SSブログ

はっぴーばーすでぃ!すーさん! [日常]

20180128-1.jpg
ナナ「ぴょーん!」



すがめです。
腰が痛いよう!
雪かきで腰痛再発…ダメポ…



さて、26日はこの人の誕生日ですた↓

洗車中
洗車中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)



さあさあ皆のもの、祝いなさい!



にゃんずの熱烈な愛を受け、すーさん44歳邁進しまーす!

丸太黒猫
丸太黒猫 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

マカロンアップ
マカロンアップ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

253737528_org.jpg



腰痛いので、この辺でチャオ♪

IMGP0428.jpg
あしあと(24)  コメント(7) 

すがめさんからのブログ紹介



MCTについてまとめる也~ [勉強]

ノエルとすーさん
ノエルとすーさん posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ノエル「私がくつろいでいるのに何を写真撮っているのですか?」


すがめです。
今年からブログぼちぼち復帰ですが、沢山のnice!、コメントありがとうございます♪

腰はまだ痛いですw(多分ギックリから普通の腰痛になったと思われ…)
ついでに乳がん手術側の腕(右腕)がこの1週間くらい痛さキープ!
このどこも痛いオバアチャン状態、どうにかして…


さて、精神科デイケアで毎週月曜に学習しているMCTをブログ記事にアップしようというこの企画(って今日思いついただけだから続くか誰にもわからないよ♪)、今回はMCTとは何かということです。


MCTとは、Meta Cognitive Trainingの略で、日本語に訳すとメタ認知トレーニングです(認知しか和訳されていないような…)。自分の思考の癖とは何ぞや?について考えていくものになります。

Meta-------~についての
Cognitive-----認知
Training-------トレーニング

MCTはCBT(認知行動療法)の1つと言われています。
認知行動療法はその他に、マインドフルネス、ストレス対処法、コラム法、アサーション、SST、認知の歪み、問題解決シートなどがあるそうです(パワポ丸写しなので知らない方法どっさりです)。


思考の癖が歪んでいる(ネガティブに考えがち)時はストレスが増大し、それはメンタル不調の原因にもなるので、まず自分の日常の思考の癖を知ってから、ストレスがより少ない考え方に変えていければいいね!とまああまり高望みはしないで、まったりと考えていくプログラムです。

MCT天気.jpg

よーくーうーつーの時は視野が狭くなって、考え方に柔軟性がなくなり、ますますネガティブな考えしかできません。

そこでちょっと待ったぁ!!

これって、考え過ぎじゃね?
そもそも何の根拠でそう考えてるの?
別の見方もあるんじゃね?

っと思える貴方はMCTは必要ありません。

でーもーさー、なかなかそう考えられないんすよ。
雨の時は全世界が大雨で洪水起こしてるような気分になるし、ノアの箱舟召喚したくなるでしょ?
冷静に考えると全世界雨な訳ないわけで。晴れている所が大半でした♪なーんてインターネッツで調べられたりします。

そんなこんなで、お心が弱らないように、もしくは弱っている時に悪化させないように、事前に自分の考え方の傾向を知っておこうというわけです。それで修正もできれば万々歳!

ここで手法ですが、若干窮屈ですが、絶えず自分の考えをセルフモニタリングして傾向を知ります。
①根拠は何ですか?---どうやってそう考えるに至る情報を得ましたか?ある事についてすべてを知っていると言えますか?情報源があやふやだったり1人発信のみとか眉唾な情報鵜呑みにしてませんか?
②別の見方はありませんか?---判断を急ぐあまり別の考え方にいたってないということはありませんか?
③反応し過ぎではありませんか?---オーバーに反応していませんか?適切な反応ですか?

とりあえず自分の考えを疑ってかかって、より多くの情報を収集し、他の見方を知るために他者と相談し、より適切な判断をしていこう!ということをグループワークで毎週訓練しております♪

私の通うデイケアでは、思い込み、結論への飛躍、共感すること、記憶、帰属、自尊心とテーマをわけて、それぞれについてお勉強し、大体二ヶ月で1クール終わるようになっています。
スタッフさんの言うことにゃ、6ヶ月くらいでMCT効果を体感できる人が多いそうです(当社比)

結構毎週違う言葉で、色々な側面からMCTの説明を受けているので、まとめようとしたら難しかったザンス。残念ザンス。

あー!たくさん文章を久しぶりに打った♪♪

なめなめ
なめなめ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


あしあと(35)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

ギックリ腰です!(すがめが) [ノエルとマカロンとナナ]


マカロン「あの大声女をどうにかしてくれ…」

すがめです。
ギターなんか出して、久し振りに弾き語りで練習してみました(テヘペロ)
久し振り過ぎて指先が痛い…(´Д`)



すがめ、インフルエンザの後、ギックリ腰をやっていました。現在も時々痛いッス。


という訳で一月上旬は完全にまったりとしております♪

明日誕生日なんすけどねw


ヒーターを愛するオトコ


お父しゃん!を愛するオトコ


お母しゃん!を愛するオンナの古

来週は精神科デイケアに行ってMCTというもののお勉強の予定です!щ(゜▽゜щ)

メタ認知トレーニングってやつで面白いよ!為になるかもよ!カモはネギ背負うかもよ!



ただ今、ナナが私の上でフミフミ始めました。動けない…(´Д`)



マカロンのピンク肉球で良い週末を♪
あしあと(39)  コメント(20) 

あけおめ! [挨拶]


今年も病気カップルと元気なにゃんず、よろぴくね♪




あしあと(26)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。