SSブログ

ライブはサイコー!‏ [就労準備]

今日は診察の日。
しかしエンジンはかからず「もう今日は止めちゃおうかな~」と悪い考えがよぎる。しかし行かない訳にはやはりいかないので仕方なくギリギリに行く。
そこでセンセーにゆうメイトが可能か尋ねてみた。
センセー「ちょっと期間が長いですねぇ。週3日休めるなら文句なくいいと言えますが」
えっ?センセー、じゃあ私週4日4時間くらい働ける体力がいつの間にかついていたんですか?ってか早くそれを言ってください!

病院のワーカーさんもなぜかゆうメイト経験者で一応仕事を語ってくれ、それで「すがめさんには無理でしょう」的なことは言わなかった。
じゃあ、まあ面接で落とされるかもしれないので、やるだけやってみるかと面接を申し込む。
しかしここで「?」が湧いてくる。
体力をつけるために作業所に行っているがセンセーの判断では週4の4時間労働ならOK。
作業所は今週2で大体3時間労働で愚痴付き。何のために作業所に行っているのだかわからなくなってしまった。月に1500円払って、時給220円で働いて。
これが就労に繋がるなら良いがそれは作業所の放置プレイで幻想だとわかったし。なら金になるバイトの方が…。
ギャー、わからへん!

そこでまた自立支援センターの登場。
今日は病院の近くのセンターに相談(いつもの行きつけは今日休み)。
さすがに病院の近くだからセンセーの治療方針が慎重だということもわかっていて、「あのセンセーがそういうなら大丈夫なんでしょ」ときた。
それでゆうメイトに面接が通り、見事仕事を全日程こなしたら「もうハローワーク行っていいんじゃない?」
エェェ、いいんですかぁ?

まったりやるつもりが必要以上にまったりしていたのかもしれない。
とりあえずすがめは時に流されてみます!
気付かせてくれた作業所さん、ありがとう!

気分を変えて(本当は結構グッタリしていたが)、今日の小谷美紗子trioのライブに行った。
気分が乗らない要素たち
新宿の歌舞伎町辺りのライブハウスで土地勘無し、あーんど怖い
オールスタンディング…36歳にはキッツいわぁ

しかし行ったぞ。ちゃんと迷子になってお巡りさんに道訊いたぞ。田舎もんだぞ。

小谷美紗子さんは女の情念を歌わせるとゾクゾクとする人でグランドピアノの弾き語りは行ったことがあったが、バンド編成のガンガンな、いわゆる「ライブ」は初めて。最初からドラムがガンガン、ベースがギュイーンで、恋人が浮気をした現場を見て速攻で書いた曲を歌う。ゆったりと話す人なのに、癖のある迫力のある声がライブハウスの全体に響く。感覚が鈍っていた私はスピーカーの前にいて正解だった。畳みかけるようにこの前のクールのテレビドラマの主題歌がきて、それから次の歌の「最後まで許されるために生きる」のところで私は泣いていた。
彼女の歌詞には所々心を鷲掴みにする部分がある。「私には幸せが似合わないけれど あなたには幸せがとても似合うけれど そんな二人がまだ一緒にいてもいいよね 日の当たる場所にいてもいいよね」
幸せの形が分からない私をこういう詩が潤してくれる。
なんだか有名なゲストも来ていたみたいで(無知なすがめ)、私も最後の方はピョンピョン跳んでいた。跳ぶすがめ、36歳です!
途中に場所移動をしている女性がいてトイレかと思ってちょっと奥にずれたら目の前に陣取られた。当然前がかなり見えなくなる。ちょっとハイだったせいもあって、足元のポールを音楽に合わせて揺れながら蹴ってちょっとずらしたり、拍手をその女性の髪を巻き込むギリギリくらいでしたり、声は出さないで息だけだす無音カラオケを真後ろでしたり、ポールに手を置きっぱなしにして女性が寄りかかると多分お尻の部分に手が付いたりしてという嫌がらせをしてしまった。悪い子すがめ。てへっ!
とにかく生小谷美紗子は良かった。1月にコンサートがあるから楽しみ。

帰りは天一のラーメンをつい食べてしまった。やっぱり本店が一番こってりやがな~!(胸焼けが心配…)

今日の猫センサー。病院にて。ちゃんと写メを撮ろうとしたら猫好きのデイケアのおじさんが追っかけて逃げられたからこんな覗き見ぼやぼやです・・・orz。
20081028.jpg
私の所属する動物愛護団体のHPに猫虐待に近いHPが載っていました。畑に来た猫を捕獲して(飼い猫か野良かなど構わず)、遠くへ捨てているという内容です。多分犯罪です。猫好きは見たら泣きます。怒りがあれば管理サイトに通報の協力をしてください。
http://catcatcher.hp.infoseek.co.jp/
あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 2

コメント 2

kuny

今日はいいこと尽くめのようでしたね^^
ライブはいいですよね。しばらくいってないな~!いきたい!
by kuny (2008-10-29 01:00) 

すがめ

kunyさま
いつもnice!とコメントありがとうございます。
ライブはいいです。やはり座るゆったりしたほうが、しんどい年齢ですが。
北海道は寒いのでkunyさまもレオンくんも健康に気を付けてくださいませ。
by すがめ (2008-10-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。