SSブログ

寝すぎかも・・・ [療養生活]

今日も快晴。季節性うつ病の疑いもあるので私はカーテンを開けたまま寝て、体内のリズムをお天道様と同じようにしている。しかしそうするとこの季節は早朝に起きる。今日はやはり午前6時くらいに目を覚ますが、眠いので珍しく8時まで布団の中。

ぼんやり朝食を食べているとノエルの「お外!」コール。窓が開くと信じる姿勢を保つ↓
20090526-1.JPG
今日は暖かいらしいから、早めだけどどーぞ。

しかし私はだるい。眠い。処方は変わっていないから旅行疲れの残りであることはわかる。と言う訳でまたしても毛布でイモムシになって半分眠る状態。ノエルは自由行動なので外と中を行ったり来たりしている。入ったから閉じ込めてしまうと外に出たいとなるのであわただしい。外ではよく紐を絡ませてそれもほどかないといけない。陽射しが強くなったら黒猫の運命として日陰に行く↓
20090526-2.JPG

昼食の時間はノエルを中に入れる。私は食べ終わってもまだ眠い。もう耐えられないと昼寝をする。ノエルもついでに寝ている。

そして恐怖の夕方の「お散歩の時間」。やはりノエルは恨み節。中島みゆきをまた歌われても辛い。私自身が全く動かないのも問題だと思い、重い腰を上げ散歩に行く。ノエルはウキウキ↓
20090526-3.JPG 20090526-4.JPG

今日の探検ポイントはこの隅らしい↓
20090526-5.JPG

ノエルは数少ない通行する人を注意深く観察して、安全そうであると堂々と歩いている。花の手入れをしていた近隣のおばさんがいて「あら、お散歩?おとなしいのねぇ」と言われ、少し会話をすると、ノエルは自分が褒められたことがわかったらしく誇らしげにホイホイと知らないところまで歩く。しかし直進をしてしまうと車道に行ってしまう。という訳で車が何台かきたときにやはりノエルがパニックになり、元の場所に戻す。
さて帰るか・・・と思って隣のおじさんの家の庭を見ると丁度おじさんが私を探していた。そして愚痴話をまた聞かされる・・・これ、長いんです。本当に疲れるんです・・・orz

家に帰るとノエルは満足して眠る↓
20090526-6.JPG

ノエル、私は明日用事があるから散歩はわからないからね
あしあと(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 15

コメント 6

Combat!

ノエルちゃんとの散歩を見透かしたかのように待ち伏せしている隣のおじさん!! なんかほんとうにすごいですね。。。。(笑

by Combat! (2009-05-27 06:42) 

みど

隣のおじさんの聞き役、お疲れ様です。
ノエルちゃんの " くるんっ" と上がった尻尾がウキウキ感を表してますね♪
これから日差しが強くなると、黒猫さんは辛くなりますね(^^ゞ
by みど (2009-05-27 10:56) 

空楽

ノエルちゃん
開け~~ サッシ!! と言っているようで可愛い^^
我が家の近所でも愚痴を言うおばちゃんがいます。
空楽母も疲れます。

by 空楽 (2009-05-27 10:58) 

じむ員

私も、それ(太陽光で体内時計を正常化!^^)、聞いたことがあって、実行しています。
カーテンを開けて寝るの、はじめはなんだか落ち着かなかったですが、今では慣れて平気になりました^^
効果あるような気がします。^^

by じむ員 (2009-05-27 12:47) 

ヤヨ

黒猫は日向には長くいられませんよね。笑
うちの猫もすぐにぽっかぽかになってしまうので
日陰にひっこんでます。
by ヤヨ (2009-05-27 15:23) 

すがめ

>皆さま ご訪問ありがとうございます!

>Combat!さま
    私が断ることが出来る性格だったらいいのですけれど、できないので結局ずるずる話を聞かされています。

>みどさま
    ノエルは本当にウキウキしてかわいいですよ♪

>空楽さま
    空楽母さまもお互い大変ですね・・・御近所付き合いって難しい><

>じむ員さま
    私も太陽光があることで大分調子が整っていると思います。

>ヤヨさま
    ノエルは黒猫の割には暑さに強いのですが、やはり気付くと日陰ですね^^
by すがめ (2009-05-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。