SSブログ

センセー、やっとまともな診察ね♪ [診察]

今日は診察日。昨日少し夜更かしをしてしまいアラームが何回もなる。7時30分前には起きて朝食を食べる。

体、だるいなー

乗るはずだったシャトルバスの1つを遅らせることにして少し休む。今日も暑そうだ。

ノエルに留守を頼み病院に行く。相変わらず病院はガラガラですぐに呼ばれる。最初に問い合わせたときに金曜は混むと聞いていたが全く混まないぞ?なんでやねん?

主治医のセンセーはいつもの穏やかな笑顔。

センセー「調子はどうですか?」

私「暖かくなって活動的になっています」

センセー「それはいいですね」

センセーは私の抑鬱がなくなって安心している様子。抗鬱剤がよく効いているのであろう。私は急に自分が活動的になったのが躁につながるのではと危惧して尋ねたら、センセーは「動いて疲れるのであれば大丈夫ですよ。躁なら疲れませんから」と答えてくれた。

躁欝病はこころの病気の中では少数派で、分かりにくい。躁欝病の中でも躁が激しい人は結構わかりやすいが私はそのタイプでもない。いわゆる「抑鬱」の時は鬱病の患者と同じような症状で落ち込んで何もやる気がしないなどで分かるが、「躁」の時は例えば20代前半であれば、ハンテンションの不思議ちゃん程度にしか他の人には見えない。調子よく仕事などが出来る人が多いので下手をすると重宝がられる。その「鬱」と「躁」の繰り返し。多くのこころの病気にありがちだが特効薬はない。とにかく「鬱」と「躁」が出ないように、または出たらそれを抑えるために薬を飲む。

症状が落ち着いているということで処方は変わらず、帰路に着く。

ツンデレ君とのデート(?)がいつもマクドナルドであったので、チーズカツバーガーが当たっていて(数打ちゃ当たる)、それを食べた。
20090410-1.JPG20090410-02.JPG

帰ってからはノエルと遊ぶ。ちょっとオモチャを頭に乗せてみたが、町娘、それともリオのカーニバル?
20090410-3.JPG

急に実家の母から電話がかかってきて、明日ウチに来ることになった。もう汚くなってます。ヘイ!
あしあと(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 10

コメント 5

みど

こんばんわ☆
ノエルちゃん、めっちゃ可愛いぃ~\(≧▽≦)/
黒だから、カラフルな色が映えますね。
おしゃれさんだわ♪(o^-')b
by みど (2009-04-10 23:24) 

WATA-ONI

ノエルちゃん、かわいい!
さすがは、おんニャの子ですね。
by WATA-ONI (2009-04-11 00:10) 

じむ員

ノエルちゃん、カワイイ♪
実は、ワタシが自分で最初に飼ったのが
男の子でしたが黒猫です。
黒猫禁断症状が…出そうです。。。。
by じむ員 (2009-04-11 10:51) 

すがめ

>皆さん 訪問ありがとうございます!

>みどさま ありがとうございます!
   新しいおもちゃはキラキラのカラフルな飾りなので黒に映えたようです。あんまりノエルには関係ないようですが・・・

>WATA-ONI ありがとうございます!
   ノエルはこの頃やんちゃが抜けてきて女の子っぽく(?)なってきました。

>じむ員さま ありがとうございます!
   黒猫は独特の魅力がありますよね。どうですか?もう1匹ほど・・・なーんてね♪
by すがめ (2009-04-11 21:42) 

kuny

ノエルちゃん カワユス^^
バーガーあたってますね^^
by kuny (2009-04-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。