SSブログ

「エネルギーが足りなくなってるんですね」 [診察]

すがめです。関東は晴れです!!
ヤッター!光合成日和!!

ノエルも外をベランダから眺めています↓
20091027-1.JPG
放射冷却があったのか、今日はノエルは布団にきました。
しかも彼に乗ってるではあーりませんか!

おかあしゃんとしては少し寂しいぞ・・・

さて、ブログの更新もせず、天気も悪く、鬱グェorzの毎日ですた。
よって病院に行く体力さえもなく、土曜日に行く予定だったのが、やっと行けたのが月曜日。しかも彼の車にて・・・
季節性鬱病が進行中です・・・

病院では秋祭りがあったらしく、祭りの後のかわいい飾りの跡が↓
20091027-2.JPG

さて、月曜日は天気も悪かったのに(私も行くのにかなりしんどかった)、珍しく混んでいる病院。
しばらく待つと呼ばれて、今日は彼も診察室に入ってもらう。

センセー「調子は・・・?」

私「土曜日の予定でしたが、調子が悪くて来られませんでした。1週間くらいずっと体が動かないような状態が続いています。悲しくなるなどの症状はないのですが、何かをすると他ができなくなります」

センセー「やはり寒くなってエネルギーが足りなくなってきたのですかね。じゃあ、少し薬を変えましょう」

そこから少し薬談義。とりあえず抗躁剤のリーマスは抜く。そして、以前はパキシルが抗うつ剤であったが、パキシルは新聞やらにやたら副作用が書かれている。少ない人の副作用だとは思うが、やはり避けられるのであれば避けたい。そこでセンセーは、ジェイゾロフトか、新薬のリフレックスを提案。しかしリフレックスはかなり眠くなるらしい。私は眠気が症状の1つなので即却下!
ということで、パキシルの親戚ではあるが、ジェイゾロフトを飲むことになった。

それからまた日常生活の注意点に戻る

センセー「家事などはしていない状態ですか?」

私「食事は8割くらいは多分私が作っていますが、後はかなり彼に任せています」

センセー「まあ、家事もほどほどにしてください」

私(心の中で)「ひえー!それって彼に家事をしろって間接的に言ってませんか?センセー!」

センセー「食事と睡眠は?」

私「食欲はありますし。睡眠は寝すぎているくらいです。まさに熊です。冬眠です」

センセー (にっこり)

というわけでなんとか新しい薬をもらい、彼と付き合うきっかけになった日(一応記念日にしている)から4ヶ月経ったので、回転寿司で外食をして帰る。

それからは彼は仕事のための勉強。私もゴソゴソやっていたのでノエルはヒマ↓
20091027-3.JPG
「アタシとはいつ遊ぶの?」

そして諦めると寝る↓
20091027-4.JPG 20091027-5.JPG
ノエル、段々人間の赤ちゃんみたいな顔になってないかい?

まだ10月の最後の週。冬に向けて光合成に励むぞ!
あしあと(27)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 27

コメント 12

ayafk

今日は日差しが暖かくていい天気になりましたね♪
青空が気持ちいいです☆
by ayafk (2009-10-27 12:30) 

どるふぃん

富山もようやく曇天から晴れ間が差してきました♪
ノエルちゃんの安心しきっている寝顔が可愛いですね^^
by どるふぃん (2009-10-27 14:57) 

空楽

4ヵ月記念日おめでとう^^
お寿司いいですね!

ノエルちゃんお父しゃんだけでなくて
お母しゃんのお布団にも行ってあげてねーー
by 空楽 (2009-10-27 15:45) 

あんず-M

ノエルちゃんと一緒に冬眠。それも良いですね。春よ、早く来い。
by あんず-M (2009-10-27 19:23) 

いいだや

うちも記念日には回転寿司です。
by いいだや (2009-10-27 19:41) 

Combat!

すがめちゃん
かなり辛い状況のようですね。
8割家事ではなく抜けるところは抜いてみてはどうでしょうか。
まずは”出来るところ”までです。
私もカウンセラーに「掃除はしなくても死にません」と言われてしていません(きたねーぇ)。^^;

でも光合成でエネルギー補給ですか?
まるでウルトラセブンのようですね。^^
by Combat! (2009-10-27 19:52) 

みど

日差したっぷりの日がたくさんあると良いですね☆彡
彼に頼れるところは頼っても良いのかも・・・って、勝手なこと云えませんが、出来ることしか出来ないから、無理のないようになさってくださいね☆彡
ノエルちゃんの表情を見ると、幸せさが伝わりますo(≧∇≦)o
by みど (2009-10-28 00:50) 

ヒラメ筋

回転寿司ですか、いいですね^^
訳あってしばらく肉より魚がいいので寿司なんて最高です
うらやましい・・
by ヒラメ筋 (2009-10-28 05:27) 

ソウジ

実は僕の彼女も重いうつ状態なので、家事は僕が全部やってるんですよ・・・(汗)
僕も落ちてしまうと家の中がごみためになります。
せめて台所回りだけは綺麗にしてるんですけどね・・・。
by ソウジ (2009-10-28 07:55) 

テリー・ザ・タイガー

すがめ様、だいぶ、ツライ季節になりましたね。病院の予定までずらす程、辛いんですか。彼が居てよかったね~。
テリーは、基本、一人だからどうにもならない日が続くと、食料が尽きます(笑)。カップラーメンは、元気なときに買いだめです。
by テリー・ザ・タイガー (2009-10-28 21:57) 

jennei-mammie

パソコン不調でnice!の押し逃げですが、何卒ご容赦をーーー!
by jennei-mammie (2009-10-30 12:03) 

すがめ

皆さま、ご訪問、nice!、コメントありがとうございます!
まとめてのレスになりますが失礼します。(というかもう遅い気もする・・・)
家事は相変わらず出来ていません。何かをやると体が動かなくなるという感じです。薬が変わり一応は少しずつ上向きになっている感じもあります。
日光を浴びるとセロトニンの生成が促進されるそうで、そのことからうつ病患者で冬がダメな人は日光浴や機械での光療法を勧められています。抑うつ状態だと日光浴も正直きつい日もありますが、なんとかやらないといけないと思っています。
あまりパッとしない記事が続くかもしれませんが、ご容赦ください。
by すがめ (2009-11-02 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。