SSブログ
お勉強 ブログトップ

メタ認知トレーニング「結論への飛躍」 [お勉強]

悟りonトースター
悟りonトースト posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナ「トーストのトッピングになる夢が叶ったじょ」

嘘です。
たまたまニトリのトーストクッションの上に乗っているだけです。


いいトースター出来上がりました
いいトースター出来上がりました posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

さて、精神科デイケアで学習しているメタ認知トレーニングをまとめる第二弾!
第二弾を飽きやすいすがめが書いている~ おー、ミラクル♪
個人的にまとめているブログ記事なので、色々不備がありますがお許しくだサイゼリヤ♪

今回は「結論への飛躍」をまとめます。


で、イワシは?
で、イワシは? posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

魚焼きグリルでイワシが焼かれていて、「イワシ!オレのメシ!」と歓喜のマカロンさん。
結論への飛躍…マカロンさんのこのような状態がまさにそうです。
要するに「早とちり」でやんす。

生活をしていると、色々なことが起こり(色んな人が色んな行動をして)、原因も様々です。
マカロンさんのように、「イワシ」という少ない(ってか1つのw)情報だけで「自分のご飯になる!」という結論は、残念無念の間違った結論です。

間違った結論はできるだけ避けたいと思うのが猫心ですよね♪
という訳で、より良い結論に至るためにすることは、まず慌てて判断せず、
①その結論の根拠は何か?(どのような情報から判断したか?)情報は少なすぎではないか?
②別の見方ではどうなるか?他の人ではどう思うか?
③少ない情報に反応しすぎて正確でない結論になっていないか?

そこでマカロンさんのとる行動は…

イワシ待ち組
イワシ待ち組 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

そう、ナナちゃんの意見も聞いてみるのです!
他の人の意見をきいてみて、新しい情報を得ることができます。

どや顔黒猫
どや顔黒猫 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

情報は多すぎない程度に集めると良いでしょう。多すぎると時間がかかりすぎて判断が遅れてしまいます。

そしてナナちゃんからの新しい情報で、「オレのメシ!」→「オレ達のメシ!」と結論を修正する柔軟さがあるとグレイトですね♪

姿勢は同じ
姿勢は同じ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

怒っている時、落ち込んでいる時など、心が不調の時は視野が狭くなり、早とちりで誤った結論を出してしまいがちです。
普段から早とちりの考え方のクセがある人や猫もいます。

調子が悪い時に間違った結論によって、よーくーうーつーなんてなってしまったら正直しんどいです…
この考え方のクセがあるかなー?、調子が悪い時に出てないかな?なんて自分の考えを観察しませう。


ベッドは場所取り大変ね
ベッドは場所取り大変ね posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

という訳で、早とちりをしてしまう前に、情報を適度に集め、他の人からの意見を聞きましょう!そして情報は絶えず変化していくので、様々な情報の変化に対応して修正していくようにしましょう!という話でした♪


これはデイケアで見た「結論の飛躍」の例です。恥ずかしい…(*ノωノ)


おー、また沢山書いちゃって疲れたYO!

ペロッ♪
ペロッ♪ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

あしあと(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。