SSブログ

太陽キター!でもまだグェ [鬱]

今日はまず灯油を待つ。

しかもなんていい天気なんでしょう!この数日のどよん、グェの気分とは大違いです!

町外れだし、灯油はそんなに早くは来ないだろう。ゆっくり寝ようぜ、ノエル。
と思っていたら、案外早く灯油到着。

だら~っとしたからか、「このまま作業所を休もうか」と脳裏に悪い考えがよぎる。しかし「いくない!行け!」とキチンとオツムが働き、作業所へ。

ただ作業所との戦い、ファイナルラウンドがやはり気になり、一応頓服も飲んでおく。しかも鬱で体が重たい。リポビタンDでドーピングをしようかとも考えたが、まだ早いと踏ん張ってみる。

作業所へ着くと、どうも計量を毎週木曜にくる男性利用者がしていて、あとの菓子製造はツンデレがやっていたらしい。
この作業所、どこまでどうなってるの?それで私は引き継いでコーヒーマドレーヌを作る。注意力がどうしても抑鬱と頓服のために鈍くなり、少し卵の液を床にこぼした。
それをツンデレが踏んで「後でお仕置きしてやる!」
私「・・・(どこの中学生日記?それともSMプレイ?)」

しかもそのお仕置きとはサラダを昼食のときに隠すという本当に中学生日記状態だった。
女と付き合ったことあるんか?

所長が昼休みに苦情の聞き取りは誰がいいか聞いてくる。
そんなの知らない人だから誰でもいい。「どちらにしようかな、てんのかみさまのゆうとおり」で決めた。
しかし何を聞かれるのか、単なる私の妄想と思われるのか等と考えると、やはりナーバスになる。

それもあって午後も頓服を飲む。今度は強い方。いつも弱い方を飲んでから、強い方となるが、そうすると家に帰ると突っ伏して寝ることになる。あー、調子が悪いのは辛い。

帰りはツンデレと帰ったが、ツンデレはどちらかと言うと神経を逆撫でする発言をする。「苦情、フェードアウトしちゃえば良かったのに」などなど。なぜ調子が悪いと言っている人間にムチを打つ?「ツン」を越えてるぞ。

悪いとは思ったが、「この頃は本当に調子が悪い。紅葉狩りで調子が悪かったら、悪いけど途中棄権で帰るし」と申告しておいた。

これはもたないと思い、ボランティアはキャンセルの電話をする。

自立支援センターでまた相談に乗ってもらったら、「ツンデレとの紅葉狩りは単に約束を守りたいだけみたいで、調子が悪い今は勧められない」との助言。確かに行かないほうがいいかもしれないが、実はツンデレは私の連絡先を知っていて、私はツンデレの連絡先を知らない・・・
上下関係を持って、優位に立たないと自分が保てない人なのだろう(男女関係では特に)。バカにしたければ、したいだけすればいいが、私相手にしても単なる甘えで無駄だと思うし、この関係で私が調子を悪くしたら私はすぐに逃げる。どうしようもないのにね。

最後のトドメが、センターの利用者が恋愛相手について明らかに妄想を含んだ話をして恐ろしくなって事務室に逃げ込んだ。ちなみにその彼は私が速攻で振った男。新しい彼女できる→彼に嫉妬している男性が他の男性を彼女に紹介する→彼女は彼を振って新しい彼に走る、というものだった。

それからタイミングが良かったのか、「彼に嫉妬している男性」からメールが来る。こちらは妄想は入っていなさそうだが、自分を優れた人だと思っている。

ツンデレもナルシスト、妄想君もナルシスト、最後の男性もナルシスト。

なんで私の周りにナルシストが集まるの???
あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 2

廃人kumiだよーーん

恋愛もいい方に転ぶ場合と悪い方向へ行く
場合があるから、病気の人は特に慎重
にならなければ、と最近思います。
ツンデレ君は、古いタイプの男性みたいですね。
恋愛に限らず人間関係って普通の人でも
いろんな意味で精神に影響を
与えるわけだから気をつけてくださいね。
私も、やっぱり恋愛でものすごく具合悪くなったので。

by 廃人kumiだよーーん (2008-11-14 16:53) 

すがめ

ツンデレはいわゆる「封建的」な関係が大好きなようです。しかしそのためには自分が強くて権利を振り回さないと理屈が通らないのにそれができない今私に甘えている。私は「フーン」と見ているだけ。障害に対しても古い考え(というか「病気は気で治すもんだ!」みたいな自分に矛盾した考え)なので、いろいろあるんでしょう。私は見ているだけでお腹いっぱいになりました。
by すがめ (2008-11-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。