SSブログ

躁が来た! [躁]

昨日から少しおかしいとは思っていたのです・・・しかし昨日は抑鬱が落ち着いて活動ができるようになったと考えただけでした。
考え直してみると・・・、スーパーでたくさん食料をお買い物、単行本のお買い物、雑草取り、ノエルの散歩(大声つき)、ギターの練習、歌の練習、ブログのチェック、2chのチェック・・・多すぎる。いきなり病み上がりにしては多すぎる。そして眠れない。

午前2時に寝たはずなのに、今朝午前4時半に起きる。何を思ったのかノエルを誘って雑草取り。
20090607-1.JPG

お腹が空くと部屋に入り朝食をとった後に母に電話をする。母は電車の中で電話を切る。テレビがなんだか訳がわからないほど面白い。そして常識的な時間に隣のおじさん宅を訪問。

この時点でもう気付きました。躁転したっす!母は寝たほうがいいと電話でアドバイスはしてくれた。

何かしたくてツンデレ君にメールをする。そうすると年寄りじゃないから少し運動すれば?との返信。

おじさんに話をペチャクチャしたかったが、おじさんはスーパーの特売に行くとのこと。なーんだ、つまんないの。すぐ戻るというので待ってみたらおじさんは2時間帰ってこなかった。つまんないの、と思い昨日買った単行本をおじさんの家の縁側で寝っ転がって読んでみたりする。躁の女って怖エー・・・

結局母が救世主で現る。実は私には姉が二人いてその下の姉は近くに住んでいる。それで今日姉の子供(つまり私の姪っ子ね)の運動会だったので近くに来ていたのだ。

母は一番上の姉と同居しているが不満が多くたっぷり話してくれた。話すことに飢えている私には格好の餌食。多分かなりの音量で二人で話していただろう。

母は家事をまたしてくれ、それから姉の待つ実家に帰っていった。

それからまた私が考える。つまんないの。と言う訳でノエルが今度は散歩という名の餌食に。ダイジェストでどうぞ(シャコタンノエルも含みます)↓
20090607-2.JPG 20090607-3.JPG
20090607-4.JPG 20090607-5.JPG

夜になると少し落ち着いた。主治医のセンセー曰く「疲れなくなったら本当の躁ですよ」と言われているので、今日は疲れもあるし本当の躁状態ではないが、軽い躁になったのは明らか。皆さんにはわかりずらい病気ですが、この感情のシーソーゲームはとてもキツイんです・・・
あしあと(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 18

コメント 5

うっこ

来ましたか。動き回るけど疲れた気がして、でも睡眠時間がおかしくなるっていう私も完全な躁じゃないんだなぁ。

by うっこ (2009-06-08 01:28) 

みど

しんどいのは辛いですね・・・
つきなみなことしか言えなくて申し訳ないですが、ご自愛くださいね。
ノエルちゃん、すがめさんのこと、よろしくお願いしますね。

by みど (2009-06-08 07:43) 

くろすけ

わかりますとは、言えないですね。。
もし、おなじ症状だとしても、
それぞれの気持ちは違うだろうし。。
ただ、ホントにご自愛して下さいね。。

by くろすけ (2009-06-08 18:43) 

さぶ

感情とか気持ちって 目に見えるものではないので
上手く言えませんが 難しいですよね…。
お体はご自愛くださいね♪
by さぶ (2009-06-08 21:47) 

すがめ

>皆さま ご訪問ありがとうございます!

>うっこさま
    躁状態も色々ありますし、躁欝病自体もI型とII型に分かれていますからなんとも言えませんが、動けるからと無理をしすぎると反動の鬱状態がひどくなりますので、それだけはご注意ください。

>みどさま
    お気遣い、ありがとうございます。幸せでバンバン動けてやる気出まくりなのにダメってどんな病気?って感じですよね。ノエルはちゃんと私の面倒をみてくれています。

>くろすけさま
    お気遣い、ありがとうございます。躁状態というのは人間関係を悪化させたりするので、人さまに迷惑をかけるのが本当は一番怖いです。キチンと母の言いつけを守り、大人しくしています。

>さぶさま
    お気遣い、ありがとうございます。幸せ一杯夢一杯なのにそれが病気っていう不思議な病気なので難しいと思います。多分元々体は丈夫な方ではないので体が壊れる前に疲れてしまうと思います(というか願っています)。
by すがめ (2009-06-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。