SSブログ

初めての病院 [診察]

診察に行ってきた。母と一緒に。

毎日ノエルの看病付きの寝たきりだったが、病院に行かない訳にはいかない。入院していた時に急に主治医が2人になり、その偉いほうの先生がいつもの優しい主治医のセンセーと違いエラソーにしていてそりが合わず結局病院を変えることに。という訳でネットで一応評判が良かった病院に行った。

田舎の山の中。シャトルバスかタクシーでしか行けない。
朝から行くことで神経質になっていて寝不足に抑鬱で気分が悪い。

母はこれからは娘の人生にしゃしゃり出る決心をしたらしい。
母と待ち合わせをして病院に行く。

いかにも入院中心という感じの病院。確かに外来は午前中だけだしね。

聞き取りはワーカーさんが親切にやった。いつもは医師がやっていることだが、これから気になることは訊いていけばいいことだしこんなもんか。

今度主治医になるのは院長センセー。院長という割には若い。歴史がある病院らしいから雇われている院長センセーかな?
私はヘロヘロなので母がぺらぺら喋る。かなり前の病院の悪口を言っている。どうも保護室のことを言っているのだが、あまり説明しても仕方ないだろう。院長センセーは優しく「どうして調子が悪くなっちゃったのかねぇ?」など尋ねてくる。そこに母が「この子は何でも真面目過ぎるんですよ」と弾丸トーク。私は抑鬱で気分が悪い。前の主治医のセンセーの処方と私の抑鬱ヘロヘロを見て「抗鬱剤をいれますね、あと昼は飲まないようにしましょう」と親切に抗鬱剤を3種類くらい言ってくれて、一応選択の余地をくれた。抑鬱で最初に言われた薬にしてしまったが。ということで薬が随分減った。実際前は薬が多過ぎると思っていた。院長センセーと言われるくらいのキャリアだから信頼してみよう。

母に涙ながらに家に来てもらい、私はコタツでノエルとヘロヘロしている。母は家の片付け。ああ親不孝者。

ノエルは今日も看病をしていた。ノエル、しばらくゴメンね。
20090306.JPG
あしあと(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。