SSブログ

先生、今日は本音が出ましたね・・・ [音楽]

今日はヴォイストレーニング。なんだか上手くなる気分になるから行くのは好き。
という訳でルンルンと行く。

その前に午前中に私が病院で描いていた変な絵を「こころの美術展」とやらで展示しているのが今日までだったので行く。
こんなんです
20081128-1.JPG

自分でも意味わかんないし、題名が「無」だし、滅茶苦茶。

そんで私が「師匠」と呼んでいる病院で絵が上手いスケベなおじさんが描いたもの
20081128-2.JPG

さすが師匠、まとまってますな。

それから教室に行く。今日も違う生徒さんを教えていて、その人はやけに声が小さい。こんなんで何かの試験を受けるつもりみたい。大丈夫か?
まあ、私は趣味だからぼんやり眺めてますけど。

私はやはり歌を変えてもらうものにする。しかし鬼束さまもCoccoさまも難しいらしく(じゃあ、何が簡単なのか?)、鬼束ちひろの「Mr. Rainman」を歌うことにした。
そこで先生の一言。
「どれも上手くは歌えないけど、適当に上手くなった気分になればいいのよ」と言ってくる。

ああ、これが本音ね。
そりゃ、若い人が本格的に頻繁に厳しくやったら、成長も著しいでしょうよ。
でもわたくし、齢36なり。
とにかく冬は厳しくやられて毎回凹んでいたら抑鬱が出る可能性があるので、ある程度簡単な歌(もしくはそんなに追求しないで)を選んで練習することにした。大体難しいの基準がわからないからこちらも困る。

趣味で上手く歌うぞ!が基本だから、何曲もこなしていって、徐々にうまくなっていくかもしれないな?くらいの態度でいいのだろう。

ただ帰り道に鼻から息を出して歌う練習のことろで「テレビでやってるグー!みたいにすればいいのよ」と言っていて、よく考えると、「グ」は「g」の発音の練習で、英語教育では「g」は「k」の濁音であり、思いっきり喉を使っている。これが「ing」などの「んぐ」にすれば鼻濁音になるので理屈は通る。気になって仕方がなくてついメールで質問文を送ってしまった。理屈っぽいわたしorz

榎本くるみが今日はMステでガチガチになって歌っていた。本当はもっとスローな曲がいいんだけどな。

なんだかでも、歌が上手くなりたいな~・・・
あしあと(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 4

コメント 2

空楽

おはようございます
バナーにカード張って頂きありがとうございます!
ボイトレ大変そうですね><
            次男でした
by 空楽 (2008-11-29 10:25) 

すがめ

丸!さま ご訪問ありがとうございます。なぜこのメンタルヘルスあーんど猫のブログに来られたのかはわかりませんが・・・
by すがめ (2008-11-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。