SSブログ

梅干し干して、のんびりまったり♪ [日常]


マカロン「にゃにごと?」

すがめです。
前回の記事には重い内容にも関わらず、沢山のご訪問、nice!、コメントありがとうございました♪

この前の火曜日(8月4日)に入院、手術前の検査や説明があり、来月入院手術が決定しました。
肺活量が3300だったのはちょっと嬉しかったです(全身麻酔をするのに肺の機能検査をしました)。
主治医の説明は前回取りきれなかった部分が再燃(再発と同じ意味だと思う)、2ヶ所あるのでそれを取るとのこと。それ以上はその細胞を検査して治療方針を決めるとのことでした。
おー、頑張りまーす!


実は、梅干を初めて作っています。
kontentenさま家の梅を見てから作ってみたい熱が出て農協で梅買って梅酒と梅干にチャレンジ。
しかし道具がなかったのでなかなか干せませんでした。これから手術までバタバタするだろうし、今日から干す作業決行です。


にゃんずの冷たい視線…

今日は梅干し干しにはイマイチの曇り。
猫さまはまったりしています♪




ノエル、案外マカロン、ナナと近くても平気なのね(・∀・)人(・∀・)


その後は狭い場所に籠城(^_^;)


マカロンは毛布大好き♪


ナナはジャラシを期待して…


常に臨戦態勢です(^^)

とりあえず、にゃんずとまったりしまーす(*≧∀≦*)


エアコンの冷風が来る場所で行き倒れる2にゃんで良い週末、お盆休みを♪

あしあと(80)  コメント(25) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 80

コメント 25

ぴーすけ君

キレイな色の梅干、そのうち すーさんのお弁当の白いゴハンの真ん中にのるんでしょうねぇ~♪
来月に決まりましたか、その前にすることがいっぱいですね
応援してます(o^-^o) ノ
by ぴーすけ君 (2015-08-08 20:07) 

りみこ

梅、キレイに干せてますね
梅仕事、憧れますけれども、未だやったことがありません(^_^;)
美味しく漬かりますように☆彡
来月ですか…少しは暑さが和らいでいるといいですね
ニャンズ達は穏やかそうですね
暑くても好きなところでリラックスしているのを見ると
穏やかな気持ちになりますね
by りみこ (2015-08-08 20:44) 

ゆきち

ふっくらキレイな梅干♪
梅酒は何度か作ったことありますが梅干は未体験。
おいしくできますように。
この暑さでもマカロンさんは毛布が好きなんですね^^;
by ゆきち (2015-08-08 21:39) 

ぽちの輔

無事に手術が終わりますように(祈)

我が家にも障子があったのですが、
ニャンコが通り道を作った後に
梯子代わりにして破壊しました^^;
by ぽちの輔 (2015-08-09 07:37) 

のらん

干し梅、ぽちぽち水玉模様みたいでかわいい♪
太陽と、にゃんずの熱視線を浴びて、とびきり美味しくなってそう♪
来月、手術なのですね。がんばってください!!!
by のらん (2015-08-09 12:40) 

ニッキー

梅干し、自分で作ったら美味しさもひとしおですねぇ^m^
ナナちゃん、暑くても常に臨戦態勢ってw
来月の手術、頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-08-09 13:28) 

そらママ

梅干しと梅酒、楽しみですね♪
ニャンズ、食べられないけど興味深々ですね^^
猛暑続きの今年の夏…くれぐれもご自愛くださいね☆
by そらママ (2015-08-09 15:46) 

よいこ

見るからに大きくて立派な梅干ですねーー
そろそろおいしく出来た頃かな?
by よいこ (2015-08-09 16:05) 

まき

梅干しと糠漬け…いつか挑戦してみたいと思いつつ なかなかです(#^.^#)
手術まで気持ちもザワザワしそうですが 穏やかにニコヤカに〜\(^o^)/
by まき (2015-08-09 17:51) 

あつこ

なかなか大きな梅ですよね~
何日ぐらい干すんですか?
お庭が広くて羨ましいですわ~
なんだか涼し気♪
にゃんずもまったりですね(*´▽`*)
by あつこ (2015-08-09 20:15) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^
わたしも以前やったことがあるんですが 三日三晩干して何度もひっくり返すのが意外と手間なんですよね。☆
でも手塩にかけた分 美味しくなりますものね!
粥が美味しくいただけそう!^^☆
by ゆうのすけ (2015-08-09 20:45) 

mitsuya

マカロンちゃん、狙ってますね(^^) 転がせばおもしろいと思ってるんですよきっと(^^) お医者さん曰く「取りきれなかったところ」? じゃあ、そこを切っちゃえば大丈夫ってことですよね(^^) 以前の記事のお医者様が想定内って言った意味がわかりました。 うまく言えないですけど、すがめさんガンバッて下さいね(^^) なんてったって想定内なんですから。
by mitsuya (2015-08-10 00:47) 

hanamura

配偶者様が同僚のお祖母様から買ってくる
自家製梅干しが、素晴らしいのです。
単身赴任中は日の丸弁当ばっかり!
by hanamura (2015-08-10 06:10) 

空楽

残暑見舞い申し上げます。
梅まだ漬けたことないです。
依存性の高い一人っ子なので
まだ幼いころの人に頼るが治っていません。汗
手術まで気持ちのアップダウンがあると思いますが
応援してます。
by 空楽 (2015-08-10 10:26) 

カトリーヌ

手術、がんばってください★
成功をお祈りしています!!
梅干、ご自分で手間ひまかけて作られると
いっそうおいしいでしょうね(*´ -`)(´- `*)
ニャンズも興味津々のようですが、食べれませんね(笑)
by カトリーヌ (2015-08-10 11:10) 

raomelon

残暑お見舞い申し上げます
梅干しとっても綺麗な色ですね~♪
たっぷりの愛情とたっぷりのお日さまを浴びた梅干しは
優しい味がするのでしょうね^^
手術が来月に決まったのですね
みんな応援していますよ!(^^)!
by raomelon (2015-08-10 14:44) 

そらまめ

手術、早く終わってすっきりしたいですね。
がんばってきてください♪
梅干、すごいー。
おばが作って送ってくれるのですが
手作りのはやっぱり美味しいですよね♪
(自分で作ったことないけど 汗)
by そらまめ (2015-08-10 17:41) 

てんてん

梅干しってほんとに干すのね^^;
うちの実家は、漬けるだけ
漬けるだけなら梅漬けだよね^^;
手術頑張ってにゃ
応援してるからにゃ
てんてんもにゃ
by てんてん (2015-08-10 18:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
大きな梅の実~✿ 
きっと美味しい梅干しが出来るでしょうね(^^)
手術まで落ち着かないと思いますが
にゃんずを抱きしめて癒しパワーを蓄えてください☆
すがめさん 応援してますから!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-11 18:08) 

yoriko

美味しそうな梅干しが出来上がりそうですね
色んな事にチャレンジしてすがめさんには感心してしまいます
私もチャレンジ精神を大事にして楽しみたいと思います
再発ですか・・凹みますね
今の医学は進歩しています乗り越えましょう
我が夫も昨年肝臓癌を摘出したので検診に行く度に家族は心配です
主治医からは80%再発がありますと言われているんです
80%はかなりの確率なのでドキドキです
お大事になさってくださいね


by yoriko (2015-08-11 19:14) 

ぼっこ

とっても綺麗で美味しそうな梅干しです。
美味しい梅干しが出来ますね^^
by ぼっこ (2015-08-14 21:25) 

morichan

ネコはどうしてこんなに暑いのに
毛布が好きなんでしょう。ウチのもそうです。
梅干し、早くも美味しそうな色していますね。
出来上がりが楽しみです。

by morichan (2015-08-15 20:35) 

こいちゃん

梅干し綺麗に干せてますよーいいなぁ・・と言いつつ実家から来たりするんだが。
お盆明けにはすーさんのお弁当に乗るのかな?
来年はもっと早くからかかって土用干ししようね
そのためには来月の手術、治療に全力を注いで!
そして徳島においでよ~~
by こいちゃん (2015-08-15 23:58) 

ojioji

梅干し、良いのが出来そうですね。わが家はてんてん家と同じく干さないやつです。干して漬けたのは実家からもらったのが向こう十年分(^_^;)
あっ、今年始めてつくった梅の醤油漬けとラッキョウ酢漬け、思いの外美味しいので、来年pleaseトライです(^_^)
素敵なご家族との毎日、あっ長野の自然にも触れられたのですね、
自己治癒力も高まっていることと思います。
by ojioji (2015-08-16 10:03) 

mitsuya

どうも、お邪魔しますm(_ _)m 手術もうすぐですか? すてきな旦那様と可愛いにゃんこが応援しています(^^) ガンバって下さいね。想定内なんですから心配いらないですよ(^^)
by mitsuya (2015-08-29 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。