SSブログ

休みの終わりの抑鬱 [鬱]

明日から作業所。
ツンデレ君に会えるのはうれしいけれど、もう作業所にそれ以上のメリットがなくなってしまった私。むしろトラブルが誰が悪いとはないとしても起こって調子を崩すのが不安材料になってる状態。

昨日は明日からのことは本当は頭の中にあって不安にも感じていたけれど、せっかく楽しい二人の日だからツンデレ君には何も話さず、自分もガマンをしてごまかしていた。
ただの愚痴仲間時代だったらガンガン言っていたであろう不安や悩みが、今はツンデレ君にうざいと思われたり、負担になったり、気分を害すのでは・・・なんて頭をよぎり言えなくなって一人で抱え込んでいる。

「自分さえ我慢すれば皆が楽しくいられる」って誰が私に教えたのだろう?
小学校の時から、本気で徒競走なんかの競い事は私がビリになったら他が1番になり、ビリになる人も私だけでそれが平和だと思ってた。
家族関係が崩壊しても、末っ子でおおらかにしていれば、皆が皆の悪口を言い合うのを黙って同意するように聴いてやりすごすことができた。代償は、どれが私の考えなのか、どう感じたかさえも表現できず、さらにわからなくなっていたことだったが(このことはカウンセラーさんが昔指摘してくれた)。

カウンセリングを長い間受けて、自分の感情を感じることや表現することは何とかできるように多分なったが、不安がつのるといくつか考えが頭に浮かんでしまう。

「私なんかいないほうがいい」
「私は邪魔物」
「誰も私を必要としていない」

どこか外に出ていて人と話していたり働いていたりすれば当然そういうことを考える暇もあまりないが、休みで一人でいると突然襲われることがある。自立支援センターでも話す人がいなかったら、一人でどっぷりこの考えに浸かっているかもしれない。

明日はツンデレ君に会える日なのに涙が止まらない。
あしあと(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 1

コメント 1

ヒラメ筋

ブログ楽しみにしてるしすがめさんがいないと困ります
気休めにならないかもしれないけど( ´△`)
ノエルちゃんだって(←これ大事!人じゃないけど家族)

それに、ツンデレ君に以前同様なんでも話せばいいと思いますよ
今、すがめさんはツンデレ君の横で正座してニコニコしている感じで
もし、逆の立場なら「足崩して楽にして」って思のではないかと
今の状況が続けばそのうちツンデレ君が気を使って言いうと思うけど

ある程度のガマンは必要だけど、それってすがめさんがツンデレ君と必要以上に距離をとってるってことだと思うんですよ・・。横にいればお互い嫌なことあるけど、それでも横にいる。たぶん、この"それでも”が大変で大事かなと思います。慣れさせればいいと思いますよ(^^

ぼくも末っ子なので人の様子を見るのが癖で、物が見えてる以上にそれを扱うが上手くないです。TT)

by ヒラメ筋 (2009-01-05 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。