SSブログ

お茶目な写真 [恋愛]

20081117-3.JPG
皆さん、ノエルの心配及び私の心配までしていただいて、ありがとうございます。
ノエルは薬が効いてきたらしくトイレの回数も減り、涙目を大丈夫です。もちろん目薬は続けますが。
早期に獣医さんに行ったのが良かったのだと思います。人間も動物も病気は早期発見早期治療ですね。

私は葛根湯を飲んで作業所へ。
ツンデレ君はフツーにしている。というか人が少ないが今日は作業は大丈夫か?

ツンデレ君は高学歴コンプレックスのとある利用者が大嫌いだが(私も嫌いだが)、来月の日程表にそれぞれのテーマのコメントを載せるテーマを「今年やり残したこと」として、コンプレックス利用者がパソコン検定に合格しているか知ろうとしていた。
蓋を開けてみると高学歴コンプレックス利用者の「やり残したこと」がなんと「素敵な彼女を作らなかったこと」等などとなっていて、私は「ヒエー!」な気分。

コンプレックス利用者は朝のミーティングでも調子が悪く、所長に話しているのに時々小声で「話すなよ」と言っている。多分幻聴に向かって話しかけていたのだろう。しかも「みんな僕に就職しろとか言わないでください」と宣言。それって幻聴さんが言っているんだと思うんだけどな~。

今日は、菓子製造の方に統合失調症で少しカネに執着がある利用者の男性がコツコツ型を置いている。

私「どの菓子を作りますか?」

男性利用者「えっ!僕が作っていいんですか?」

私「もちろんです!お願いします!(っていうかなんかお願いだから作ってよ・・・)」

それで彼がプレーンマドレーヌを作って、私が次にコーヒーマドレーヌを作る。ツンデレ君は塩キャラメルマドレーヌを黙々と作っている。スタッフもいるし、これくらいなら作業がしやすいわ。

昼休み、ツンデレ君がいきなり「プレゼント」と封書を渡してくる。まあ、ラブレターとはおもわないので見てみたら・・・
題名付き私の紅葉狩りにおけるヲタク行為現場の証明写真。

これが「熱弁」↓
20081117-2.JPG

これが「好奇心-どこまでもつき進む女-」↓
20081117-1.JPG

どうもこれがツンデレ君の「デレ」のお茶目な写真と題名らしい。

昼休みに見せるってことはオープンってことね、と思い、職員に「私が必死に説明してるのに、それを聞かないで写真を撮っている人がいるんですぅ」と訴えてみる。しかし職員さんたちの反応は「ふうん」だけで、どうも私のヲタク度の方が圧倒的に勝っている模様。まあいいけどね。それで、職員が私たちが二人で紅葉狩りに行ったことを知ってもどう思ったのかも、まあどうでもいい。

午後も少し忙しかったがまあ何とかいった。ツンデレ君も職員さんのケーキ作りを手伝っていて今日は大人しい。一応安定してるのね。

何だかツンデレ君との「愚痴同盟」がいい意味で解体して、男女云々は関係ない友情が出来上がったようだ。今日もツンデレ君は私にかなり甘えていたし、この関係が続くんだろうな。

自立支援センターに一応心配をしていてくれていた若い男性相談員さんに新製品の塩キャラメルマドレーヌをもっていく。紅葉狩りの結果を言ったら、かなり安心していた。塩キャラメルマドレーヌは「まあまあ」というお菓子大好きさんの辛口批評。

しかしセンターのフリースペースにはお互いがいない時はお互いの悪口を言っている二人の男性利用者がいて、非常に居心地が悪い。思わず相談の時間を伸ばしてしまった。フリースペースは作業所よりも訳のわからない利用者さんがいて、巻き込まれると調子が崩れるので、作業所との戦いでの相談にはセンターは必要だが、フリースペースは警戒を解かないようにしないといけない。変な世界・・・
あしあと(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

すがめさんからのブログ紹介



nice! 4

コメント 2

廃人kumiだよーーん

私も人に悪影響与えちゃいけないなぁと
最近、思います。私自身は与えられた事
は、やっぱりあるけれど、まぁ自分も
ちゃんと自分を守るという発想がなかったんで
しょうがないなーと思いますけれど
恋愛って病気持っていてもやっぱりしちゃいますねぇ
これは、孤独感のなせる業なんでしょうか。
でも、恋愛って上手くいっても不安定にさせる感情
だからあんまり良くないとはわかっているんですけれど。
寂しさに勝てない自分は弱いなぁ。
でも、寂しさからなのかそうじゃないのかは
自分でもよくわかんないんですけれど。
紅葉狩りは普通に楽しくってよかったですね。
ツンデレ君といい関係を持ち続けられれば
いいですね、恋愛とかなんとかじゃあなく
いい方向へいくような。
人は一人では生きていけないもんですから、よく言いますけれど
ちょっと実感したりしている昨今です。
by 廃人kumiだよーーん (2008-11-17 23:42) 

空楽

こんにちは
ノエルちゃんよかったっすね~^^

          次男でした
by 空楽 (2008-11-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。