SSブログ

睡眠万歳! [療養生活]

昨晩から寒い・・・今朝も寒かった。午前5時半に起きるが気付くと寝床の隣にクラッカーが食い散らかされている。ノエルの仕業でないのは明らか。私は遂に空腹のために夢遊病者にでもなったのか?

起きたら習慣的に朝食。寒いので故障エラーが出たヒーターを点けたら簡単に点いた。時間が解決したのですか?思い出して溜まっていた燃えないゴミを集積場に置きに行き、それからノエルが「お外ー!」となったので再び紐を付けて外に出す。
PCをいじって、時々外のノエルの様子を見て、とやっていたら、ノエルがいない。紐はだらんとしているし・・・
ノエル、どこ!
すると隣の家に入り込んでいたのを発見!
20090515-1.JPG
こっちのお隣さんはノエルが入るのを許可してもらっていないし、大体どうやってほとんど隙間のないところを入ったのかわからない。ノエルは例のごとくどうも自分の状況がわからなくなったようで固まっている。ノエル、これは不法侵入って言うんだよ。という私も朝が早いこともあって不法侵入をしてノエルを救出。そして激しい抵抗をされながら強制収用。

この数日ずっと睡眠不足だったので、さすがに眠気が出てきた。これでこのまま不眠症になってしまうのは恐ろしいので睡眠が取れる方がラッキー。少し寒いのも手伝って布団の中に入っているのが心地よく、ノエルをキチンと家の中に入れて私は爆睡。ノエルも眠かったのか、私の不調を感じたのか、大人しく私と寝ている。
私は午前、午後ともかなり寝て睡眠不足は解消。ノエルは1階の欄間窓で外を眺めていたりもしたのだろう。
ノエルはカーテンを使って欄間窓まで登るが、降りる時はジャンプする。その被害者が観葉植物。ついでにノエルはこの葉が好きらしく食べる。知らん振りをいつもしているが、きちんと被害にあっているのはわかってますよ。
20090515-3.JPG 20090515-4.JPG

ノエルは私にあわせて、テレビをごろ寝で観る私の上でくつろぐ。
20090515-2.JPG

病状とすれば後退している状態かもしれないが、20日からの旅行を控えているのでこのまま休養することにしよう。

すがめさんからのブログ紹介



天気か疲れか、はたまた・・・ [療養生活]

今日は曇り。しかもなんだか寒い朝。そして理由はわからないが(多分女性ホルモンの関係だと思うが)、やたらと夜中にお腹が空く。クラッカーを午前3時くらいにボリボリ食べてしまい、そしてまたノエルが私が起きたと完全に勘違い。また「遊ぼー!」のニャーニャーがきて、オモチャを振り回して・・・なんだか毎日こんなことしてるぞ。
しかも私が二度寝の後に起きたのが午前6時前。完全に寝不足です・・・

食事を取り、それからボヤーっとする。PCもしんどい。テレビもしんどい。あー、またきましたか、抑鬱さん。きっと晴天でなく日光が足りないことや、昨日は昨日で集中して作業をしたことが響いたのか、理由はそんなところであろう。
ノエルは朝から外に出たがり、また紐につけて、最初は私も雑草取りで外に出たが直ぐに疲れて、後はもうほとんど放置プレイ
20090514-1.JPG
おー、カメラで最大ズームだよん。あまり遠くに行かないでね。

昼間になったらノエルは気持ちよく陽射しを浴びて昼寝
20090514-2.JPG

その間私はしんどいのにテレビで映画のWASABIをやっていたので、苦痛なのに観る。眠くないので仕方がない。なんだか熱っぽい気もする。確かに昨日より気温が下がっている。変温動物かいな、私は・・・
あまりにもしんどいので遂に頓服を飲む。さすが頓服さん、30分か1時間もしたら楽になっていた、というか眠くなっていた。そこにノエルの「今日は散歩は?」コールが始まり、紐をノエルと私につけて、私は力尽きて部屋の中で気付かないうちに寝てしまう。寒くなってきて起きて、ノエルをかなり強引に部屋に入れる。ちょっと寝ぼけていたので力ずくでやってしまったので反省。謝罪の気持ちでご馳走をあげたが、ノエルはなんで貰っているかわかっていないだろうな。
夜が結局ノエルも私も活動的になってしまい、ノエルはオモチャでかなり遊んだ。私も夜更かし。あー、生活リズムがつかめるようになりたい・・・orz

ギターも久しぶり♪ [療養生活]

今日はどちらかというと過ごしやすい天気。この頃午前6時に起きる癖がついてしまっている。そしてノエルは「私は昨日の過労により寝させてもらいやす」という感じで寝ている。この前まではノエルが私がもがいて起きようとしているのをじっと見ていたのだが、立場が逆になったな。

習慣で起きると直ぐに朝食を食べてしまう。当然時間が午前9時に起きていたときよりたっぷりある。さて、何をする?うーん、部屋は確かに汚い、冬服がエラソーに置かれている、なんか調べることとかあったっけ?、ヴォイトレの練習もしないといけない、等など・・・はい、頭がパンクしました。

とりあえずヒーターはいらないかと思って動かしていたら急にエラー表示!取扱説明書は多分ヒーターの箱の中だが、ネットで簡単に探せたので書いてあるように色々やってついでにキレイにもしてみる。これで相当時間はとった。しかしエラーは直らず。なんとなく重みかなにかで不具合になってしまったようだが、解決方法は見つからず。そういえばノエルの好きな座る場所だもんな。

次に作業が嫌だったので久しぶりにギターを触る。冬の抑鬱以来1,2回しか触っていないので下手になっているのはわかっている。しかし調子が悪いとどうしても触ることができなかったので仕方ない。歌を歌うことも、聴くこともできない時期があったのだから、下手っぴからまたはじめるさ!
一応コード押しは大体覚えていたが、下手は下手でもなんかおかしい。音がブツブツ切れる。ある程度(多分1時間前後)練習をしてから、そういえば隣のおじさんがギターは弦を少なくとも1年に1度は替えないと音がおかしくなると言っていたことを思い出し、ノエルを連れてギターのことを訊きに行く。そうするとギターをみてくれて、弦を替えてくれた。こういう時はとてもおじさんは便利。一応お礼にお饅頭を渡しておく。ノエルははしゃぐこともなく、おじさんの庭でじっと鳥などを見ていた。ノエル、今日は大人しいね。

私はおじさんがギターを触っているときにヴォイトレのストレッチをしたりして、おじさんの作業も終わり昼になったら家に帰る。なんだかノエルも私も疲れている。私の何かを集中してできる時間は今の段階では大体1時間くらいのようだ。ノエルも外にいただけで疲れたのかわからないが、眠気が一気に押し寄せたようで睡眠に突入。
20090512-1.JPG
私も疲れているのでつい寝てしまう。ノエル、また添い寝させてもらうよ。

私は1,2時間の昼寝で済んで、ヴォイトレの練習を少しする。一応起きていられる時間も大分保てるようになり、徐々に作業というほどではないが、何かをやることができるようになってきている。少しは進歩ということにするか。

今日のおまけ:さあ皆さま、大好物の肉球、今回はトリプルでお楽しみください!
20090512-3.JPG20090512-2.JPG

いまだ回復途中 [療養生活]

今日は雨。しかしシャキーン!と7時に起きたすがめ。多分ヴォイストレーニングだけで恐ろしくストレッチをしているので、次の日は体の調子が良いのであろう。
ノエルも朝、調子に乗りシャキーン!「出して~!お外~!」のニャーニャー。仕方がないのでしばらくノエルを紐で結んで外と出入り自由にする。しかしすぐに帰ってきたので終了。

まあ、遊ぼうとネズミのオモチャで遊ぶ。ついでにノエルにネズミを乗せて遊ぶ。
20090507.JPG
へたれると無抵抗なんやね、あんた

ヴォイストレーニングを忘れないようにと、youtubeでライザ・ミネリの音源を繰り返し聴き、それから電子ピアノで音を確認。なんだか聴きなれない長調(短調かも)で、とにかく必死についていってみる。結果1時間でダウン。

ノエルを見てみると気持ち良さそうに毛布の真ん中で寝ている。
では、お母さんもちょっと添い寝をしようかしら・・・と布団を整えるとノエルが律儀にピッタリくっついてきて、そしてまた気持ち良さそうに熟睡を始める。では私はちょっと・・・

ほぇっ?と、寝ぼけて耳を澄ますと時間を知らせる音楽が鳴っている
3時間寝てもうた!
しかもノエルはしらーっと目を覚まし私を見ている。

ノエルがまたうるさくなったので少しだけ散歩をし、ノエルはスズメを狙うという無謀な行動。まあ、狙うのは自由やからね。

夕食後私が寝っ転がり書き物をしようとするとノエルが凄い剣幕で怒る。ノエルはなぜかノートとペンが嫌い。PCも嫌いだが、ペンや鉛筆はもっと嫌い。だからノエルがいる場所では書き物はできない。なんかトラウマあるんかな・・・

とりあえずノエルの相手と歌の練習1時間で疲れるということはやはりまだまだなのかな・・・
あしあと(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凹むわぁ・・・ [療養生活]

今日は晴天で暖かい。もう寒の戻りを心配することもないかな?冬季鬱病の私には嬉しい限り。風邪も大分よくなった。
暖かさでノエルもおっぴろげで寝ている。
20090408-1.JPG

肉球をお求めの方はどじょ
20090408-2.JPG

気候も良い、何も緊張がない、これなら今日はどこかに買い物に行こうかしら?ノエルの健康診断に行こうかしら?と考える。実家の母とこの頃話をしていなかったからでは色々報告しようとツンデレ君との鎌倉行きの話などをする。

そこへメール着信。また几帳面なメル友からかと思ったらヴォイストレーニングの先生から「今日レッスンだけど?」というメール。

えー!

完全に来週だと勘違いをしていた。日にちを間違えるのはツンデレ君との鎌倉行きの時と同じパターン。ただ鎌倉行きはツンデレ君に確認をして訂正をしてもらった。

さっきまでリラックスそのものだった心も体も、先生に申し訳ないという罪悪感で完全に緊張に変化する。約束事を守らないといけないという義務感が昔から強いのでやたらと凹む。まあ良し悪しは別にして義務感が強い人でないとあまり鬱病にはならないと思うが・・・
頓服の出番がやってくる。抑鬱にはならなかったが、本当に「凹む」状態になった。

冷静にノエルは私を観察したり、寝ていたりしていたが、ベランダにずっといるので「何を見てるの?」とノエルに言ったら隣のおじさんがいた。大声で話をしたくなかったのでノエルを連れておじさんのところに行く。

おじさんの家で今咲いているクリスマスローズ
20090408-5.JPG

おじさんの飼い猫のうちの2匹、ノエルは完全に弱っちい奴と思われているようで相手にもされない↓
20090408-3.JPG20090408-4.JPG

私も外の空気を吸って少し気分が落ち着いた。日にちのポカは決まった曜日に今は何もしていないからかもしれない。やはり外に出る時期なのかな。
あしあと(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は風邪なり [療養生活]

今日は快晴、気温も高い。さあ、フツーの人は週始めなんだから私もなんかやりたいな・・・、と朝は思った。しかし喉が痛い。朝に喉の調子が悪いことはよくあることなので、食事をして様子を見たが気分も悪くなってきた。

喉風邪か・・・orz

ノエルは日光を浴びて気持ちよく寝ている。
20090406.JPG

風邪は寝れば治るのが基本だろうと思い、とりあえず布団の中へ。風邪を引いているからか分からないが変な夢をたくさん見た。ただでさえこの寝たきりと引きこもりの生活から脱出しようとしているのに、意味不明に風邪なんぞ引いて悲しい。

今日はノエルの遊びの相手もできなかったので、おわびにカツオ節をあげる。
今こうやってブログを書いていてもノエルは隣にちょこんと座っている。

ノエル、病弱なお母さんでごめんね。
あしあと(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抑鬱だけど、猫遊びで実験 [療養生活]

まずはnice!が400に達しました。キリ番カードです。アヤメ7さん、ありがとうございます!
20090405.JPG

今日はやけに空腹で起きる。時計を見ると7時。しかしまだ朝は寒い。結局9時くらいまで布団の中にいた。この頃はノエルが夜寝るときに布団の真ん中を陣取るのでなんだか肩や背中が痛い。

このところは1食は最低包丁やらを使い、加熱をするといういわゆる「料理」が出来ている。今日は昼食が焼きそばだった。

間食にたこ焼きも食べ、なんだか屋台な今日の食生活。

ノエルと遊ぼうと思ったら完全に振られてしまった。だからというわけではないが抑鬱が出てくる。頓服を飲んでしばらくノエルを観察。

ノエルは私が一昨日にはいた靴下(私が放っておいた・・・orz)の上に座っている。ちょっと試しにその靴下に手を入れてノエルを「ガーッ」と襲ってみた。そうすると凄い勢いで私の腕をホールドして猫キック!
私は理科系だったので、では比較をしてみようと実験を思いつき、はいていない全く同じ靴下に手を入れて、また「ガーッ」と襲う。ノエルはなんだか撫でられていると思ったらしく、大人しくしている。

結論:臭いのついた靴下でノエルは興奮する。

あまり私は元気はでなかったが、ノエルはやはり私がいて満足そうだった。それでいいとするか。
あしあと(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずれるタイミング [療養生活]

今日も寒い。しかし朝目覚めたのは8時。確実に力が戻ってきているのがわかる。
だが・・・、寒い。いいや~、どうせ何もないし~、とまた10時くらいまで布団のなかでグダグダ。ノエルは途中で布団から出て行っている。

ノエルの「お母さん、まだ寝てるの?」という若干冷たい視線を感じながら起き、朝食を食べる。
20090328.JPG

ノエルの遊んで欲しいという強い視線。しかし寒く風邪っぽく感じ気分が悪かったので、とりあえず布団の中からネズミのおもちゃをブンブン振り回してみた。当然ノエルのノリは悪い。

少しこちらの調子が良くなったらノエルのお昼寝タイムだった。面倒な顔をされる。

PCの整備やらしていたらまた気分が悪くなった。そうしてまた布団へ。
ノエルのまた冷たい視線。しかし本当に調子が悪いのがわかったのか、寒かったのか布団に潜ってきた。忠猫ノエル・・・

一応今日もキチンと遊ぶ時間は取れたので完全に欲求不満ではないと思う。病弱な飼い主を持つ猫も大変だね、ノエル。

あしあと(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノエル看病再開 [療養生活]

今日も寒く遂には食欲もなくなってしまった。もちろん寝たきり。
こんな状態でノエルは布団に潜ってくる。
少し一緒に遊んだ。それもやはりノエルは遠慮しているのかねだらない。

ノエル、春はもう少しだからね。
あしあと(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒の戻りは鬱の戻り [療養生活]

今日は寒いと昨日の天気予報。覚悟をして寝るが、途中でエアコンをつけたりする。
朝起きると、あら7時半。自覚をしなければしないほど早起きができるのか、春が来ているのか。
牛乳が宅配されているのでそれを取り、ノエルの気持ち良さそうな寝顔に負けて一緒に寝てしまう。
ここからが悪かった。

食欲も湧かず、暖かくもないので、半分寝て半分起きている状態がずっと続く。何もかも面倒、起きることも嫌・・・

「ゴハン」と鳴いているようにノエルが鳴いた。正午過ぎ。確かにノエルのご飯が心配だ。フラフラと起き上がりノエルのご飯をチェック。ノエルの分は十分足りていた。仕方なく自分の朝食を食べる。もう昼食の時間になっていたので多めに食べ気分が悪くなる。

完全に何をしても気分が悪くなる。従って寝る。

ノエルが寂しそうに時々布団にやってくる。あらん限りの力で遊んだが、ノエルも遠慮をしている様子。ノエル、ごめんね・・・
20090324.JPG
しばらくこの状態が続くのがしんどいです・・・
あしあと(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。