…(ノエルはブログ記事書く間ずっと私をホールドしながら隣で熟睡…脱出出来ない…)
あしあと(75)  コメント(22) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 75

コメント 22

ぴーすけ君

手編みの靴下を履くと既製品の靴下を履けなくなるくらい
履き心地が良いとききますが、すご~い すがめさん!!
by ぴーすけ君 (2015-02-22 21:01) 

mitsuya

男のワタクシからしたら、どうしたら1本の糸から靴下が出来上がるのかがそもそも謎です( ・ั﹏・ั)
ノエルちゃん、湯たんぽ代わりに すがめさんを温めてあげてくださいね(^^)
by mitsuya (2015-02-22 22:07) 

そらまめ

靴下、すごいー。
実はそらまめもひっさびさにかぎ針編み解禁ちうなのです。
モチーフ編みにハマってまーす。
靴下は難しそうなので作ったことないんだけど
すがめさんすご~い♪
ゴハン台のご応募ありがとうございました。
抽選まで楽しみにお待ちくださいね♪
by そらまめ (2015-02-22 22:13) 

ゆきち

靴下♪ かわいいですね!
マフラー以外編み上げたことのない私、心から敬意を表します^^
ニャンコ抱っこするとホントにあったかいですね♪
by ゆきち (2015-02-22 22:45) 

そらママ

手編みの靴下素敵です♪
ニャンコさんは…何でもカミカミしますね^^;
お風邪お大事に☆
by そらママ (2015-02-22 23:18) 

ゆうのすけ

マカロンくんやっちゃいましたね。。。^^;
縫い物はしますが 編み物は全く出来ないので 一本の毛糸で こんな風に形に出来るのは”凄いな”と思うんですよ!^^
マカロンくんと ナナちゃんの入っている まるい入れものイイですね!^^☆
ノエルちゃんは一番居心地いいとこ知ってますね!^^

竜巻被害が無くて良かったです!✿
by ゆうのすけ (2015-02-22 23:22) 

ぽちの輔

竹製輪針は噛み心地も良さそうで
歯ブラシと間違えたとか^^;
by ぽちの輔 (2015-02-23 06:19) 

OMOOMO

手編み、いまどき、かっこいい。
靴下の底が難しいんじゃないですか?
何でも器用にできるすがめさん、憧れの的。
by OMOOMO (2015-02-23 10:27) 

marimo

竹の針を噛み砕いてしまうのですか!
猫の歯って想像以上に丈夫なんですね(@_@
手編みのソックスあったかそうですね(^-^
いろいろ出来るのですね~リスペクト。
私は歩けないストレスが毎日もりもり溜まっていきます(笑
by marimo (2015-02-23 12:09) 

ニッキー

手編みの靴下、ステキですねぇ^^
自分の好きな色柄靴下って嬉しい(^O^)
東京マラソン応援ありがとうございました!(^^)!
by ニッキー (2015-02-23 14:36) 

でんさん

靴下かわいい(≧▽≦)
マカロン君に折られた編み棒に爆笑しちゃった。

by でんさん (2015-02-23 16:30) 

めい

靴下すごい!!
暖かそうですね
靴下って編めるんですね^^;
色も綺麗で楽しんで編めそう^^
ジャムも最近作っていないので作ってみようと思いました
すがめさんはなんでも器用になさるので参考になります♡
by めい (2015-02-23 20:32) 

てんてん

ノエルちゃんからホールドされてんの?(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-02-23 22:43) 

ojioji

素敵な靴下ですね。
片方編んだら満足って、なるほど、ありそうです。
マカロンさんの破壊に負けないで、
もう片方も間に合いますように。
by ojioji (2015-02-24 18:25) 

こいちゃん

相変わらずなんでもできちゃうすがめちゃんですねー
私ならば、片方編んだら満足の前に、片方が仕上がるのか?ということになりかねないです(笑)だから帽子やアクリルたわしみたいな一品ものでないと~~
ストウブ使いこなしてますね、これってパンも焼けるんだっけ?
by こいちゃん (2015-02-25 11:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
手編み! しかも柄の!!
すごいですね~(゜o゜)
編み物にもビックリしましたが
苺のジャムの美味しそうなこと(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-25 18:56) 

よいこ

すごい!
靴下をあめる人は初めて見ました @c@/
by よいこ (2015-02-25 20:34) 

raomelon

はじめまして
可愛い3ニャンズさんとお暮しなんですね^^
おじいちゃんワンコのブログですが
今後ともよろしくお願い致します(*^^*)
by raomelon (2015-02-25 22:26) 

hi−ragi

棒編みの靴下は仕上がりがきれいですね~
 かぎ針編みのアラン模様ってあるんですよね。
私も本を買うまで知りませんでしたよ~
引き上げ編みと言うのがあるのは知ってたけど
それを上手く利用するとアラン模様になる様です。^^
by hi−ragi (2015-02-26 09:30) 

みど

可愛い糸♪
そんなの編んでみたいって思ったよ、
確定申告終わったらやってみようかな(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2015-02-27 00:18) 

のらん

かわいい〜♪ さすが、仕上がりも美しいです〜☆
手編みで靴下なんて、目も細かくて大変そうだけど・・・
前記事のストウブも、いいですね(^.^)
またまた、美味しいモノがた〜くさん出来ちゃいそう♡

by のらん (2015-02-28 12:05) 

morichan

靴下、可愛い♡
えらい難しそうなのに、とってもキレイに出来てる。
凄い~! 手作り靴下なんて、体験したことがない!
気持ち良さそう。ジャムも良い感じ。
すがめさん、素敵・奥さんだぁ~。
by morichan (2015-03-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。