SSブログ

寒くなったら近付こう♪ [日常]

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
いや、呼ばれてませんけどね・・・

風邪で見事ダウンしていたすがめです。

というのも・・・・

夏はこんなだった庭が↓
garden1.JPG
こんな焼け野が原に!↓
garden2.JPG
嘘です

以前住んでいた人があまりにも庭を放置プレイしていたので、今回文字通り根こそぎ取らせていただきますた。

更地からのお庭計画♪

大学、農学部林学科造園専攻だったからきっとできるさー!
研究のお題目はイギリス庭園だったしぃ~!
(イギリス庭園は庭園でも、18世紀の風景式庭園という甲子園が何個も入ってしまう敷地にヒマラヤ杉とか植えたり、橋や湖を造ってしまう壮大な庭の歴史の研究だったということはこの際忘れておこうww)
仕事で庭関係をやったしぃ~!
(役場の文化財保護課で日本庭園の補助金とかの事務仕事をチマチマしていたことはこの際忘れておこうww)

はい、「初めてのお庭つくり」の本、3冊も買ってしまいましたよ♪

猫さまも興味津々
20101107-01.JPGというかノエル、お前出る気でしょ?

仕方がないからお外へGO!
20101107-03.JPG
20101107-02.JPG
朝焼けの中の黒猫ちゃんと、白飛びした白猫さん^^;

20101107-05.JPG
あら、仲良しですね♪(この後もちろんケンカ)

20101107-04.JPG←外でも動きがシンクロ

外から帰るとお昼寝タイム❤
20101107-07.JPG20101107-06.JPG
なんかこの2にゃん、この頃やけに近いんです!
嬉しい限り、わーい、わーい!

そして遂に↓
20101107-09.JPG
おー!密着!

この時私は風邪の熱で寝ており、気付いたらこんなものが目に入る感じですた↓
20101107-08.JPG
私「なっ、なに??」

上から撮るとノエルが技をかけているようにも見えますが・・・↓
20101107-10.JPG

とりあえずマカロンは幸せそうです♪↓
20101107-11.JPG

寒さがどうもこの2にゃんを近づけたようです。
猫団子までもうすぐじゃー!
あしあと(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 32

コメント 16

ぴーすけ君

どんな庭になるのかなぁ~?
by ぴーすけ君 (2010-11-07 10:50) 

ニッキー

更地からの庭造り、うちではとても思いつきません。
どんな庭になるのかなぁ・・・ノエルちゃんやマカロンくんもきっとわくわく♪だよねぇ!(^^)!

by ニッキー (2010-11-07 11:22) 

ゆうこ

お庭造り、楽しそうですね^^
ターシャみたいなお庭がいいなぁ~
これからの時期は始めるのに適しているのかな
(こういうのまったく分からないので^^;)

猫団子まであと一歩ですね♪
すがめさんが風邪ひいてるから「静かにしてようね」って心づかいかな^^
by ゆうこ (2010-11-07 14:01) 

kontenten

知人が英国庭園に凝っていて・・・会社にまで自力で造園しました(w)
植える木やお花も高そうですね^^;アセアセ
by kontenten (2010-11-07 15:00) 

すがめ

皆さま、ご訪問、nice!、コメントありがとうございます!
あまりやらないのですが、細かいコメ返し、してみます。

☆ぴーすけ君さま   庭はそんなに手入れが必要でない、かつちょっとは見栄えがいいを目指しています。
とりあえず針葉樹の生垣にしてその下が球根系のお花をチラホラ、カエデの小さい木があるのでそれを植えるつもりです。芝生にする計画ですがこれからは季節でないのでそれは春以降になります♪

☆ニッキーさま   更地から・・・、それよりも前の方が植栽していたモノがある状態での想像の方が彼は難しかったみたいです。全部取ったら広くてビックリしました^^;
猫の好物の雑草をたくさん生やす訳にはいきませんが、まったりできる空間ができればと思っています♪

☆ゆうこさま   お庭造り、楽しいですよ~!
ターシャさんレベルになるにはかなり園芸の知識とマメな世話が必要なので、その辺りは適当になると思います。
真冬になる前なので、木を植えるのがまだ大丈夫だし、球根も植えることが出来るので庭にはいい時期ですね。
猫団子まであと一歩です!ちなみに今日は賑やかにケンカをしています(泣)

☆kontentenさま    凝ると園芸、造園って楽しいですからね。
英国とはもちろん気候が違うので、英国庭園と言っても、日本では「英国庭園、日本バージョン」しか造ることができないんですけどね。
しかも日本で言うところの英国庭園って19世紀終わりから20世紀以降のものだし・・・
木や花は予算と相談でもちろんやります(アセアセ)
ただ小さい苗(安い)で種、球根(苗をよりも安い)だったら、時間、手間がかかる分かなーりお安くと見込んでいます。
by すがめ (2010-11-07 15:40) 

そらまめ

庭園完成、楽しみにしています♪
ニャンズと楽しめるあずまやなんか
あったらいいな~♪
by そらまめ (2010-11-07 17:12) 

くろすけ

↑あずまや いいですね^^
猫団子~ もうすぐですね~
いいないいなー すっかり仲良しさんです♪
by くろすけ (2010-11-07 19:29) 

タッジーマッジー

ひぇー!!
こんだけ更にするの、すごくタイヘンだったでしょうに。
お庭好きで、公園とか、お寺とか、昔回ってました。
ジャズできちゃうのに、グリーンフィンガーなすがめさん、楽しみです。
マカロンくんも、じょうずに、おねーちゃんに近づいてますね。
いいぞー!賢いぞー!
by タッジーマッジー (2010-11-07 20:19) 

koume

お庭良いな~マンションだから、バルコニーだし。
結局冬寒いから、適当にしかしてないしww
最後から2つめの写真、オチリ臭くない??って
聞きたくなります(爆)
by koume (2010-11-07 23:56) 

すがめ

☆そらまめさま   あずまやなんかいいですね♪ってそんな広い訳がない(アセアセ)
頑張ってウッドデッキです。

☆くろすけさま   猫団子、もうすぐって楽しみにしているのにもうケンカしています。
ポイントはノエルが疲れていて熟睡しているときみたいです。

☆タッジーマッジーさま   更地にしたのは結構彼の功績が大です♪ 春までになんとかなればいいやと思っていたのですが、案外すんなり出来てしまいました^^
マカロン、怒られない隙をいつもついて寄り添っているようです。確かに賢くなったかも?

☆koumeさま   私もベランダしか植物を植えることができないときはいい加減でした^^;
土があると違うわぁ♪
マカロン、結構ノエルのオチリ攻撃にずっとあっていましたよ^^;
懐かしい感じだったりしてww
by すがめ (2010-11-08 14:25) 

空楽

どんなお庭になるのか
楽しみにしてます。
by 空楽 (2010-11-08 14:30) 

こいちゃん

うーん悔しい❤こんなに近づいてるなんて・・・
猫団子先に越されるなぁ
by こいちゃん (2010-11-08 16:29) 

どるふぃん

お庭を自分流にって凄いですねぇ~!!!
縁側庭付きで猫との生活・・・憧れであります(^^ゞ
布団にモコっと埋まって寝る猫って見てて幸せですね(*^_^*)♪

by どるふぃん (2010-11-08 18:05) 

パトラ

風邪治りましたか?
気温も下がってきてるので、気をつけてくださいね。
お庭、どんなのが出来上がるか楽しみですね。
春には、お花いっぱいなお庭になるのでしょうか^^
by パトラ (2010-11-12 11:48) 

OMOOMO

接近姿、かわいいですね。すぐにネコ団子ですぞ。
ほんにキキちゃんと美宇ちゃんに似てるね~~~~
by OMOOMO (2010-11-12 19:04) 

すがめ

☆空楽さま    今日も庭仕事しました♪ どうなるのか???

☆こいちゃんさま    近付いては離れ・・・の繰り返しをしていますよ^^;
猫団子は遠いと思われ・・・

☆どるふぃんさま   お隣さんにも「頑張ってますね!」と驚かれています^^;
布団で寝ているにゃんこは本当に幸せそうで、こっちが嬉しくなりますよね♪

☆パトラさま   風邪、結構長引きましたが、なんとか治ったみたいです。
球根とかはやくしないといけないや!

☆OMOOMOさま    接近して寝ていると仲良しに見えるんですけどね・・・
晞綺ちゃんと美宇ちゃんに似ていますよね!次の記事にしてみました^^是非ご参加を♪
by すがめ (2010-11-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。