SSブログ

70代は働き盛り? [日常]

今日も暖かい。というかもう暑い!抑鬱の症状は全く出てこない。ノエルものんびりしている。
20090411.JPG

今日は母が来ることになっているが、さしてすることもない。本格的に綺麗にするのは体力的に無謀であるし、特に人間が住むことができないほど汚いわけでもない。

朝食にテレビを観ているとマクドナルドで78歳の女性が働いている。いやー、凄いわぁ。いわゆる定年前の人が頑張って働いている姿を見ると「何で働くとおかしくなる病気になったのだろう・・・」と頭をよぎるが、70代を超えると何も考えずにただ感嘆するばかり。

陽射しの強い外を見る。植えた植物を見るとチューリップは「開けるだけ開いてんねんで!」と主張するように開いているし、ブルーベリーとモミジは「お水くださーい・・・」とへたれている。水を欲している植物には水をやり、チューリップは隣のおじさんの亡くなった猫の墓に手向けるために何本か切ってノエルと墓参り。

隣のおじさんの猫の墓の前でおじさんと話をしていたら、母から電話がかかってくる。

母「早く着いちゃったよう。何を買っていこうか?」

私「思い浮かばないよ」

母「じゃあ、スーパーに入るから順にきくね!」

卵、納豆、バナナ・・・次々ときいてくる母。いる、いらないを言う私。我ながら、かなーり甘えん坊ですな。

母がスーパーからウチに着き、おじさんと別れる。
母、御歳72歳、年女です。「暑いね~」とやってきて、ペチャクチャおしゃべり。昼食を食べた後にシャカシャカ動き出す。「あんまり洗濯物がたまってないねぇ~」やら「今回はそんなでもないねぇ~」と言いながらあっという間に掃除、洗濯、食器洗い終了。どう動いてるんだ?かあちゃん?明らかに私の倍速だぞ!

「今度雑草取りをするね!」ともう雑草をむしりながら母は話し、その後サーっと帰っていった。帰り際もウダウダせず潔い。

夕飯はまたもや母が持ってきてくれたタケノコご飯とヒジキの煮物、後はスーパーで買ってきてくれたもので済ませた。ノエルのために母はシラスを買ってきてくれたので、ノエルは今日もご馳走にありつけた。

毎回だが、ダメダメなすがめに、かあちゃん、サンキュー!
あしあと(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 11

コメント 5

kuny

お母さん 手際がいいっすね!
さすがです^^;
ノエルちゃん 箱でのんびり~ カワユス^^
by kuny (2009-04-11 22:30) 

いいだや

頼りになるお母さんですね。
すばらしいです。
by いいだや (2009-04-11 22:32) 

みど

素敵なお母さまですね(o^-')b
うちは実母とは良い関係が築けなかったので、羨ましいというか、素敵です♪
by みど (2009-04-11 23:09) 

じむ員

78歳でマクドで働く女性!そりはそうとうすごいですね!!@@
すがめさんのお母様も、相当スゴイ手際!!^^
ノエルちゃんもきょうもごちそうでよかったですね^^


by じむ員 (2009-04-12 14:47) 

すがめ

>皆さん ご訪問ありがとうございます!

>kunyさま
   母は本当に手際がいいです。ただ遺伝か少しいい加減に済ますところもあります。

>いいだやさま
    こういう病気だと情けないですが、頼りになるのは親なんですよね。親離れを本当はしたいのですが・・・

>みどさま
    親類といい関係を築けないとつらいですよね。母には感謝しています。

>じむ員さま
    今時は定年なんてないと母は言います。ノエルは母のことも好きなので大満足だったと思います。
by すがめ (2009-04-13 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。