SSブログ

何かが足りない… [音楽]

柴田淳のコンサートに行きますた。
お約束の電車や道でアタフタもしますた。
そしてステージには羽毛田さん…、私は信者でないので関係ないが。
柴子は歌はうまかった。CDをまんま聴いているようだった…
これって誉め言葉?

まず感じたのが会場の大きさ。5千人はさすが。
2階の真ん中くらいだったからかもしれないが、とりあえず個人的には柴子のマイク音量が大きく感じ、バンドの音と合わない。なんか柴子の高音部の小さい音にマイク合わせてないか?と思う。
しかも最初はフリフリの白ワンピースに赤い靴。あと2回衣装替えをしたから(アンコールを入れたら3回だが)正視できたが、柴子はアイドルをやりたかったんだなぁと思う。
しかし悲しいかな、アイドルとは縁遠い失恋、片思いの歌が続く。さすがに「僕なんかいなければいいのに~」的な歌はなかったが。
柴子は緊張していて精神的に脆弱なのは知っている。だから意味不明なMCが入り会場はシーンとなる…
そんな必死の柴子を聴きながら、この頃私の行くコンサートやライブはハコが小さかったり、マイクなんか蹴散らす歌い方のアーティストばかりであることに気付く。
鬼束ちひろ、小谷美紗子、湯川潮音…。榎本くるみはハコが小さい。この1年のコンサート歴では、歌がCDとは良い意味で大化けした。
それが残念ながら柴田淳にはない。ふーん、上手いね、で終わり。
柴子も過去の代表作を歌うとさすがだと思う。「片想い」「ため息」は秀逸だった。
柴子の夢は東京国際フォーラムだったらしいが、もっと小さいハコが似合う歌い手のような気がする。私はとりあえず生柴子を聴いたことがなかったので、参加することに意義がある状態で行ったが、歌唱力はわかったが求めるカタルシスは得られなかった。
決して柴田淳を批判している訳ではないが、それが正直な感想。
カメラが入っていて、多分DVDが出るからファンは楽しみにしておくんなましや!
あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 2

空楽

こんにちは
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
昨日は記念のniceを踏んでくださりありがとうございました。
カードを作成しますので、少しお待ちくださいね。

by 空楽 (2008-11-26 11:17) 

廃人kumiだよーーん

最近行ったアーティストさんの中では
メジャー志向なのかな?
私はコンサートって一回しか行ったことないんです。
SOFT BALLETなんですけれど、当時交際していた
人に強引に連れて行かれ当時はあまり知らなかったので
とにかく人の多さと後ろから押してくるのに
恐怖を・・・(´∀`;)
SOFT BALLET自体は今はむしろ好きでよく
聞くんですけれど当時は知ったばっかりで
よくわからずじまい。
鬼束ちひろさんは有名ですけれど
最近は小さいところでやっているのですね。
案外、ものすごい売れている頃より
ノビノビとやっているかも。
アーティストもあんまり商業主義になっちゃうと
難しいもんです。
私は変な曲ばっかり聞いています。
自分ではそう思っていないんですが・・・。
直接聞いた方がいいんでしょうが
家でゆっくり聞くのが性にあっているようで。
ライヴは野性味溢れる方が多くって
(冗談です)ビックリしてしまいます。
行った会場が悪かったのかな・・・。

by 廃人kumiだよーーん (2008-11-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。