SSブログ

シイタケ育って美味しいよ♪ [日常]


猫団子寸前?

すがめです。
前回の記事では沢山のご訪問、コメント、nice!ありがとうございました(^○^)
腰痛をご心配かけてすみません。現在はマシにはなっているのですがまだ痛い(><) という訳で今日も寝スマホ更新です♪(マカロンを腕に抱いてあったまり中☆)

さてシイタケ栽培

来て数日目

これがこんなになって(栽培一週間)


真ん中を間引きして、その翌日

食べられるぞ!



フライパンでバター入れて蒸し焼きしてから醤油ちょろっとかけて食べました♪採れたては美味しいね♪

まだまだ出てくるっぽいのでシイタケ三昧生活、楽しみまーす(*^▽^)/★*☆♪


ブログ訪問をしているとブームになっていたアプリ「ねこあつめ」、私も始めていますo(^o^)o

黒猫はノエルって名前にしました♪


本日金のニボシが貯まったので空間拡張!
まだまだ楽しめそうです\(^o^)/

今週のおやつ

COOKPADでみたぐりとぐらのカステラケーキなるものを作りますた♪(作業は椅子に座ってやった)

作業中ご飯だと勘違いする猫さん




マカロンとナナは引っ付いていることが多いです。
そしてナナがナメナメを始める…



ボーッとしたナナで良い週末を♪

あしあと(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 76

コメント 23

marimo

シイタケ♪もう収穫ですか(^-^
これは次々と収穫できるものなのですか?
庭先拡張いいですね~
なかなか金の煮干しがたまらないので、拡張までは果てしないです(笑
by marimo (2015-03-07 09:52) 

raomelon

肉厚のしいたけが出来るんですね~
バター焼きでお醤油ちょろっと・・最高です(≧▽≦)
カステラケーキも美味しそう~♪
でも無理はしないでね(笑)
可愛いニャンズに癒されて楽しい週末を~♪
by raomelon (2015-03-07 11:28) 

のらん

しいたけ栽培、すご〜い!!!
にょきにょき育っちゃうんですね、肉厚だわ♡
ねこあつめ、私もこたつ置いてます♪
手とかちょこっと出てて、めっちゃかわええ♡
by のらん (2015-03-07 13:11) 

ojioji

マカロンは(=^ω^=)さんでしたね、
ホカロンみたいなもので温めていらっしゃるのかと誤読しました^^;
マカロン・カイロはよく効くと思います、
痛みが楽になりますように。
椎茸、すぐ生える状態で売ってるのですね。
原木に菌を植え付けたら1年以上かかるので、これは便利です(^^)
何本収穫できるか、ぜひ記録してください、知りたいですm(__)m
いちばん下のナナさん?のお顔、わが家のふーちゃんが見せる表情とよく似てます(^^)
by ojioji (2015-03-07 13:44) 

komugi0421

しいたけ栽培楽しいですね♪
私も小学生のとき親が育てていましたが
雨の次の日に晴れるとお化けのように大きく
なってビックリしました!網で焼いて
醤油をたらして食べると最高ですね!
by komugi0421 (2015-03-07 14:30) 

てんてん

いいにゃ シイタケ三昧♪
僕は、炭火焼きが大好きです^^
喧嘩になるかと思ったら
マカロンちゃん耐えてたね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ノエルちゃんは、仲間に入りたかったのかにゃ^^;
by てんてん (2015-03-07 15:10) 

ぴーすけ君

ナナちゃんの最後の姿、ぴーも同じことしますぅ、
親近感がより湧きます。かわいい~♪
by ぴーすけ君 (2015-03-07 15:55) 

足立sunny

しいたけ、いっぱい育ちそうで、楽しみですね。
腰痛はぎくっと大変でしょうが、しいたけ10個ぐらい食べる間には治ると祈っています。
ノエルちゃんに、腰ふみふみしていただくというのは。。。
by 足立sunny (2015-03-07 17:13) 

yoriko

わっ!椎茸を自分で作っちゃったんですね!すごい☆
採ったばかりのしいたけは香りも良く美味しいでしょうね
1週間で採れるのでしたら成長を楽しみながら待っていられますね
ナナちゃん真剣に舐め舐めしてますが
途中噛み付いていません?(笑)
マカロンちゃんはされるがままで大人しいわぁ♡


by yoriko (2015-03-07 20:36) 

ニッキー

立派なしいたけですねぇ^m^
採れたての美味しさは格別でしょうねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-03-07 21:27) 

ゆきち

しいたけ育つの早っ!!^^
バター醤油のいい匂いが漂ってきました♪
ねこあつめ、拡張したいけど金のにぼしがなかなかたまりません^^;
by ゆきち (2015-03-07 21:38) 

りみこ

ほぉ!立派ですね♪
美味しそう♡
腰痛大丈夫ですか?
来週また寒くなりそうなので無理なさらないでくださいね
by りみこ (2015-03-07 21:59) 

ゆうのすけ

もうとれたんですか!^^
どんこ型で 実が ぎゅうっと詰まっていて美味しそう!☆
なるほど!ねこあつめ。。。空間が広がるんですね。✿
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2015-03-07 22:37) 

mitsuya

いいですねぇ、ワタクシはクワガタを育てていた時に菌糸ビンから生えてきたヒラタケをバター炒めで頂きましたm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-07 22:56) 

morichan

ねこあつめ、やっていますね〜!
本物のネコと違って、こたつでも
顔やお尻を出してくれるのが良いですね。
by morichan (2015-03-08 02:12) 

mitu

シイタケカワイイ!
わたしのお庭にも、にコタツあったらいいニャ~(^_^)
by mitu (2015-03-08 06:06) 

hanamura

焼き鳥屋さんで食べました。
おいしかったぁ!
by hanamura (2015-03-08 10:25) 

yes_hama

しいたけ、小さいのかと思っていたら案外大きいんですね。
フライパンで炒めているお写真で分かりました。
ねこあつめ、たからもの収集に苦戦しております。
にわさき拡張後に見える液晶テレビにニャンコでも映らないかと期待しているのですが、何にも映らないみたい。^^;
by yes_hama (2015-03-08 20:26) 

あつこ

しいたけはバター醤油が一番ですよね~(^O^)
肉厚で食べ応えありそう♪

ねこあつめ、たくさん集まってますね~
おうちのにゃんずも仲良し♪
こういうの見ると多頭飼いに憧れます(;^ω^)
by あつこ (2015-03-10 17:55) 

Rae

ねこあつめ、おもしろいですよねー!
私は、我慢できずに、金にモノ言わせて拡張してしまいましたwwwって300円だけどwww

しいたけ、りっぱなんですねー!
肉厚で、めっちゃおいしそう!
by Rae (2015-03-10 19:12) 

こいちゃん

腰痛の調子はどうですか。うちの愚息はぎっくり腰になりますた

ねこあつめあちこちで見ますね、みなさんたのしそうーー
by こいちゃん (2015-03-11 16:14) 

くろすけ

すごい 栽培して食べれるなんて!!
by くろすけ (2015-03-14 22:40) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
おお♪椎茸美味しそうですね。
ナナちゃん、大きくなりましたね。
でも赤ちゃんのままなんですねえ。幸せだわ~(*´∇`*)
by つなみ (2015-03-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。