SSブログ

ヴォイトレに疲れ、近所付き合いに疲れ・・・orz [日常]

前の記事ではたくさんの方々にノエルと私と彼への応援ありがとうございました。
すがめ、光合成をして春まで乗り切ります!

さて、昨日はヴォイトレの日。先生の都合で1週間予定が早まる。
レッスンが始まると案の定、「Let's 横隔膜!」の世界・・・。
ヴォイトレで汗だくになるとは思いませんですた。
先生から課せられた練習法は、20回息を吸い続け、吸い切れないくらいまでパンパンにして、それから「スー」っと息を15秒以上「ウェッ」となるくらいまで吐き続ける。これを出来れば毎日数回。横隔膜を動かす訓練、息を遠くまで飛ばすように吐く訓練も加わり、エネルギー不足の私には正直キツイ。まあボチボチやっていますが。

歌はジャズが続き、「Moon River」と「It's Only a Paper Moon」。難しかったです。という訳で今回はアップ無し~♪

そして今日、曇り・・・あー!抑うつがくる!!
しかし朝は彼が弁当が必要だったので強引に起き、強引に食べ、そして彼が出勤するとノエルと眠る。

昼前に起き、彼の弁当の残りを食べるとノエルがもれなくベランダで外を眺めていた↓
20091022-1.JPG
「おかあしゃん、お外行きたい!」

曇りの日も外に出た方が良いと医師には言われているので、晴れの気配もあり隣のおじさんの家に行く。
ノエルはチョー満足!↓20091022-2.JPG
20091022-3.JPG  20091022-4.JPG

しかし隣のおじさんは(多分自分では気づいていないが)、この頃は人の悪口しか言わない状態で、ノエルと私が「親子揃って太った」などと言ってみたり、彼の写真をけなしてみたり・・・
私の心が冷え切ったところでノエルが「もっと遠くに行きたい!」と言い出し、私も逃げ出す。

さあノエル、車は来ないからたくさんお遊び!↓
20091022-5.JPG

しかしノエルは建築中の建物に入りたかったらしく、それを止めると近くのブロックでまたストライキ!↓
20091022-6.JPG  20091022-7.JPG
「私、中に行きたい!」

そうしているとどんどん晴れ間がなくなり、曇りから気温がどんどん下がってくる。
ノエルがトイレをしたい素振りをみせたので帰りますた。

その後、寒かったので私は布団に包まり昼寝。そして気づくとまた変な心労で動けなくなっている。歯を食いしばって買い物だけは行ったが、後は帰ってきた彼に家事を任せてしまった。

光合成は難しいよ、ノエル・・・
あしあと(30)  コメント(12) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 30

コメント 12

テリー・ザ・タイガー

嫌な季節が始まりますねー。テリーも、光合成を怠ると、うつ状態に突入です。でも、寒い季節は、一人じゃ光合成しに行くのは面倒だし。ノエルちゃんがいて、良いですねー。羨ましい。
近所のおじ様にこんな人いるよねー。負のオーラを発してる人。こっちまで、心乱されるね。
by テリー・ザ・タイガー (2009-10-22 23:16) 

みど

横隔膜を動かすのは、内臓のマッサージ&クレンジングにもなるし、コアの筋肉にもスイッチが入って姿勢が安定します。
横隔膜&光合成うまくいきますように☆彡
by みど (2009-10-23 00:45) 

いいだや

近所づきあいも大変ですね。
私の実家の隣人も、子供だった私が挨拶しても答えてくれず、廃品回収の時にはゴミを渡してくれました。
いろんな人がいるものですね。

私のブログにアドバイスいただきありがとうございます。
by いいだや (2009-10-23 09:46) 

ソウジ

ヴォイトレって結構体を使うのですね・・・。
ノエルちゃんと一緒に乗り切って下さいな。
でものどの風邪には注意して下さいね。
by ソウジ (2009-10-23 12:29) 

koume

光合成って大事よね…。
北海道から福岡にやって来て、冬の日の出の時間が違うので、
日中日に当たれなくて、なんだかとっても憂鬱な気分になります。
とは言え、日に当たってないせいだー!と気が付いたのは、
この2年ほどですが…。
by koume (2009-10-23 21:28) 

Combat!

ヴォイトレで疲れ、隣のおじさんのいやな話を聞かされると嫌になりますね。嫌な話はなるだけ聞かない方がいいですね。
気分が滅入るから。。。
これから寒い季節。無理をしないでくださいね。^^
by Combat! (2009-10-23 21:37) 

あんず-M

11月は日照時間が短くなってくるのでホントに困りものですね。常夏の国のご機嫌な写真でも貼って見るというのはいかがなもんでしょうか。。。ハインラインのSFに「夏への扉」という本があって、大好きなんですが、山下達郎も曲を作っております。夏に通じる扉見つかると良いですね。
by あんず-M (2009-10-23 22:54) 

ヒラメ筋

”こうごうせい”と”こうこうせい”って似てますよね・・
ま、そんなことどうでも良いんですけどね

ジャズの歌って難しそうですね^^


by ヒラメ筋 (2009-10-24 04:00) 

パトラ

寒くなってきたけど、光合成は大事^^
悪口を言えることは親しいのだと、勘違いしてる
年頃おじさんですね。
そんな光合成を妨げるようなのは、忘れちゃいましょ^^
いい光合成だけを吸収できますように♪
by パトラ (2009-10-24 15:46) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 16:50) 

jennei-mammie

ヴォイトレってそんなに汗をかくほど大変なものなんですかー!?
わたしも行きたいと思っていましたが、躊躇しちゃうなぁ~<(;´∀`)
曇りの日は抑うつがやってきますか?
わたしも最近抑うつ状態に近いです。運動しない時は寝てばかりです。
お互い、光合成して乗り切りましょうね~(*'∀'*)ノ”
by jennei-mammie (2009-10-25 00:01) 

すがめ

皆さま、ご訪問、nice!、コメントありがとうございます!
毎回ですが、まとめてレスをさせていただきます。
ヴォイトレは教室の先生が「内部の筋肉の運動をする」と言っているくらいなので、体は不動に見えてもほとんど普段は使われない中の筋肉が激しく使われるため、とても疲れます。運動をした後の疲れと同じなので心地よい疲れですがね。
隣のおじさんについては母にも「余程用事がある時でない限り近付くな!」と言われてしまいました。おじさんも寂しいのだとは思うのですが、かなり病的になっているので、私自身がパワーがないこの季節は避けた方が無難だと思います。
季節性うつ病という病気の特性と今年は躁状態ではないという医師の判断から、おそらく訪問、ブログ更新がなかなかできない状態になると思いますが、どうぞご容赦ください。
by すがめ (2009-10-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。