SSブログ

傷ついたことにも気付かないの? [恋愛]

今日は作業所。しかし抑鬱グェが朝からくる。
結局ミーティングには遅刻をした。

私が嫌いな奴(みんな楽しくやろうよ!ただし俺が中心!という奴だからジャイアンと呼ぶ)が朝から発狂中。本当は私は病気の症状なのだから、「発狂」などというネガティブな言葉は使わないが、いざ嫌いな人物に対しては使う。という訳で完全にジャイアンはイカレテいて「~ござる」など時代劇にトリップしたようである。

私は様子見でジャイアンの行かないところにと思ったが、またジャイアンは梱包に行ったので私は製造に。ツンデレ君は頭が痛いと言っていてまた仮面鬱の症状かもしれない。気を遣いながら(というか私が気を遣われる立場であった気もするが)作業はいつも通りこの作業所ペースでは速いペースでどんどん作る。

悲劇が起こったのは昼休み。私が昼食を半分以下にしている時点で何か変だと思うこともなかったツンデレ君。男性の利用者で比較的常識的な人に「宿の離れはいやらしいか?」を尋ねてきた。多分自分の正当性を証明させたいのはわかるが、私はその利用者さんとはどうもソリが合わず若干全共闘世代を引き継ぐ考え方などがチトうんざりする。しかし話は何とかツンデレ君の誘導尋問で「宿の離れはいやらしい」という結論になり、ツンデレ君は誇らしげ。もうええやんけ・・・。歳が歳だから腰が痛くなる、じゃあ相手に振ってもらうなど下ネタを言っているが、どうもその話に私が参戦するのはあまり好ましくない様子。多分私が暗に匂わせる発言ではなく、はっきりとものを言うからか、女だからか嫌がられるのはその辺りの理由であろう。
そしてクリスマスは予定がないとツンデレ君は言っている。多分恋人と過ごす予定はないという意味で言っているのであろう。こっちも恋人ごっこだから文句は言えないが、やはり少しショック。
しかもその私たちの変な議論に付き合わされた男性利用者は薬の副作用でEDであるらしく、なんだかかわいそうなことを告白させてしまった。男性同士は理解できるようだが、私は医者の娘、「インサートだけがセックスじゃないでしょ」とはっきり口に出して食器を洗いにいった。
それでまたツンデレ君のツンツンしたとがった言葉の攻撃。こちらは屁理屈で返す。話の流れで恋人同士のセックスも神聖で「じゃあ会話も神聖なわけ?」と訊いたら「あなたとは違う世界だから」といった感じの言葉を言われたので「アバズレですから」と返事をした。ここで抑鬱発動。

午後も同じくらいのペースで仕事はしたが、ツンデレ君に話しかけられて「嫌だと思うのであればやり直せばよろしいし、そのままで良いと思えばそのままにすればよろしいと存じますが」と返答するのが一杯一杯であった。「やけに理屈っぽく言ってるけど遺伝?」と訊かれたので「そうです」と答えておいたが。

帰る時も一応少しはまともな会話に戻ったが、昼休みに話した男性利用者について私が「相性が合わないから」と言ったら、ツンデレ君が「話の相性は合わなくても、体の相性は合うかもよ」と言ってきて、今度は本格的に抑鬱で崩れ落ちる。
ツンデレ君は一応心配はしていて「薬は飲んだの?」と訊いてきたり、電車を降りるときにポンポンと肩を叩いたりしていた。

私は家に帰りすぐに倒れる。

それからボーっとしていたらメールがツンデレ君から来た。「無事に家に着きましたか?」

私の返信。「帰りました。独りでいきていかないといけませんから」

それからまたツンデレ君から返信。「前向きな内容だと思いました。食べて寝てください」

前向きですか?
さすがに堪忍袋の緒が切れ「鈍感ですね。表面的なことを書いただけです。迷惑はかけません」とメールを打った。

返信はなし。読んでいないのかもしれないし、読んで「?」になっているのかもしれない。怒っているのかもしれない。

妄想クリスマスで楽しんでいたが、一気に抑鬱が酷くなった。もう妄想も楽しくない。

ただ、悲しい
あしあと(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

すがめさんからのブログ紹介



nice! 3

コメント 3

kuny

あらら ツンデレ君 女心が解ってないようですね^^;
by kuny (2008-12-11 22:53) 

廃人kumiだよーーん

うーむ、なんでそんな事言うのかな。
今日はツンモード全開ですね;
私の通っているデイケアの人はものすごく
真面目で私の発言でもヒイているようで
そのうち「ああ、こういう人なのね」と理解されるだろうと
楽観していますが。抑鬱辛いですよね。
明日は(明日も作業所かはわかんないんですが)
快い会話ができるといいですね。

by 廃人kumiだよーーん (2008-12-12 01:37) 

ヒラメ筋

あまり落ち込まないでください
悲観的になるのもまだ早いし

言葉のタイミングが合わなかっただけだと思いますよ
ウブで無神経なものです男は。よくあることです(^^
クリスマスの予定は無いといったのだってお互いが相手に「予定ははいってるでしょ」て言って欲しかったのかもしれないし(すがめさんはツンデレ君に、ツンデレ君はすがめさんに)、お互い決定的な約束が欲しいもの・・じゃないかな。曖昧な状況ならなお更のこと。

いままでデートしてきたことも事実
曖昧な状態で早合点して悪い方向に考えないで下さいね

言葉だけでもいいから「ごめん」て言って、ツンデレ君にも言わせて
それを口実にデートに誘ってもいいかもしれないですよ(妄想)

老婆心ながら











by ヒラメ筋 (2008-12-12 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。