SSブログ

赤い羽根共同募金ご協力お願いしま~す! [日常]

今日は一応作業所。
金曜日はゴタゴタがあるからもう行くのは止めたが、今日は赤い羽根の共同募金の駅での立ちんぼをする約束をしてしまったためとりあえず行った。

朝の10時から募金を精神障害者とスタッフが改札口前で呼びかける。私はかなりの大声で、違う作業所の人がこっそり「よく通る声だこと」と言っていた。そうよ、でも別に躁状態じゃないからね。

私の通う作業所からの参加は私とスタッフ一人だけ。オーブンも軽自動車も買ってもらって、将来また何かお願いするかもしれない募金だから、行くのが義理ってもんだと思ったが(実際人数が少ないといやみがきたらしい)、義理って思う人はいなかったようだ。
自分の好きなことしかやらないしね。
私も作業所同士の連合会の親睦会なんて無視してるから人のことは言えないが。

割と募金をしてくれる人が多い。しかも100円以上。500円玉も見えた。へえ~、私はまだ十円単位だけどな。
しかし精神障害者は一見障害者っぽく見えないが、大声で「募金ご協力お願いします!」がとどろき、身体障害者さんや知的障害者さんのような明らかに障害者に見える人が暗に「金出せ!」とやっていたら、確かに入れないとまずい気分になる人はいるだろうな、とは思った。

作業所はもう行かなくても良かったのだが、とりあえず様子を見て、駄目なら帰るか遊ぶかしようと思い作業所に行ったら作業をしている人が1人だけだった。嫌いな人は帰っている。

じゃあ好き勝手やってまえ!と塩キャラメルマドレーヌを挑戦しようとした。
塩キャラメルクリームは上手にできた。美味しい。
でもそのクリームをいつも作っているマドレーヌの手順で入れたら、マドレーヌの泡がしぼんで悲惨なことに。
しかしベーキングパウダーを入れたのでマドレーヌらしきものは作れた。
でも、あんまり塩っぽくない。キャラメルも味が?って感じ。
すぱっと諦めて、塩キャラメルクッキーを開発することになった。
塩マドレーヌは違う人がやる予定(あくまで予定)。

朝も立ちんぼ(しかも考えたら人身御供状態)、昼からもずっと立ち仕事だったので疲れて帰る前に少し休ませてもらおうかと思ったら、ミーティングで休んだだろ、もう帰れということを丁寧に言われた。書類に追われてどうも追い出したいのも見え見えだし、道路に座って休むのなんて平気なのだが、何かカチンときた。多分もう作業所で何か言われるたびにカチンとくるのだと思う。
でも5分程度で大人モードになって、アメちゃんをスタッフに2つあげて、ドラッグストアでノエルの餌を買って帰った。

ノエルはよくオスと間違えられる。ノエルという名前もオスっぽいし(確かにイギリス人男性でノエルという人はいる)、顔つきもりりしい。
今日ねずみのおもちゃで遊んでいてよく観察していたら、かなりオスっぽいなあと思った。性格も気が強く頑固だし(誰に似たのやらorz)、おもちゃは何がなんでも取ってやる!という風にいつも戦っている。そしてメタボ気味なためにすぐに息が上がる。
黒猫で「クロちゃん」や「ジジ」は日本にたくさんいるだろうし、1月に引き取ったが、初期のあまりの粗暴な振る舞いから「小梅ちゃん」などのかわいい名前って感じでもなかった。それでちょっと遅いクリスマスプレゼントっていうことにしてノエル。
ノエルにとっても私はクリスマスプレゼントだったかな?と少し不安だが、そうであって欲しい。
それで仲良く暮らしていこうね。
DSCN01980001.JPG
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。