SSブログ

蛇足の恋愛話 [恋愛]

ここのブログを読んでいる人で、昨日の記事を「ハテナ?ここってすがめとツンデレ君の奇妙なシーソーゲームの話なのに、すがめに彼氏とは誰じゃ?」と思った人がいるかもしれない。

てな訳で昔話。
大体3年前の冬。とある男性と同居していたが(短期間でも私は真剣勝負で結婚もする気だったから、いそいそと家事をしていた)、その人の暴力的な行為で実家に逃げた。それから実家で抜け殻→ヘルパーの仕事をするとしていて、それなりにメル友だけいて楽しかったが、メル友は精神の病気が解らない人だと辛いので2chでメンヘラのメル友募集で探した。いい人もいてまだ続いているが、どうも長く女性とは続かない。
仕方ないかと数名とメールのやり取りをしていたが、とある同じ県に住む男性が「Coccoのコンサートに行きませんか?」ときた。かなり短い期間のメールのやり取りで、しかも頻度はそんなでもなく、それですぐにコンサート行きます!と言えないが、Coccoは物凄い餌である。とりあえず変な人だと困るので一回会うことにした。
そうしたらハンサムで背も高く、オシャレさんの好青年が出てきた。知識も哲学科出身だけあってかなりある。それで音楽の話題も歳が同じで盛り上がる。私はハンサムな男性は好みではないが、あまりの紳士的な態度と話が盛り上がったことで一目惚れした。単純・・・
それからは頻繁に会うようになり、お互いの親とも会って、これでスピードは速いがとんとん拍子といくかと思った。しかし病気持ちのモノ同士、問題はたくさん起きるだろうと思い支援センターや主治医などと話をして相談をしようと何度も言ったが却下された。そして彼は丁度仕事のストレスも重なって調子が悪くなり私を残して閉鎖病棟に入院を2回くらいした。残された私は「彼に負担なのでは?」と罪悪感に苛まれる。
あちらの両親には会っていたが、両親が私をケアすることはなかった。まあ、自分の息子が大切なのはわかるが。

彼も休職から職を辞め、それからしばらくヘルパーの勉強などをしていたので彼の精神に負担がかからない程度の仕事量で生活できればいいじゃない、暇な日は会いたいな、と3月くらいまで会っていた。

その頃には実家にいることが姉との折り合いの悪さがMAXで辛くなってきていて、彼との妄想も手伝ってじゃあ一緒に住むところを探して住んじゃえ!と部屋を探し(だから一人住まいには少し大きなアパートに住んでいる)、ノエルを飼った。

その辺りから「縛られているように感じる」ようなことを言い出した。
妄想で止まっていたことが私が実現化をどんどんしたからということや、失業中でいつでもいわばしばらく休養中で暇だからこちらは彼の都合を訊いてから会っていたが、それが嫌だったらしい。
どちらにしても彼はパートを見つけてしかもそれをフルタイムにしてしまい(私はやめろと言ったが)、また調子が悪くなった。

それで約2年前の3月に最後にメールが
「調子が悪いです。しばらくそっとしておいてください」

これで全ての着信拒否になり、彼はとっととWILLCOMの携帯も解約していた。

そして彼の家全体は「山口」という湯河原にオフィスがある霊能者の言うことに完全に従っていて、私は彼と連絡が取れなくなって必死になっていた時に1万円を払って毎週私が自分のしたことを報告をすれば、彼が資格を取ってちゃんと生活できる職に就いたら彼と両親に私が会って、正式に付き合うようにセッティングをするという約束を取り付けた。

意味は今は全く見出せないが報告とやらを私は毎週している。留守番電話に「週2回作業所に行き、1回デイケアに行き、1回ボランティアに行き、自立支援センターに行きました」などなど。
単なる負けず嫌いで、報告を止めたら「ほら、言わんこっちゃない、その程度の女だったんだよ」と思われるは嫌だし、「お付き合い」とやらの場で正式に別れ話をしたい。もちろん相手が悪いという方向で。

お馬鹿ですね、私・・・orz
あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

すがめさんからのブログ紹介



nice! 1

コメント 2

WATA-ONI

お気に触るようでしたら無視してください。

ある種の宗教などを信じることを否定するわけではありませんし、むしろ信じることができるものがあって生きていけることを羨ましく思っていますが、「お金」を要求してくることに疑問を感じます。なんのためのお金?なんの料金?なのかと疑いを持ちます。彼を愛するなら、それらも含めて愛する必要があるように感じます。
その彼はいい方なのだと思います。いい方だからこそ生きにくくて、助けを求めていかれたのだと思いますが、彼もその宗教団体に、「集金業務」に利用されているように思えます。すがめさんがその団体に毎週1万円の「お布施」をされているのは、彼への愛というより、「意地」になっているだけのように見えます。団体に利用されている、いいカモにされているようにしか思えません。それはすがめさん自身も気付かれているのでしょう?もし、「そんな程度の女だった」と思うような団体なら、それこそ偽物の宗教団体でしょう。団体の思うつぼでは?
同時に複数の人を真剣に愛することがあることを知っていますし、ありだと思っていますが、昔の別れた(?)彼(携帯をさっさと解約して音信を切ってしまうのは、なぜでしょう?)よりも、今現実に目の前にいる「ツンデレ君」のことを真剣に考えた方がいいように思います。ツンデレ君も、なんとなくうすうす感じているいるところがあるのでは?
ともあれ、お布施の1万円は無駄だと思います。報告したところで、何も得るものは無いのでは?もっと意味があることに、楽しいことに使われた方がいいと思います。
失礼なことを言ってすみません。お気に触ったらお許しください。
by WATA-ONI (2008-12-13 13:16) 

すがめ

書き方が曖昧で失礼しました。毎週お布施は払っていません。ただ留守電に入れているだけでした。それも今日で終わりです!
by すがめ (2008-12-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。