SSブログ

久しぶりのヴォイトレ [音楽]

朝が・・・朝がキツイ。しかし今日はヴォイストレーニングの日。1ヶ月行っていないので、さすがに行かないと・・・月謝もあるしな。

外を見ると雨。ノエルは当たり前のように「散歩!」とニャーニャー言っている。「雨では行けません!あとお母さんは用事があるの!」と言い聞かせ、一応オモチャで妥協しようとしたが、ノエルはのってこない。
20090506-1.JPG
「ツマンネー」って態度によく出てるよ、ノエル。

とにかく行く用意をして、30分ほど時間が余ったので天橋立に兄家族と旅行に行って帰って来ているはずの母に電話をする。

私「旅行、大丈夫だった?」

かあちゃん「天橋立じゃなくて宮島だったよ!」

私(心の中で)「反対側やんけ・・・」

かあちゃん「金毘羅さんにも行ったけど、膝が悪いでしょ。だから籠に乗っちゃったよ。みんなのいい見世物だったよ、ハッハッハ」

私(心の中で)「そりゃ目立つだろ・・・。鋼の神経を持つかあちゃんやな」

とにかく母は興奮してペラペラ話していたが、出発時間になったので電話は中断。かあちゃん、ごめんよ。

さて、ヴォイストレーニング。先生は相変わらずハイテンション。今日はストレッチを長めにやる。けれど好きなのが喉の周りの内部の筋肉のストレッチ。先生は「グェーってやって」と言う。もちろん先生、生徒共に大真面目。
それから歌に入る。巻き舌が出来ないと言ったら驚かれた。先生、英語は確かに発音がいい方ですが、英語では巻きませんから・・・
とにかくイタリア語のアリア。ソプラノなので腹式呼吸と鼻呼吸に力を使うくらいなので、発音などに必死であったが気持ちよく歌える。先生は「声帯が良くなったの?って思うくらいいいわ~」と褒めることも忘れない。どうも先生の求めるものが高音部の方が私は今は出来るらしい。
ミュージカルの歌は力み過ぎていて、違う歌を練習することになった。力む=喉で歌っているので、練習にならないということらしい。「キャバレー」を勧められているが、ライザ・ミネリって懐かしすぎる。

今日は昼食は外食で買い物をして帰宅。ノエルは待っていたので再びオモチャで挑む
20090506-2.JPG

そして今日もノエルの目力に負けてしまった。
シラスをうまうまのノエル
20090506-3.JPG

ノエル、買い物袋を私が持っているときはシラスがあると確信を持つのは止めようね・・・(無理か、はぁ)
あしあと(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 16

コメント 5

kuny

ノエルちゃん 買い物袋みると シラスと
思っちゃうのね^^;うちのは カニカマだよねと
いう顔します^^;
by kuny (2009-05-06 23:39) 

みど

すがめさんのログ読んで、私もヴォイトレ行きたくなりました。
もうずっと歌ってないので声も出ないし・・・そんな自分に凹みます。

そして、私も巻き舌が出来ません(^^ゞ
今ロシア語を勉強してますが、巻けないので発音できない・・・
確かに、意外と英語は大丈夫なんですよねぇ、巻けなくても^m^
by みど (2009-05-07 00:20) 

じむ員

歌うって楽しいですよね^^ワタシも時々また歌いたくなります!
って、高校時代合唱部だったんです。
フランス語やラテン語のミサ曲などを(カタカナふって^^;)歌ってました。
巻き舌得意だったんです、そこは巻かない!ってつっこまれるくらい^^;
ダメじゃんっ!!(わかってない)><;
今はもう腹筋もなくて音も保てないくらい退化してしまいました…
イタリア語のアリアなんてすごーい!!
わお!ライザミネリのキャバレー!!
大迫力ですよね、あんなに歌えたら気持ちいいでしょうねー!!
by じむ員 (2009-05-07 09:05) 

すがめ

>皆さま ご訪問ありがとうございます!

>kunyさま
    カニカマは私が食べないので(実家で猫の餌としていたのを10年以上見てきたのでどうしても猫の食べ物に見えてしまいます・・・)、ノエルはシラス、カツオ節がご馳走です。

>みどさま
    ヴォイトレは無意識で動かしていたり、硬くなっている筋肉を動かすのでみどさまもご興味があると思います。終わるとすごく爽快ですし調子がよくなりますよ。

>じむ員さま
    ただ今巻き舌特訓中です。ラテン語はある程度発音の見当がつくのでイタリア語も同じ感じなのですが・・・
キャバレーは先生の勧めでなんか誘導されている気もします。(お稽古事だから先生が指導するのは当たり前ですが)
by すがめ (2009-05-07 19:23) 

moo

なかなか良さそうな
先生☆じゃありません?
by moo (2009-05-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。