SSブログ

自分、不器用なんで… 担当医変更の道程① [乳がん]


ナナちゃん、谷中の喫茶店デビュー!

嘘です。
このコは谷中にいたキジトラちゃんのさんちゃんです。


すがめです。
乳腺外科の通院でバッタバッタしまくり、一応落ち着いたので区切りに実録通院シリーズを再開しまふ(^_^;)

長い病気ネタなのですっ飛ばしてくださっても全然大丈夫です♪


○2月の乳腺外科編○
すがめ、嫌でたまらず頓服の安定剤飲みまくっていましたが、受診には行きました。
担当医とは言葉が通じないようなので、抗がん剤の副作用や気になる体調不良についてと希望する薬の種類を出来る限り簡潔な箇条書きメモをワープロで作成、持参しました。

しかし受診で部屋に入ると気分の悪さMAXで号泣と過呼吸…

担当医「僕何もしてないですよ」
ナースさん「大丈夫ですか?付き添いはいますか?」

私「一人できました。精神障害者です。ビエーン」

(私が頓服を追加して落ち着くまでゴチャゴチャ会話。「深呼吸して」、「水を飲め」など担当医が言っているのが聞こえた)

担当医「この状態なら抗がん剤休止しますか」

私「やります(嫌なのは貴方だけです!)」

私、副作用と要望のメモを出す

担当医、数行読んで 「わかんないなぁ」と副作用のメモは途中で見るの止める。
要望のメモをみて「ずっと下痢止めは飲む訳にはいかないし…」

私「そんなことする訳無いでしょ!(怒)」

担当医「ナウゼリンは出せます。溶けるタイプと錠剤どっちがいいですか?」

私(知らんがな!) 「どっちでもいいです」

担当医「ビオフェルミン、どう飲みますか?」

私 (私が決めるんかい!) 「現在便通が不規則なので整えたいので頼んでます」

担当医 「ヒルドイド、25gと50gどっちがいいですか?」

私 (知らんがな!) 「とりあえず少ない方で様子をみます」

担当医 (ホットフラッシュなどがあるので出せれば漢方薬と書いてあるのをみて) 「わかんないなぁ」

私 (もうどうでもいいわ…) 「生理が止まっているのですが…」

担当医 「それは抗がん剤による無生理です(キリッ)」

私 (それは知ってるな) 「……」

因みにナウゼリン、ビオフェルミン、ヒルドイドは全て私が検索して書いた薬剤です。かなり脱力しました。


そして担当医、この日の血液検査の結果の説明、問題がある場合の説明という要望のメモの箇条書き部分を見る

担当医「はい、説明します。今日の血液検査は問題はなかったです(キリッ)」

私 (もう知らん…)



次に担当医、抗がん剤を入れる時に手術をして入れたCVポートを外したいというメモの箇条書きを見る

担当医 「ポートは次に使う時にとっておいたら?」

私 「手入れを前の病院がしてなかったので、先生、あなたが使えないだろうと前回おっしゃいましたが」

担当医 「使えるかいつ調べたらわかるかな?」

私 (知らんがな!)

ナースさん 「今出来ますよ」

バタバタしてからポートのフラッシュと呼ばれる作業を担当医がやり、終了。

この担当医とは無理!変更する!と決意が出来ました。

まだまだゴタゴタは続く…(´;ω;`)



あしあと(39)  コメント(9) 

すがめさんからのブログ紹介



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。