SSブログ

なぜ機嫌が悪い?ノエルさん? [休日]

休日ですた。
しかも数日の疲れのたまった末の電池切れですた。

もうへろ~っとなってネットいじったり、完全に午後は昼寝。
まだ体力の使い方のコントロールができていません、はい。
まあ、抑鬱にまで落ちなかったので、使いすぎていなかったとは思うが。

歌もギターも絵も全部今日は休みです!

しかし下心があるのか、単なる箱根への興味か、箱根の色々を調べてみた。ちなみに私は庭が大好き(花のある庭よりも石と木と水で出来ている感じ、というか造園を大学で勉強していた)、そのついでに建物にも興味があり、古いもの、いわゆる文化財には弱い。そこで「国の指定文化財だ!」、「なんだ、登録文化財か」などとチェックをする。これは紅葉狩りではもはやなく、単なる箱根観光で私は本当に自分の世界に逝ってしまうな。
ちなみに箱根美術館を提案されたのだが、1927年に建物ができて理想郷として庭園を所有者が自ら作庭したらしいので見ないと良し悪しはなんともいえない。紅葉みて喜んでろ、って感じだが、学をつけた身にはどうしても「この岩は・・・」、「構成が・・・」とうるさくなるだろう。目だけは肥えてるからね。大体紅葉だけで成立する庭は庭ではない。春夏秋冬があるので、それにあった違う植栽や苔、岩、滝、池、石組みが必要になる。それが素人にできるかは・・・。考えすぎだな。

私は建物についても結構知識はある方だが、それは皮肉なことに何年か同居していて別れた男性が古い建物の専門家だったから。雨の日でも彼はカメラで写真を撮りまくり、私は後ろで傘を差して彼が濡れないようにしていた。健気だったのか、抑鬱で人生を諦めて意思をなくしていたのか、昔話はもう考えても意味がないが。

そしてフムフムと建物の記述などを読んでいると、ノエルさんは「なんでお母さんは今日いるのに私の相手をしないのよ!」と機嫌が悪くなる。今日はなぜかニャーニャー鳴く攻撃だった。仕方がないので遊んでおいでとリードにつなげ外を少し歩かせる。今日はノエルのトイレの掃除もきれいにして、砂もきれいなのをかなり混ぜてあげたのに。ノエルには関係ないらしい。さっきもガブガブ攻撃がきた。しかし怒れないんだな。小さい時哀れな環境で無視されて生活して、そんな子怒れないよ。もうかわいそうな思いはさせたくない。しかも私が調子が悪い時は多分かなり我慢をしている賢い猫なんだから、なおさらこっちの都合で怒りたくはない。

今日やっとボランティアという名の修行をする手筈の前準備の電話が済んだ。先方が私の電話番号をなくしたから遅れたとのこと。精神障害者だからやっぱり止めようかと考えられていたらどないしょ?と思っていたから、アバウトなところでよかった。できれば来年保育士の資格試験も受験するつもり。冬の冬眠状態のような抑鬱の前の焦りか、ノエルを養っていって、ある程度文化的にも恵まれた生活をするにはやはり週2回くらいパートを数年後にはしたい。以前は作業所でまったりしてからと思っていたが、作業所も居心地が悪くなっている。あの泥沼にはまるのはゴメンだ。仕事への体力つくり、人脈つくりは自分でするしかない。だから自分で行動する。本当に就きたい仕事は知的、身体などの障害者の児童のヘルパーか施設での仕事。だから今回もボランティアは障害者施設で働く。どうも長生きをしそうだし、急激に病気が良くなることもなさそうなので、気長にやるさ(って言って焦っているんだけどね)
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。