SSブログ

愚痴と自慢話だけ・・・う・ざ・い [休日]

今日は元旦ルンルンルン♪
のはずが、母から外出禁止令が出てしまい頓服で一休み

ネット買いを始めたのでこれは強めに薬を調合しないとと思い、主治医のセンセーの言うところのMAXを飲む。
寝ますた・・・orz

ガンダムがテレビ神奈川で映画版を一挙放送をしていたので観ていたが、途中から着物の着付けの練習もしなくちゃとまた練習。

今日はツンデレ君から借りている帯で品が良いもののようで私の母のもらい物とは勝手が随分違うので戸惑いまくり。時間でも測るかと思い携帯でストップウォッチをしてみたら1時間で止まってしまって確実に一時間かかったということしか分からなかった。

隣のおじさんは変人ではあるが、一応私の生存を確認する役目を果たすと母が思っているので、着物姿を撮りたいと言っていたから訪問してみる。

失敗だった・・・

まずケチを通り越したケチなので暖房なし。おじさん本人はスリッパを履いているからいいが、私は足袋のみで底冷え~!そしておじさんは猫を6匹(外飼い)飼っているために、フローリングや机、椅子の上を掃除していないことが致命傷となりどこに何を置いても猫の毛は半端ではない量で付くし、要するに不潔である。私も掃除をできない状態であるが、ノエル1匹なら汚くなることもないし、何かでノエルが汚したらさすがに直ぐにそれはキレイにする。着物を着る時は帯は借り物でもあるし十分に床をキレイにしてから着付けを今日もした。

今日の着付けは母の帯の要領でやってしまいバランスがおかしかったらしく、もぞもぞ直していたらおじさんが「やってやるよう」と言って触ってきた。
不快です!

そこで結局おじさんが自分語りを始めるが、話している内容は以前も聞いたことのある自慢話や、一時は会うたびに言っていた兄弟に対する愚痴ばかり。新聞を取るのを止めてしまったし、テレビの電気代がもったいないからかテレビも観ていないようで確かに話題など何もないのだが・・・

しかも12月の初めには食べ物のアレルギーで豆腐しか食べられないと言いふらしていたのだが、今日訪問してみると小麦粉もソバも食べている。

???

私の話だとしても、私はあまり人のことは詮索するのは嫌いな性格なのだが、おじさんは根掘り葉掘り訊いてきて、しかも間違って記憶するか忘れる。以前は文化人気取りだったので「すがめはかわいそうなビョーキの女」扱いされ、精神科の専門用語で何か言おうとするのだがそれが解釈が間違っているから話が進まない。今日も「作業所=作業療法」と勘違いしていて、私は日本国憲法の話から説明しないといけなかった。大体元旦から障害者自立支援法の説明などしたくない。途中で友人から電話があり、私が「作業所でトラブルがあって不安定でゴメン」と言っていたのを聞いて、物凄く興味深々という顔をしていた。

何かのきっかけで兄弟のことを話していたのだが、私は大体1kmくらいしか離れていないところに住んでいる結婚した姉について「共働きで子供もいるから、妹のことなんかいくら病気だからといって構って時々訪問なんてできませんよ」と好意的な見方で説明をした。実際それもあるだろうが、「カンケーないしー」というのが本音だとは私も思っている。しかしそれで姉をどうこう悪口を言ったって仕方がない。悪意のある見方なんていくらでもできるが、それでは自分が卑しい人間みたいに感じる。
それがこの隣に住むおじさんにはできない。悪意のある見方の塊。要は被害妄想なんだろうけどね。被害妄想を抱かれた方はあんまり刺激をしないように離れていくと、さらにおじさんの猜疑心が強まる。その悪循環。
多分せめて食料くらい困らないようにと、嫌味にならないような品である米をおじさんのお兄さんが送ってきても「米なんか送ってきて」云々と愚痴が始まり、なら送り返せば?と負けず嫌いすがめは思うが、おじさんは「貰うものは貰っておく。食べ物だし」と結局感謝もしないで米をその辺においておいていた。

なんか、そういうの、嫌

反面教師だねっと思いつつ、精神衛生上悪いからやはりこのおじさんのところには話にはあまり行かないほうがいいな、と冷たいが思って、心も体も冷たくなって帰った。

躁が今日の負のエネルギーでかなり弱くなっているから今晩くらいはよく眠れるかな?
(躁状態が続くと睡眠時間が少なくなりまっす)
あしあと(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 1

コメント 1

空楽

明けましておめでとうございます。
すがめさん、ノエルちゃん
今年も宜しくお願いします。  空楽(母) 英梨子、晞綺、空楽、晴宇
by 空楽 (2009-01-02 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。