SSブログ

「梅雨が来ないとお米がおいしくなりませんからね」 [診察]

昨日病院に行きそびれてしまった。ということで今日行かないといけない。
昨日も眠剤の様々とニラメッコをし、眠れないこと2時間ほど最終的にマイスリー(眠りに早くつくのを助ける睡眠薬)を飲んだらコロッと寝てしまった。そして今朝も比較的早く起きることができ、また寝ないようにと母と無理矢理電話で話し、時間は早いが出発する。

そして病院。土曜日、朝一だと結構人がいる。仕方がないので待つが、観察していると大体一人5分程度。確かに私も言い足りないと思ったことはないが比較的短く話が終わる主治医のセンセー。猫の話までしているのに病気の話はしてるのか??

そして私が呼ばれる:

センセー「調子はどうですか?」

私「1週間くらい前に頭の中で台詞みたいな言葉がグルグル回って怖かったんです。それから寝るのが怖くなって睡眠が不規則で夜なかなか寝付けません」

センセー「幻聴っていうのは見えない人やらが話しかけてくるものですからね。幻聴ではありません。疲れがたまったから起こったのでしょう。睡眠はやはり昼活発に活動して昼寝をせず、という風にしないとなかなかスコーンとは眠れませんね」

私(心の中で安心しながら)「でも何もやってないのに疲れってなんじゃろ?」

センセー「これから梅雨もありますから乗り越えないといけませんしね」

私「梅雨はどうなるでしょうね・・・歌の発表会もあって今から緊張してるんですけど」

センセー「梅雨は来るなっていってもきますからね。それに来ないとお米がおいしくなりませんからね」

私(心の中で)「今日のオチは米ときたか・・・」

センセー「じゃあ、処方は同じでいいですね」

私(焦りながら)「でも睡眠も不安がありますし、(頭グルグルの)副作用とかはないんですか?」

センセー「副作用は今のところ見られません(キッパリ)。睡眠は寝たいときに寝てください。疲れをとるのは睡眠が一番です(更にキッパリ)」

と言う訳であんまり体のことを暇で考え過ぎて病気を作ってしまった典型例という感想。

病院で今日会った2匹のにゃんず(1匹は名前はインちゃん。院長の「イン」かな?)
20090606-2.JPG 20090606-1.JPG

それから買い物をして家に帰る。今日は天気が回復してきて体が軽い。食料品の買い物もかなりしたし、単行本も買った。

帰宅するとノエルがビミョー。曇りだったので外に出してあげる。ノエルは最初は隣のおじさんの庭の花の中で美女を演じる↓
20090606-3.JPG

それからノエルと散歩。ノエルはどんどん調子よく歩いていく。今日はこの前ノエルのお気に入りの造成地が草刈をされてしまったため、ノエルはあまり回りには興味がないらしい。そしてどんどん車が少し通る細い車道に来てしまう。紐を短めにして私も警戒したつもりだったが、車とは速い物体、いくら徐行でもノエルが上機嫌の時に来てしまい、急いで抱くがノエルはパニック。それから私が大きな声で「ノエル!だからお車の通る道は危ないって言ったでしょ!」とノエルを叱ってしまう(ノエルにはチンプンカンプンだろうな)。ただ近所にはマル聞こえで、多分1ヶ月も経てば「この辺りには黒猫に紐を付けて散歩をさせて、会話をしているアラフォー女がいる」と噂が広がるだろう。

ノエル、ある意味近所で有名な猫になっちゃったよ><
あしあと(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 17

コメント 10

みど

今日は関西地方も昼から良いお天気で、私もちょっぴり復活です(*^^)v
主治医の先生、不思議な感じですね。興味深いです。
by みど (2009-06-07 00:39) 

WATA-ONI

先生に、nice! 1票!
先生、いいボケしてますね(笑)
関西の方でしょうか?
by WATA-ONI (2009-06-07 00:55) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
by champ24jp (2009-06-07 01:32) 

うっこ

面白い発想の先生ですね。
お米出しましたか。
by うっこ (2009-06-07 03:24) 

じむ員

私の仙台の実家で、前に猫を2匹飼っていたのですが、お外に自由に出入りさせており、さすがに夜は戸締まりをして寝ようというので、毎晩11時頃に、両親二人とも外に出て、レオちゃーん、タムちゃーんと、二匹が帰ってくるまで大声で叫ぶのが日課で、近所の人からあからさまに猫とーちゃん、猫かーちゃん、と(親しみを込めて?^^;)呼ばれていたのを思い出しました。^^すがめさん、大丈夫ですよ(って、何がジャ!?的なじむ員ですみません^^;)
by じむ員 (2009-06-07 09:12) 

Combat!

失礼なコメントをしてしまってすみませんでした。
お許しください。
by Combat! (2009-06-07 14:02) 

空楽

センセー  niceですね。

昨日、空楽父がお腹の調子が悪くて内科に行ってセンセーに
点滴しましょう!  しなくて痛くなるなるより、点滴して痛くなっても
納得できるでしょう。 と言われ、点滴して帰ってきました。
笑って帰宅したので、もう大丈夫かな?
by 空楽 (2009-06-07 14:35) 

kuny

安心してください。ここにもニャンコに紐つけて
しゃべりながら散歩してるおっさんがいますから!笑
by kuny (2009-06-07 16:53) 

くろすけ

「美女を演じる」
いつも可愛いよ~ノエルちゃん

危ないと、ついつい叱っちゃいますよね~
猫さんにはチンプンカンプンでも。

by くろすけ (2009-06-07 20:03) 

すがめ

>皆さま ご訪問ありがとうございます!

>みどさま
    ほんわかした精神科にはぴったりのセンセーです。でも院長なんで実は偉いんです^^;

>WATA-ONIさま
    毎回センセーとの掛け合いを楽しみにしています。ずっと猫ネタでしたが、今回は遂に日本の要までにきましたね。

>champ24jpさま
    ご訪問ありがとうございました。そちらにもうかがいます

>うっこさま
    最初は頼りないのかも?と思っていたのですが、ツボにハマるとたまらないセンセーです。

>じむ員さま
    隣のおじさんは猫屋敷の主なので、近隣では変わった者同士と思われていると思います><

>Combat!さま
    ブログだけでは詳細なことはわかりませんし、様々な人がいるので決して失礼ではありませんので、今後ともご訪問ください。

>空楽さま
    センセー大人気です^^

>kunyさま
    やはり猫変は永遠に不滅ですね!

>くろすけさま
    ノエル、かわいいでしょ♪  かわいいから危ないときに叱ってしまうんですよね~
by すがめ (2009-06-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。