SSブログ

ファイターすがめ、転院します! [乳がん]


ナナ「寝ても覚めても離さないじょ…」

すがめです。前回の記事に沢山のご訪問、コメント、nice!ありがとうございます(・∀・)人(・∀・)

本当はそらまめさまショップの首輪紹介をするつもりでしたが、ちょっと闘病!なことを書きますm(._.)m



先週の月曜日から放射線治療も始まり、再発乳がんと戦う気満々のすがめ。水曜日は放射線治療と乳腺外科のハシゴでした。



ポジティブ主治医とこれからの治療方針を決める話し合いでしたが、セカンドオピニオンに従うつもりで私は心の用意万端!(だって明らかにセカンドオピニオン先生の方が偉い人っぽかったしw)



私「これからの方針ですよねー」

主治医「うーん、実際どう思う?」

私(どうもこうも戦う気ですが…)

主治医「抗がん剤っていつ終わらせるか難しいし、効いてるかがわからないよ。それで髪も無くて調子悪いままってどう?」

私(へっ?髪の毛なんてどうでもいいし…)

主治医「見付けた時に大分酷くって、ここまでもったんだし、これから治療は終わったってことにして経過観察ってどう?」

私(なんすか?私はすぐ死ぬんですか?再々発待つの?信じられん!)

主治医「ホルモン療法はねー、弱い陽性だったから効いたらいいなくらいでやったの。限りなくトリプルネガティブに近いんだよねー。これからのために抗がん剤の数はとっておきたいし…」

私(へっ?初めて聞きましたけど?ってか再発待つ気なのね…)



今にも死ぬ的な雰囲気を醸し出されてパニックのすがめ、頑張ってやりたい方針は言いました。

私「抗がん剤はセカンドオピニオンで言われた薬の一つを6ヶ月やりたいです。後、他の遠隔転移の検査と再発細胞の再検査お願いします。」

主治医「その抗がん剤やってもいいけどー。骨髄抑制の副作用があって6ヶ月出来る人少ないんだよねー。後細胞の検査してもあんまり変わらないよ。変わってトリプルネガティブになってドン底になるの嫌でしょ?」

私「嫌じゃありません!てかドン底にならないし!」



えー、信頼関係壊れました。
翌日、癌相談のワーカーさんと話し合いをして「積極的、消極的治療がありますが、後悔の無い治療が一番ですね」というアドバイスをいただき、転院を決意しました。
これからはまったりな田舎病院でなく大学病院になるので大変なこともありますが、チョー頑張ります!

おー!すがめファイティングだぜ!

という訳で本格的にブログタイトル変えようかな…


あしあと(63)  コメント(29) 

すがめさんからのブログ紹介



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。