SSブログ

着付け三回夢いっぱい [休日]

さすがに躁状態が落ち着いてきた様子のすがめ。

母の着物セットの中に丸帯で二重太鼓結びを作るときに使う道具があったので、朝からふざけて母のキンキラキンの若き日の成金趣味(?)の礼装の着物を着てみる。

着付けを恐れすぎていたが案外簡単

それに母の毛皮の羽織るものを着てまた隣のおじさんに見せに行ってみる。

失敗だった。
行かなきゃいいのにね、私も。
おじさんは今日はやけに機嫌が悪く、とっとと退散した。
おじさんの言った「これでもプロからプロ並ですよって言われてるんだよ、へっへっへ。撮ってあげたいなぁ」というのは、チョーいい加減で要するに気が向かないとやらない癖に、口癖で言ってしまうようだ。数日前に私の着物姿を撮ると言っていたからわざわざ毎日足しげく通ったのはかなり意味がなかった。最後にはおじさんに「自分で撮ってお母さんに見せてあげな」とまで言われた。大体私は母の携帯電話のメルアドなど知らないし、母はメールの開け方を知らないし何もかもが無理やっつうねん。

さて、この着物は明日のツンデレ君との初詣デートに着ていくものなのではないので、明日着る着物の着付けをしてみる。

あれっ?あんまりうまくいかないぞ・・・別のものなんかで遊んでいたのがいけなかったのかなあ・・・
とりあえず部屋着に着替える。

睡眠はまだやはり十分でなく、ノエルが気持ち良さそうに寝ている隣で寝てしまった。
ノエルはこのアパートで一番気持ちよく眠れる場所を確実に知っている。しかも気持ち良さそうに寝ているからこちらもつい添い寝してしまう。夜もほとんど一緒に寝てるんだけどね
20090102.JPG

さて、昼間に起きて、うまくいかない着付けのままだと気分が悪いし、明日の朝失敗は時間的に許されないと考える。
で、もう一回着付けをする。
一日に三度も着付けをするなんて物好きですやろ?

とりあえずまあいいかなと思えるくらいの帯締めができる。さすがに疲れ、それで髪型をどうしよう、ちょっとだけ化粧をしようなど考えながらボーっと仲間由紀江のねねの時代劇を着物姿のままボーっと観る。
さすがに着物を着た状態にも慣れた。ノエルが膝に乗ってくる。

ツンデレ君から借りているもの以外だったら何してもいいよ、ノエル

明日はいい天気になりそうで良かった。なんか緊張してきたなー
着物に合わせた鞄が小さいからそこに薬や色々なものも入れたし、完全に遠足気分であるすがめです
あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 2

コメント 2

kuny

着付けって大変なんですよね^^;
いよいよ明日は初詣っすね。素敵な1日になりますように。。。
by kuny (2009-01-02 22:50) 

ヒラメ筋

昼寝はいいですねぇ~
今日はいい天気!
御武運を!( ̄^ ̄ゞ
by ヒラメ筋 (2009-01-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。