SSブログ

ケーキとコーヒーとキムチ [療養生活]

今日、引きこもり脱出ミッション第1日目。

昨日の夜、目覚ましを午前6時半にセットした。
多分出発するのは10時頃。
どんだけ時間がかかるんじゃい・・・

案の定布団から出るまでに数時間を要し、ノエルを連れて朝ごはん。卵雑炊にするはずがなぜか卵を入れ忘れている。

行動を起こすたびにラムネのように頓服を飲んでいる。
癖になったら悪いと思うが、おまじないと化しているのかもしれない。主治医の先生、何の効果もないラムネを頓服って言ってくれないかな。

とにかく動けない、苦しいなどの症状は治まったのでノエルに留守を頼み出発。やはり10時だった。

しかし入院していた時は発声練習はしていなかったし、今も入院疲れで音楽さえも聴いていない。これでヴォイストレーニングなんてできるんじゃろか?とまあ行ってみた。

先生は「あら~大変だったわね!」といつものハイテンション。「声が出なくなるってどういう感じなの?」などと呑気に訊いてくる。そしてなんだか訊きたいことがわかったら切り替えが早く、練習になる。声などなんぼも出していなかったのに声の伸びが今日は良かったらしい。理由は不明。発声練習の後、ミュージカルのエビータの主題歌を英語で練習したが難しかった。昔エビータはマドンナが映画でやっていて大変だっただろうなあと思ったが、やはりプロは違うのね。ミュージカルは表現が大袈裟だから歌の練習にはいいらしい。

頓服がラムネでヴォイストレーニングに行ったが、先生が褒め上手に育てる人なので楽しく過ごすことが出来た。ちなみにこころの病かどうか知らないが、なんか訳ありの生徒が教室にはよく来るらしい。音楽でなくてセラピストだかカウンセラー状態。私は最初に説明をしたので最小限のことしか言わない。自立支援センターなんかがあるし。そういう意味では、いわゆる「一般人」ははけ口がなくて大変なのね。

レッスンが終わって楽しかった余韻はわずかで、またラムネ頓服。郵便局と役場に用事があって行き、それで帰路に着いた。
自分へのご褒美だ、なんか買おう、と思いコンビニへ。
自分が想像していたのは小さなティラミスなんかだったが、巨大なプリンや、「チーズ好きにはたまりません」というお菓子がゴロゴロ。まさかいちごのショートケーキはいらないし(第一いちごが嫌い)、なんか見てくれが不気味というかサンドイッチ状になっているチョコケーキをまず手に取った。ケーキだし紅茶・・・と思えど紅茶の場所がわからない。牛乳を取ったが、じゃあカフェオレでいいやと飲み物を取る。昼が外食だったこともあるしコンビニ弁当はどうも苦手なのでサラッと見たらキムチがあり、自然と手が伸びていた。いっぺんにこれ食べるのかしら?私?

帰り道でインスタントコーヒーなら家にあることに気付いて、牛乳を買えば良かったと思った、というかこれは完全に頓服さんのいたずらでしょう。よく家に戻ったものです。

もちろん我が家のノエルはいい子にしていましたよ。
20090311.JPG

今日は寒く曇だったが、いくらか気分が良くなった。こうやって徐々に前に進んでいこう。
あしあと(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 1

kuny

そうですね 徐々に前に マイペースで いきましょう^^
by kuny (2009-03-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。