SSブログ

今日は乳腺外科決戦…orz [乳がん]



すがめです。
ねっ…眠れない(正確に言えば食後寝て夜中に起きました)

えー、これまでの様々医師との診察ダイジェストいきます!
ながーいから読まなくてもOK牧場です!

年末、放射線治療科にて…
私「こんな感じで痛いです」
マルコメ先生「あー、これは痛そう!えっと…リンデロン軟膏かなぁ…」(もぞもぞ動く)
ナースさん「アズノール軟膏です!」
マルコメ先生「大きさは…」
ナースさん「小さいサイズの次は大量なので小サイズ複数です!」
私(ナースさんが診た方が早そう…)

年末、乳腺外科にて…
担当医「生検をやり直していますから抗がん剤は結果がわかる来年に決めますね」
私「脳転移と骨転移の検査はいつでしょうか?」
担当医「骨はやってもいいけど脳は症状出てからでいいと思いますよ」
わたし「セカンドオピニオン時に教授先生から2つの検査勧められてますが…」
担当医(急にPCをカタカタし始め)「じゃあ、何日が都合いいですか?」
私 (ため息出ながら)「最速でお願いいたします」



年が明けて脳MRI、骨シンチ終了してからの乳腺外科…

担当医「脳、骨は転移ありませんでした。では抗がん剤はゼローダにします」
私「生検の結果、分かったのなら教えてください」
担当医(面倒くさそうに)「2回の腫瘍を調べ直してこうなりました(ホルモン強陽性、her2陰性、MIB1 10)」(私がMIB1の意味がわからなかったらせせら笑い付き。MIB1はki67の意味でした)
担当医「ホルモン感受性が弱いので抗がん剤、ホルモン陽性なのでゼローダにします。」
私「ホルモン陽性で感受性が弱いという意味がわからないのですが?メリット、デメリット教えてください。」
担当医「ゼローダは飲み薬なので通院が少なくて済みます。副作用も少ないです。」
私「じゃあメリットは主に利便性ですか?デメリットは何ですか?」
担当医「1ヶ月に一度の通院でいいです」
私「骨転移などの後に移動が困難なために飲むようにキープする考えは無いのですか?(そのようなことを数年前の同じ大学病院の先生がネットで書いていた)」
担当医「無いです(キリッ)」
私「他の抗がん剤よりもゼローダがいい点がまだわからないのですが」
担当医「ホルモン陽性にはゼローダが効果があったとのエビデンスがあります」
私「国際学会などの発表ですか?」(後で調べたら京大の研究のようでした)
担当医「はい。」
私「「ホルモン陽性」で「感受性の弱い」の意味がわかりません。ホルモン療法と並行してやるとか無いんですか?」
担当医「ホルモンの感受性が弱いから抗がん剤って前の診察で決めたんでしょ!」
私 (前の診察ってお前とやんけ!)「堂々巡りですね!(イライラ)」

ここでさっと隣ブースから教授先生登場
教授先生「腫瘍がホルモン陽性だとしても、実際のホルモン療法が効かなかったので再発ですよね。臨床的にはホルモンが効かないってことなので感受性が弱いと判断されるんですよ。じゃあホルモン療法の薬を変えれば良いかといっても、なかなか単純にはいかないんです」
「ホルモン療法が効かないとすると抗がん剤ですが、もともとの腫瘍がホルモン陽性の性質を持っている患者さんはゼローダを、トリプルネガティブの患者さんには(私のもう1つの候補だった)ハラヴェンを処方する傾向があります。わかっていただけたかな?」
私「めっちゃわかりました!」

教授先生退場。ゼローダの副作用を冊子で説明する担当医。
担当医「手足症候群というのがありクリームなどでケアをしてください」
私「冊子のイラストの感じだと手先など体の先端部に出るのですか?」
担当医「いえ、手の裏です」
私(手の裏ってどっちだ?もうどうでもいいけど…)
担当医「薬は朝食、夕食の食後30分以内に飲んでください」
私「えっと、胃が荒れるなどで食後となっているのでしょうか?」
担当医「私はこの本(分厚い薬の説明書)を読んでいるのです(ドヤッ)」
私(もう期待はしない…)「薬は薬局で貰うから、そこに薬剤師さんがいますよね」
担当医「初回なので院内処方です。薬剤師はいます(ドヤッ)。初回なので説明が詳しくあると思います。冊子をどうぞ♪」

疲れきって次回予約をし、大学病院の院内薬局に行ったら「冊子に書いてありますんで♪」の一言のみでした…(´;ω;`)



わかりやすいソーウツすがめ、見事次の日からよーくーうーつーorz
昼近くにやっとリンゴをシャリシャリ食べてから初ゼローダを服薬しました。これ以上の抑鬱で飲食出来なかったらどうするんじゃい…

更にわかりやすく、今日(2月12日)の診察日の一週間程前からよーくーうーつー
頓服の抗不安剤が面白いくらい減ります…(´・ω・`)


乙女なナナで良い週末を♪
あしあと(38)  コメント(14) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 38

コメント 14

りみこ

うーむ、治療よりも患者さんの気持ちに寄り添った会話を大事に学んで欲しいですね(´・_・`)
医者との会話がストレスになってますね(>_<)
最初から最後まで教授とお願いしたいです
by りみこ (2016-02-12 07:30) 

マリー

すがめさん、エライ!
遠慮しないで、疑問点をビシビシぶつけていいと思います
私が検査を受けてた病院は診察後に別室で、何か解らない事は
無かったか、不安な事は無いか女性の看護師さんが聞いて
くれました。ストレスを抱えたら体に悪影響ですよ
小さな疑問でも、きちんと理解できる説明のできない信頼関係の
築けない医師はNGです
by マリー (2016-02-12 08:38) 

ニッキー

「うがぁ(-_-)」ってなる会話ですねぇ(>_<)
でもちゃんと疑問をぶつけるすがめさんはエライです!(^^)!
by ニッキー (2016-02-12 11:08) 

kontenten

私も入院中、6時起床でしたので・・・早朝起きてしまいます(w)
ただ、朝寝の習慣も中々抜けません^^;Aアセアセ
さて、やっと・・・出所出来ましたm(_ _)m
1ヶ月間禁酒・・・間が持たないので食べ放題です(><)
by kontenten (2016-02-12 18:46) 

ぴーすけ君

「うがぁ」ってなっても がめさん、がんばってる すごいな。

by ぴーすけ君 (2016-02-12 20:33) 

でんさん

病院の先生って、なんか偉そう&感じ悪い人が多いですよね。
負けずに戦うすがめさん、えらいよ~!(^.^)/~~~
by でんさん (2016-02-12 21:41) 

あつこ

担当医・・・溜息でますね。
隣のブースから教授が出てきてくれたのは
見るに見かねて?
出てきてくれはってよかったですわ。
お医者さんって頭がいいだけではダメですよね。
患者の気持ちとかもそうやし、薬の説明もちゃんとできないとダメですよね。
担当医はまた代わるんですかねえ?
ストレスになるようなら困りますもん・・・
ほんま、にゃんずに癒されるに限ります(T_T)
by あつこ (2016-02-12 23:19) 

OMOOMO

めんどくさいですね、ご同情いたします。
by OMOOMO (2016-02-13 10:31) 

空楽

脳骨に転移がなくて良かったですね!
色々質問されて偉いです。
しかし担当医がねぇ~ (; ・`д・´)
こちらの気持に寄り添って欲しいですよね。
ノエルちゃんマカロンちゃんナナちゃんに
癒しを沢山貰ってくださいね!
by 空楽 (2016-02-19 15:40) 

こいちゃん

たぶん先生側からしたら、面倒くさい患者と思うんでしょうね。
教授が出てきて良かったですよね~( ̄∀ ̄)
そんなドクターに負けちゃダメよ!とことん聞かなくちゃ!
by こいちゃん (2016-02-20 13:17) 

よいこ

大変でしたね
お医者さんの中には、自分の考えが一番優れているから だまって従いなさい見たいな考えで頭ごなしに言う人いますよ。
また、診察が長引いて疲れていたのかもしれません
昼前だと機嫌が悪くなりやすいので、出来るだけ早い時間に予約されてはどうでしぅょか
私も、いろいろ聞いて、不機嫌になる医師に何度も会いました。
泣かされて帰ってきたこともあります。
戦って勝てる相手ではないのですが、何とか納得する答えが聞きたいですね
よい成果が出ますように
by よいこ (2016-02-21 23:34) 

てんてん

たいへんだぁ
すがめさん応援してますからね
by てんてん (2016-02-27 10:21) 

yoriko

担当医との相性は大事ですね
担当医に身体を託すのですから信頼関係がないと不安ですね
Blogからはすがめさんが頑張っている様子を伺えて嬉しいです

by yoriko (2016-02-28 22:39) 

空楽

お変わりありませんか?
寒いと傷口痛みませんか?
手足のしびれはどうですか?
by 空楽 (2016-03-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。