SSブログ

ノエルの季節は終わり? [休日]

すがめです。

クリスマスの日、過ぎましたね~♪

クリスマスの夜は彼の手伝うライヴハウスがクリスマスライヴだったので、行ってきますた
20091226-2.JPGリーダーのサックスさんと、ドラムスさんが有名なジャズメンなんだけど、なんか地味に後ろで「ベンベンベン!」と弾いてるベースさんが好きなんだよな~

次の朝、ノエルは宴の後でのんびりです。ノエルの季節は終わったのかな?
20091226-1.JPG
ノエル「私は一年中世界の中心よ!」

年末も慌しい中、ブログのnice!が3000に近づいています!そして考えてみると2929nice!(肉球、肉球ナイス!)が近いではありませんか!!
という訳で、2929nice!押した方や、皆さまにはカード作成予定ですので、よろしくお願いいたします!



こんなにクリスマスカードが集まったのら^^


あしあと(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



「ノエルを焼いたのかと思うじゃないかい、ガハハ!!」 [休日]

すがめです。

クリスマス・イブですねぇ~♪
この頃少し睡眠が不規則になっていて、寝たり、不眠になったりをしています。

ノエルは元気です。

今朝は母から(多分暇つぶしの)電話がありました。
母「なーに!口に物を入れながら話してるの?」

私「そうじゃなくて、一応クリスマス気分を味わうってことで、料理作ってたんだよ~」
 「ノエルじゃなくって、ブッシュドノエルを作ってたの!」

母「ノエルを焼いたのかと思うじゃないかい、ガハハ!」

私(心の中で)「なぜに母は関西人でもないのに、変なボケをかますんだ?」

母との会話は短く終了。まあ、風邪気味ということを心配してもらってたからありがたいんですけどね^^;

そして母との会話の間、格闘していたのがコレ↓
20091224-1.JPG
ブッシュドノエルさんでーす♪

チキンを食べるつもりだったが、買出しに行ったとき彼が「ローストビーフ、いいな~」というのでローストビーフに変更↓
20091224-2.JPG

ノエルさんはこれでいいですか?↓
20091224-3.JPG
滅多にあげないウエットフード^^

マフラーは無事、出来上がりました↓
20091224-4.JPG
250gくらいあるんだよな・・・重そう・・・

そして相変わらず↓
20091224-5.JPG
ノエル「おかあしゃん、ありがとう!」
あなたのではありません!!

彼からのプレゼントは彼の撮った写真とDVD、写真立て、その他たーくさん↓
20091224-6.JPG
私の「手作りが好き」というリクエストに応えてくれました^^

そして、最後にクリスマスカードを作りましたので、興味がございましたらお持ち帰りください!
年末は忙しいけれど楽しみましょっい!!
X'マスカード.JPG
あしあと(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

「動いていますか?」と主治医に言われ・・・ [休日]

すがめです。皆さま、前の記事では2222nice!をお祝いいただきありがとうございます。

昨日は診察日。毎朝6時半くらいには目が覚めているのに行くのは毎回受け付け締め切りの午前11時。
昨日もギリギリセーフ!

そして病院はガラガラ。
というわけですぐに呼ばれる。

センセー「調子はどうですか?」

私「食べ物を見るとなぜかお腹が空いているのに食欲がなくなります」

センセー「ピルの影響ですかねぇ?体重はどうですか?減りましたか?」

私「いや・・・、反対に刺激があったりこってりしたものを食べてしまいカロリーオーバーで体重増です」

センセー「動いていますか?」

私「いいえ・・・、どうしてもすぐ疲れるので家事も彼に任せてしまったり、あまり出歩いてもいません・・・」

そして私の謎の食欲不振モドキは謎のままで終わり、後は症状は安定しているので頓服だけもらい帰宅。

診察の結論、動かねば!

彼が写真の勉強に行きたいと言っていたので、斜面に広がる公園だからちょっとした運動にはもってこい!という訳で、今度は近くのハーブガーデンに行くことにする。
行くまでにゴロゴロしていてかなーり時間がかかったが、一応彼と目的地へ。

20091011-5.JPG
↑ノエル「おかあさんたち、やっぱり私は置いて行っちゃうのね」

近くの町の光景↓
20091011-1.JPG
彼が褒めたので一応載せてみる。

山まで徒歩で行くのはお互い体力がないので無理をせず車で行き、降りると・・・

素晴らしい眺めのいい天気の緑いっぱい!!↓
20091011-6.JPG 20091011-9.JPG

写真の勉強のつもりで花や蝶を撮ってみる↓
20091011-7.JPG 20091011-8.JPG
百花繚乱状態・・・

そして途中からスイッチが急に入り、昔勉強していた庭を撮影する昔の職業病が蘇る↓
20091011-10.JPG 20091011-11.JPG

こんな「趣味の園芸」みたいなのもありましたよ↓
20091011-12.JPG

家ではノエルが女王様。何でも私がルールなのよ!と・・・
机に乗って水を飲み↓
20091011-2.JPG
ヒーターの前で伸びー↓
20091011-3.JPG 20091011-4.JPG

彼とノエルと遊べる散歩道が欲しいな・・・
あしあと(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

休みでなかった連休・・・ [休日]

すがめです。

皆さま、コメント、nice!をたくさんありがとうございます!

PMSも乗り切り、ヤッホー!連休だー!と思っておりました。
しかし・・・、私は無職なので休みなのは彼の連休。彼とラブラブ再開よ!と思っていたところ・・・

土曜日は私の病院でなんとなく時間が潰れ、そして日曜は彼が副業にしているジャズのライヴハウスのポスター、CD作りを2人でセッセとして・・・

連休の半分以上が仕事(?)で終わってしまったではあーりませんか!

9月に入ってから倒れんばかりに食事を作ってきたすがめなので、食事は彼が作ってくれる^^
ありがたや、ありがたや

しかし妙に切迫されCD作りは手伝うことに。PC操作も紙を切り貼りする作業も嫌いではないのでとにかく凄い勢いでやるが、普段そんな集中力を使っていなかったので終わった時には完全にグロッキーに。

隣ではノエルが寛いでおりましたとさ↓
20090922-1.JPG

やっと連休最終日。写真の勉強がしたいから早朝に写真を撮りたいという彼についていって近くの山へ↓
20090922-2.JPG
なんにもない山でーす!(河津桜で有名な場所ではあるのですが^^;)

彼が喜んで撮影をしている間に私もコンデジで勝負?!(本当は撮影している彼の写真なども撮りましたが非公開です^^)

水面に映るなんでもない山~↓
20090922-3.JPG

公園のお花さんたち~↓
20090922-4.JPG
20090922-5.JPG
20090922-6.JPG

彼の真似をして葉についた朝露を撮ってみた↓
20090922-7.JPG
意味不明~♪

そんなこんなで彼との連休は終わってしまった・・・

いいのさ、毎日ラブラブだから、いいのさ!

さて空楽さんの空楽(そら)の家族~どぎゃんなっとっと~の空楽くんがお家に来て2周年を迎えたそうです。これからも家族、兄弟とみんな仲良く元気に暮らしていってもらいたいですね^^
sora.jpg

恋の病 [休日]

すがめです。夜です。今晩はひとりです(ノエルはいます)。

寂しいな・・・

一人で気ままに住んでいたり、誰かに片想いしていた時は一人の時間はそれなりに楽しかった。でも近くに誰かが来てしまうと反対にその人がいない時ひどくさみしく、悲しく感じる。

わがままなんだけどね。

昨日は地元の花火大会だった。自分の家から見えると知らず2年くらい家からは見ていなかったが、偶然昨日気づいて写真を撮ってみた。

私の作品↓
20090823-3.JPG
暗闇です・・・orz

彼の作品↓
20090823-4.JPG 20090823-5.JPG
しゃしゅがぁ!私のちゃっちいコンデジでこれだけ頑張るとは!キャメラマンやね!

無職だが明日から平日になるのがしんどい。障害年金の更新手続きをする通知が来て今から気分が滅入る。実は入院の保険の何やら手続きもしていない。

積み上がる書類たち・・・グェorz

追い打ちをかけるように母の不思議な電話が来る。

母 「お姉ちゃんがね、電話しろってうるさいのよ!もうお姉ちゃん調子が悪くって入院患者みたいなんだけど、自分が調子が悪いから○○(私のこと)は元気だって言うのさ!」

私 「・・・(唖然として無言)」

私の姉は手相占い、タロット占いが出来る不思議ちゃん。母は振り回されている。これも親子のあり方の1つなんだろうけどね。

今日のおまけ:夏になっても変わらないノエルの肉球と凛々しい水を飲む姿↓
20090823-2.JPG 20090823-1.JPG
あしあと(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都旅行は珍道中 [休日]

さて、書いていない京都旅行について。京都は私は以前住んでいたことと、観光であまり写真を撮らない人間なので文章ばかりなのはご容赦を。

旅行前日、午前は調子は普通であったが午後ノエルを獣医さんに預け、帰りにマスクを買おうと思っていたのに売り切れ店続出で1時間弱歩いた末なかったことで緊張の糸が切れ抑鬱に。頓服でなんとか荷物をぶち込み、ダイイング・メッセージのようにブログに書き込みをして寝る。

当日、かなり早く起きる。鬼束ちひろの「X」のサビが目覚ましとして何度も鳴る。行けばなんとかなるので自動的に朝食を食べ早い時間の電車に乗って小田原へ。新幹線前のキオスクが丁度開店する時間だったので一番乗りをしたらマスクが売っていた!これで不安材料が1つ減る。待ち合わせの待合室で待っていたらツンデレ君が少し遅れて登場。多分私の次の電車だったのだろう。

新幹線はひかりで快適。4年くらい前まで関西に住んでいたので変な気分に襲われる。旅行に来たというより、帰ってきたという気分。京都タワーのロウソクみたいな形を見るとなんとなく安心する。しかし今回はむしろ案内役。駅を降りてから少し緊張する。地図の読める女であるし京都は南北が分かりやすいが、私は本能で動く習性があるので時に正反対に歩いてしまう。

さて、最初は平等院。京都で荷物をホテルに運んでもらう場所に預け、奈良線に乗るまではOK。ツンデレ君は完全に私に乗っかっている状態で、時々私が困っていると歩いている人に場所を聞くというスタイルがなんとなく確立。
しかし奈良線の宇治に行くまでの間に最初にアクシデント発生。まずツンデレ君は何もかもが目新しく楽しいのではしゃいでいる。しかし言っては難だが、見た目はちょっと世間とズレたおっさん。そういう人がなんだかんだとはしゃいでうろちょろ見ているとどうも違和感があったらしい。まずツンデレ君がJRのシート(イス)の模様が人模様がプリントされていてそれをアーダコーダと見ていると、向こうから本物のチンピラさんが「何見とるんじゃ!何かあるんかぁ!」と難癖をつけられてしまう。私たちは下を向いて「・・・」と無言を貫く。そのうちチンピラさんは去っていった。旅の始まりがチンピラですか・・・?
気分を変えて平等院へ。障害者手帳を見せると半額で入ることができた。ありがとうございます、阿弥陀さま。ツンデレ君は写真を撮るのが大好きなのでテンションが上がる。私は庭、阿弥陀堂とも修復中の時しか見たことがなかったので「へぇー」と見る。ツンデレ君が盛り上がっている間暇だったので一応一枚撮りました。
travel-1.JPG

平等院の職員さんと話をするとやはりインフルエンザの影響で参拝者の人数が少ないらしい。
観光の町やから大変やねー、などと思ってツンデレ君と話していると「なんでさっきからずっと関西弁なの?」京都に着いたらどうも関西スイッチが入ってしまい、完全に関西訛り。あれれー!

次にツンデレ君のリクエストで京都駅前の着物の古着屋へ。しかし全国チェーンであり、どちらかと言うと訪問着などを扱っているので私はパス。

駅前で昼食(これもツンデレ君のリクエストで豆腐、湯葉)を食べ、いざ建仁寺へ。バス206系統で行くというので昔の乗り場に行ったら変わっていた・・・それは私の学生時代の時とは違いますよ!東山安井が祇園より近いというので東山安井で降りる。私は祇園からしか行ったことがないが、どうせ碁盤の造りの町なのでお気楽に東山安井から歩いていたらラブホテル町に入ってしまった。京都でそういう場所を知らなかったが、こんなところにあったのね、などと呑気に私が構えていたらツンデレ君が妙にそわそわする。ホテル町を男女で歩いて誤解されることが嫌らしい。堂々と歩け!「まあ着くやろ」と私が呑気にしていると、焦ってその辺の人に道を聞いていた。まあ、ツンデレ君が聞いたから着いたということにして建仁寺に入る。今回は障害者手帳で無料。とりあえず、仏様ありがとうございます。
有名日本画の画家の襖絵などがあるが、庭もピンと来ない。一応写真は撮りました。奥でアホなことをしているのはツンデレ君
travel-2.JPG

建仁寺で色々見ていると中年男女の団体がいる。正直避けなければいけないし、金持ちそうだし、京都で寺ときたらやはり礼儀正しくしないといけないし・・・と嫌がる私がいる。そこへ突然「○○さん?(私の苗字)」という声。誰???と思いその男性を見るとスーツで京都RCのカードをつけている。まず辞めた職場関係の顔をぐるーっと考える。いない。次に職場の付き合い関係をぐるーっと考える。やはりいない。そうしたらその男性が「大学で研究生だったYですよ。覚えてます?」と言われる。そこでまた学校の人脈をぐるーっと考えるとヒット!奇遇過ぎる・・・ついでに「元気そうですねぇ」とまで言われてしまった。いいえ、障害者ですが・・・そうなると、その人を見るたびに会釈の繰り返し。ああ、京都・・・

建仁寺を出ると今度は四条烏丸辺りの着物の古着屋に。私が地図を広げていると、ツンデレ君が直接店に電話。しかし電話を取った店員さんが関西モードで説明を始めたので電話は私にバトンタッチ。「東に二筋行ってもうて、それから二筋下がってから左に曲がったらありますんでお待ちしてます」私は完全に理解したが、ツンデレ君には宇宙語。翻訳をしながら店に行く。店の名前は「おちこち屋」(漢字は忘れました)

店は落ち着いていて店員さんも親切。私好みの大正ロマンもある。ツンデレ君は男物はあまりなかったらしく、必殺仕事人の「仕立て屋のレン」風に変身したいのでと女物を試したりしている。しかもかなり話し込んでいる。店員さん曰く「仕立て屋のレン」の問い合わせはこの日2件目だということ。ちなみに1件目は10歳の男の子がなりたくて、お母さんが問い合わせてきたらしい。10歳と同じ感性の四十路男は感性が若いのか単なるお子ちゃまか?店員さんはかなり知識もあって勉強にもなりました。私はお召しを一着購入。

ここでかなり精力を使い、風流もなくファーストキッチンで抹茶プリンを食べて休み、それから寺町通を三条通に向かって上がっていく。途中でCHICAGOというまた古着屋に寄る。私は帯を購入。「女は極楽だな」というツンデレ君のよくわからないぼやき。それからもう1軒行くつもりだったところがなんと潰れている。ネットの情報もまあ正確ではないからな。最後にもう1軒着物の古着屋に行き、そこでもツンデレ君はかなり迷っている。しかし値段がネックらしい。そこで閉店時間になりタイムアウト。

それからまた風情もなくカプリチョーザで夕飯を食べ、ホテルに行く。荷物は2つまとめて運んでもらったはずなのに、チェックインの時に「○○さまはこの部屋で、○○さまはこの部屋です」と言われる。とにかく言われた部屋に入り、服が窮屈だったのでとっととホテルのパジャマに着替えて荷物を探すがない。ということはツンデレ君の部屋か?仕方がないのでツンデレ君に携帯で電話。隣の部屋なのに何してるのやら・・・
そうするとツンデレ君が「どうやって部屋の電気点けた?」とトンチンカンなことを言っている。私も少し考えたのだが、カギに着いた棒状のプラスティックを「IN」というところに入れると電気が全て点く仕組み。ビジネスホテルなら時々カード式などであると思うんだけどなあ・・・。電話で説明してもわかならいと言ってきて、来いというので仕方ないからパジャマのまま隣の部屋へ。それで問題は解決。荷物もやはりツンデレ君の部屋にあった。それから軽く会話をして、あっさり私は隣の部屋へ。そしてあっさり就寝。

2日目は東大寺の弘法さん。私はもう着物も帯も買ったのでツンデレ君の保護者役。あれやこれや見てみる。まあ、安いのでまた大正風のものを3千円で買ってしまったが。ツンデレ君は「春画だよ」と言うと物凄く興奮しているし、なんだか最早目的がわからん・・・。そこでもツンデレ君は着物を丁寧にチラッと見ていると「見るときは「見せてください」って言うんじゃい!」とチンピラ風のお兄ちゃんに絡まれる。それじゃ客が来ないでしょ・・・遂には私は、ツンデレ君が色々見ている間、外国人相手に困っている店の人に通訳をしたりしていた。暇だしね。

一応東寺も五重塔内部を公開していました。
travel-3.JPG

ここも外国人がカメラで写真を撮っていることに怒鳴って怒っている職員さんがいて、散々ビビって2日を過ごしていた私たちは縮む。

東寺も散々見て、ツンデレ君も一着購入してさて帰ろうと思い、東寺を出る。どこかにバス停くらいあるだろうと思ってキョロキョロしていたら、ツンデレ君が「そこに交番があるから聞くのが早い」と交番で「京都駅まで行くバスがあるバス停はどこでしょうか?」と訊くと「京都駅なんか歩くのがええわ!15分か20分で歩ける!若くて健康なもんは動いた方がええで!」と完全に職務放棄。ツンデレ君は実は限界がきていたらしく「健康じゃありません」と吐き捨てて、歩いて見えるバス停に行ってしまった(京都駅に行くバスがあってよかったが)。
ツンデレ君は我慢強いのか男が弱音を言ったらいけないと思っているのかわかならいが、限界になるまで「休もう」と言わないし、水も持たない。そこが結局気を遣う。道がわからない割にはフラフラ歩く。特に骨董市でこれをやられると困る。それで気を遣う。

京都駅に着いたらもう駅弁を食べてゆっくりして、ひかりで帰るだけだったので楽チン。寂しいので帰ってから這ってでもという感じでノエルを獣医さんから連れて帰りました。

ツンデレ君にとっては、最初にチンピラに難癖をつけられ、最後に疲労のピークなのに無神経なことをお巡りさんに言われてかなり散々な旅行だったのかもしれない。
ツンデレ君も私のことを気を遣ったとは思うが、私はかなり気を遣って疲れる旅行だった。こんなもんなのかもしれないけどね・・・
あしあと(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰ってきたぞ! [休日]

京都から帰ってきました。はやっ!
ノエルも獣医さんから帰って来ています。獣医さんでは随分我慢していたようで、帰宅したらおしっこ、うんちをたくさんしていました。
今日も疲れが溜まっているのでこれで失礼します。
ノエルがいる家が一番やわ・・・
お母さんはこんなものに入れて、私を置いていったのね!と言いたげなノエル↓
20090521.JPG
あしあと(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都来たぞ! [休日]

皆さん、どうも心配かけました。すがめは朝無事に起き、平等院、建仁寺、着物の古着屋を見てまわりました!
明日は弘法さんです。今日もこれで失礼します。
あしあと(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Let's 骨董市! [休日]

昨日は倒れますた・・・orz
ノエルへの家族サービス(?)を急激にしたためか、朝晩の寒暖の差のためか、昨日の夕方からだるくなり何も出来ず・・・

でも明日は骨董市に行く約束をツンデレ君としてるから明日は何とかしないといけない!

と言う訳で夜7時に布団に入る。それでも今朝は気分が悪い・・・ツンデレ君に事情を説明して待ち合わせ時間を30分遅らせてもらう。やっと這い出すように家から出発。

しばらく歩くと気分も落ち着き、無事合流して町田の天満宮でやっている骨董市に行く。
まあ、確かに人は多かったな。
20090501-2.JPG

一応中古着物を見て回るがなかなか良い品がない。目指すは大正ロマンなのになーんだかなー、という感じ。しかし店は見れども見れどもまだあり、最後は完全に疲れきり終了。私は2千円で着物用の上着を買った。なぜか「made in Germany」と書いてある不思議な品。でも上着は必要であるし、ビロードのキレイな品であったので満足。ツンデレ君は男物の着物は少なく、また昔の着物は小さいので結局お茶の稽古で使うものを買って終わっていた。
もっと蚤の市のようなものを想像していたが、着物と骨董品が多く、手ごろなノエルのオモチャになるようなものはなかったのでノエルへのお土産はなし。
遅い昼食を食べて、色々おしゃべりをしてから帰った。

疲れた~

さて、nice!が600超えをしました。キリ番を踏まれましたmanaさま、よろしければお持ち帰りください
20090501-3.JPG

前回の500nice!のときにカードを作らなかったので今回は全部の方にプレゼントいたします。よろしければお持ち帰りください
20090501-1.JPG

さんきゅー、かあちゃん [休日]

今日は母が来た。家事があまり出来ないからどうしてもきてくれることになる。御歳72歳の母に申し訳ないが。

いつも母が来る時は少しでも綺麗にしておいてからと考えたり、母が動いているのに自分がふんぞり返っていては申し訳ないと思い動き過ぎて疲れてしまうが今日は最初から諦めモード。かあちゃん、すまんのう・・・

今日はしかもたけのこご飯とおかずを少し持ってきてくれて、ロールキャベツも作ってくれた。

母はノエルに「おバカだけどいい子かい?」と意味不明な会話をしている。実家で相当お行儀が悪かったが、怒っても怒られることに慣れていないから完全無視だったらしい。

ノエルの生育環境が悪かったことを知っているので、私はノエルを生後7ヶ月くらいで貰ったときから怒ったことがない。だから食事中の机に乗ってくるなんて毎度のこと。しかしノエルは賢い猫なのでそれで良かったと思っている。

ざっと掃除をして、洗濯、料理、と本当に全部のことを母はして、疲れた顔一つせず母は帰っていった。とりあえず私が無事なのが確認できて安心した様子。

私は今日は何もしなかったがやはり疲れ、ノエルと少し夕方寝て、それから母が持ってきた料理を食べた。体が弱っているせいか「母の味」がしみる。

ありがとう、かあちゃん。
あしあと(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。